まんさくの花・純吟 直汲み 爽々酒 (2014.04.04 FRI.)

雨 のち 曇(日照時間 0分

新年度初めてのご案内、ひと口で「美味しい!」と言ってもらえるお酒が良いですよね・・・
『まんさくの花・25BY 純米吟醸 生原酒直汲み 爽々酒です。

c0084908_19223843.jpg使用米:秋田酒こまち
精米率:55%
日本酒度:?
酸度:?
アミノ酸:?
ALC度:17度

価格:1.8入・3,240円、1,728円

このお酒、濁りはまったくないのに危険! 中身が噴出する事が・・・ガス圧で栓が飛び抜けます・・・開栓時には押さえ・・・くれぐれもご注意下さいというお酒なのです。

では何故、濁り酒ではないのに噴き出すのかというと、新発売以来『爽々酒』をご案内する度にご説明してきましたが、酒名にもあるように『直汲み』という方法で上槽・処理そして瓶詰めをしていることにあります。

その『直汲み』については、新発売された時の当ブログをご覧下さればご理解戴けると思いますが、今はこの『直汲み』という方法、様々な御蔵で採用されています。
例えば、「角右衛門 直汲み」や、『直詰め』と同じ方法だけど「直詰め」と呼んでいる「やまとしずく(直詰め)」等々、どれもシュワシュワッとした飲み口の新鮮さと爽やかさが評判で、今年の人気の新酒生酒となっているのはご存知の通りです。

そんな『直汲み』ですが、このまんさくの花の『爽々酒』は、他の御蔵のとはちょっと違うんですよね~。何しろ、濁り酒でもはないのに危険! というタグをつけなければならないほどガス圧があり、シャンパン風で、新感覚・・・と御蔵が言いたくなるほどのお酒に仕上がっているのです。
そして、何よりも他の蔵と違うところは、そのガス圧というかシュワシュワ感がかなり長く続く、つまり新鮮さと爽やかさが開栓後も飲み切る最後まで続くことにあるのです。

では、そのシュワシュワ感やガス感が長く続くのは何故? と追求したくなりますが、それは絶対に企業秘密!だというのです。でも、御蔵の方々が「この酒の瓶詰めが終われば、必ず腰が痛くなるんだよなぁ」と口を揃えておっしゃっていましたが、この辺りにヒントがあるかも・・・ネッ。

ところで最も大事なこと、その香味や如何に?・・・爽快で新鮮な飲み心地は、これからの爽やかな季節にピッタリ。レモンやライムを添えたり、シャンパンやワイングラスで立ち昇る泡を楽しんだり、まさに新感覚の日本酒ワールドを堪能させてくれます。キリッキリに冷やしてお楽しみください。もう、一口飲んだだけで「美味しい!」と声をあげること間違い無し! です。

そして、『爽々酒』としては二年ぶりの出荷で、御蔵での終売も近いこと間違いありません。
是非、お早めにお求めお楽しみ下さいますようお願い申しあげます
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、美味しいお酒がまだまだたくさんありますよ~。

c0084908_1933151.jpg『25BY 純米吟醸 吟の精 無濾過生原酒 新酒

1.8入・3,240円、720入・1,728円


c0084908_19343956.jpg『23BY 純米吟醸 吟の精 生詰原酒 二年熟成

1.8入のみ・3,348円


c0084908_1935245.jpg『24BY 55巡米シリーズ 酒こまち 生詰原酒』

1.8入のみ・2,983円


c0084908_19351519.jpg『25BY 出品用の大吟醸 生原酒 責め取り

720入のみ・4,320円


c0084908_1936352.jpg『25BY 純米吟醸 吟丸 無濾過生原酒』

1.8入・2,983円、720入・終売


c0084908_1936411.jpg『25BY 純米大吟醸 鑑/品評会 三冠受賞酒』

720入のみ・5,400円


c0084908_19374395.jpg『25BY 特別純米 槽(ふね)しずく うすにごり生原酒』

1.8入・2,808円、720入・1,404円


c0084908_19373680.jpg『24BY 純米吟醸 チャレンジ酵母C 生詰原酒』

1.8入・終売、720入・1,646円


c0084908_19384239.jpg『24BY 純米吟醸 美郷 無濾過 生詰原酒』

1.8入・終売、720入・1,781円


c0084908_1938134.jpg『純米大吟醸 山田錦仕込 槽掛け搾り 一度火入れ』

720入のみ・3,240円


c0084908_19383223.jpg『24BY 純米生詰 秋田村山田錦 瓶燗火入瓶囲い』

1.8入のみ・2,808円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2014年04月~05月の予定>
・04月06日(定休日
・04月13日(定休日
・04月20日(定休日
・04月27日()午前10時~午後6時 営業致します
・04月29日(火)昭和の日 午前10時~午後6時 営業致します

・05月03日(土)憲法記念日 通常営業致します
・05月04日(みどりの日 通常営業致します
・05月05日(月)こどもの日 通常営業致します
・05月06日(火)振替休日 お休み致します
・05月11日(定休日
・05月18日(定休日
・05月25日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2014-04-04 19:50 | まんさくの花
<< まんさくの花・純大吟 亀寿 生... 天の戸・純吟 “天の戸 亀の尾... >>