まんさくの花・純吟 吟の精 生原酒(2014.03.24 MON.)

晴(日照時間 606分

まんさくの花さんの“吟の精で50%精米の純米吟醸”というお酒の新酒生酒は、昨年もそうでしたが今年も、先日の「23BY 純米吟醸 吟の精 生詰原酒 二年熟成のような熟成酒と同時に発売されています。

もちろん、飲み比べを楽しんで戴こうというのが理由ですが、今年は“二年もの”と同時出荷で、新酒のフレッシュさがより際立つのではないでしょうか。楽しみですね~・・・
『まんさくの花・25BY 純米吟醸 吟の精 無濾過生原酒 新酒です。

c0084908_20403636.jpg使用米:吟の精
精米率:50%
使用酵母:自社酵母
日本酒度:+7.0
酸度:1.5
アミノ酸::1.0
ALC度:17度
*出荷本数:1.8入換算 600本

価格:1.8入・3,150円、720入・1,680円

「吟の精」といえば、杜氏の高橋良治さんが最も得意とする酒米。それだけに仕込みにリキが入ろうというもの、美味しく仕上がっていますよ~。

50%精米の純米吟醸ながら、立ち香は少し甘っぽい上品なメロン様の香りが意外にも穏やか。
しかも口に含むと、エッ! これで新酒・・・? と思うほど落着いた香味で、例えば、フレッシュさを示すプチプチとかジュワ~ッととかいう、独特の飛び跳ねるような美味しさの酒ではない。でも、だからといって、それが物足りないかといえば決してそうではない。

先ず、苦味やエグ味、アルコール臭さや突き刺すような強い酸などは全く感じさせず、口当りはあくまでも滑らかでスムース。タップリとした飲み口で、口中でコロコロと遊ばせると、甘味と旨味がフンワリと膨らみ、まるで五感の全てを楽しませてくれるよう。

それに、酒度+7とは思えない豊かな旨味(=甘味)を感じさせ、それらのバランスも絶妙で、最後は滑らかにキレてゆき、喉に落とした後から程の良い酸味がジワ~~ッと甦り・・・美味しい! 飲み応え良し! お替わり! もう何杯でも! となること請け合いです。

御蔵からの案内には、上品な香りと米の旨味が凝縮されており、(杜氏の)狙い通りの仕上がりとありましたが、まさにその通りの美味しさ間違い無しです。
そして、このお酒をまたまた寝かせて“一年もの”や“二年もの”にするんでしょうから、それを思うと、来年再来年が今から楽しみですね~~。

とはいうものの、今のお楽しみは先日の「23BY 二年熟成」と、この『25BY 新酒の飲み比べ。是非、お早めにお求めお楽しみ下さるよう宜しくお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、美味しいお酒がまだまだたくさんありますよ~。

c0084908_2041187.jpg『23BY 吟の精 生詰原酒 二年熟成

1.8入のみ・3,255円


c0084908_2042444.jpg『25BY 辛口 純米吟醸生原酒 活性にごり

1.8入・終売、720入・1,350円


c0084908_20421748.jpg『24BY 55巡米シリーズ 酒こまち 生詰原酒』

1.8入のみ・2,900円


c0084908_2042491.jpg『25BY 出品用の大吟醸 生原酒 責め取り

720入のみ・4,200円


c0084908_20431144.jpg『25BY 純米吟醸 吟丸 無濾過生原酒』

1.8入・2,900円、720入・終売


c0084908_20433724.jpg『25BY 純米大吟醸 鑑/品評会 三冠受賞酒』

720入のみ・5,250円


c0084908_2044959.jpg『25BY 特別純米 槽(ふね)しずく うすにごり生原酒』

1.8入・2,730円、720入・1,365円


c0084908_20443630.jpg『24BY 純米吟醸 チャレンジ酵母C 生詰原酒』

1.8入・終売、720入・1,600円


c0084908_20445944.jpg『24BY 純米吟醸 チャレンジ酵母C 生詰原酒』

1.8入・終売、720入・1,600円


c0084908_20453530.jpg『24BY 純米吟醸 美郷 無濾過 生詰原酒』

1.8入・終売、720入・1,732円


c0084908_20454836.jpg『純米大吟醸 山田錦仕込 槽掛け搾り 一度火入れ』

720入のみ・3,150円


お知らせです・・・
消費税アップの直前、少しでもお安いうちにお花見のお酒をご用意できますよう
3月30日(日)は午前10時~午後5時まで営業致します。
皆様のお出でをお待ち申しております。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2014年03月~04~GWの予定>
・03月30日()午前10時~午後5時 営業致します

・04月06日(定休日
・04月13日(定休日
・04月20日(定休日
・04月27日()午前10時~午後6時 営業致します
・04月29日(火)昭和の日 午前10時~午後6時 営業致します

・05月03日(土)憲法記念日 通常営業致します
・05月04日(みどりの日 通常営業致します
・05月05日(月)こどもの日 通常営業致します
・05月06日(火)振替休日 お休み致します
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2014-03-24 20:54 | まんさくの花
<< 白瀑・純吟 うきうき 山本 う... まんさくの花・純吟 吟の精 生... >>