ゆきの美人・純吟 愛山麹 生(2014.03.27 THU.)

晴(日照時間 588分

麹米だけの使用とはいえ、この酒米、良く入手できましたね~。昨年までは、県内でもアソコとアソコの御蔵でこの酒米を使っていましたが、今期は酒米の入手ができず醸造を断念したとのことです。従って、今日は超貴重酒のご紹介となりました。ん~~これは、絶対に飲まねば・・・
『ゆきの美人・25BY 純米吟醸 愛山麹 生酒』です。

ゆきの美人・純吟 愛山麹 生(2014.03.27 THU.)_c0084908_20311126.jpg使用米:麹米/愛山、掛米/酒こまち
精米率:55%
使用酵母:K1401
日本酒度:+3.0
酸度:1.8
ALC度:16.5度
出荷本数:1.8入/500本、720入/120本

価格:1.8入・2,700円、720入・終売

今期、超貴重酒になったお酒を醸す酒米といえばご存知「愛山」です。その愛山を、総米の20~25%とはいえ使うことが出来たなんて素晴らしいこと。心して唎酒をしようと思います。

御蔵からの案内には、愛山のコクのある旨味・・・とありましたが、口に含むと「コク? 旨味?」というのが第一印象。それよりも、御蔵独特の酸を強く感じさせ、コクとか旨味という言葉で表現される味わいはほとんどない。でも、その酸に由来するのか “スキット感”は抜群で、軽やかで爽やかな飲み口がいいですね~。

それに、その酸が酸っぱくいつまでも残ることはない。お酒が口中にある間に、どんどん優しく滑らかな酸に変わってゆき、それとは逆に少しずつ甘味が現れてくる。そして何と、甘味の後からは徐々にではあるが甘酸っぱいジューシーな旨味と、透明感のあるコクさえ表れて、そして最後は、爽やかな酸味で鮮やかにキレてゆき、ん~~旨い! これなら、どんな食事とも相性も良さそうで食中酒として最適! だと思いますよ~。

しかも、このレシピとこの美味しさで価格は昨年と同じ! というのですから、その上、これだけの美味しい貴重酒! 飲まないわけにはいきません。とはいえ、上記の様に720入は(発注の時期が遅れてしまい)既に御蔵で終売。1.8入も僅少ということでしたので、明日でも追加注文をしてみましょう・・・やっぱり、終売しちゃったかなぁ。

それと、このお酒は愛山使用率が総米の20~25%の『愛山麹』ですが、ゆきの美人さんにはすべて愛山米を使った「オール愛山」もあるはず。例年なら、秋から冬にかけて出荷されてきましたが、果たして今年は・・・その辺りも御蔵にお聞きしておきましょう。
ということで、どうぞお早めにお求めお楽しみ下さるよう宜しくお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
さて「ゆきの美人」、他にもまだ美味しいお酒がありますよ~。

ゆきの美人・純吟 愛山麹 生(2014.03.27 THU.)_c0084908_2031344.jpg『25BY 純米大吟醸 出品仕様 限定生原酒』

1.8入・4,200円、720入・2,100円


ゆきの美人・純吟 愛山麹 生(2014.03.27 THU.)_c0084908_20321415.jpg『25BY 純米吟醸 美郷錦仕込 生原酒』

1.8入・3,150円、720入・終売


ゆきの美人・純吟 愛山麹 生(2014.03.27 THU.)_c0084908_20333558.jpg『25BY 純米吟醸 活性にごり

720入のみ・1,500円


ゆきの美人・純吟 愛山麹 生(2014.03.27 THU.)_c0084908_20332974.jpg『24BY 純米吟醸 オール吟の精仕込 瓶囲い』
仕様米:吟の精、 精米率:50%
使用酵母:K1401、 日本酒度:+2.0
酸度:1.7、 ALC度:16.5度

1.8入のみ・2,940円


ゆきの美人・純吟 愛山麹 生(2014.03.27 THU.)_c0084908_20334666.jpg『純米酒 生詰め 瓶燗火入れ瓶囲い』
使用米:麹・山田錦掛、掛・酒こまち
精米率:60%、 使用酵母:金沢酵母
日本酒度:+2.0、 酸度:1.9
アミノ酸:1.0、 ALC度:16.5度

1.8入のみ・2,400円


お知らせです・・・
消費税アップの直前、少しでもお安いうちにお花見のお酒をご用意できますよう
3月30日(日)は午前10時~午後5時まで営業致します。
皆様のお出でをお待ち申しております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2014年03月~04~GWの予定>
・03月30日()午前10時~午後5時 営業致します

・04月06日(定休日
・04月13日(定休日
・04月20日(定休日
・04月27日()午前10時~午後6時 営業致します
・04月29日(火)昭和の日 午前10時~午後6時 営業致します

・05月03日(土)憲法記念日 通常営業致します
・05月04日(みどりの日 通常営業致します
・05月05日(月)こどもの日 通常営業致します
・05月06日(火)振替休日 お休み致します
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2014-03-27 20:34 | ゆきの美人
<< たかが・・・されど・・・(20... 白瀑・純吟 うきうき 山本 う... >>