新政・純大吟 佐藤卯兵衛 あらばしり(2014.04.14 MON.)

晴(日照時間 768分

3月末に、新酒造年度のお酒が入荷していたのにご紹介が遅れてしまいました。ですから、消費税が3%アップしましたけれど・・・
『新政・25BY 純米大吟醸 佐藤卯兵衛 あらばしり うすにごり』です。

新政・純大吟 佐藤卯兵衛 あらばしり(2014.04.14 MON.)_c0084908_2045506.jpg使用米:秋田県産 美郷錦
精米率:40%
使用酵母:六号
日本酒度:+1.0
酸度:1.6
アミノ酸:1.0
ALC度:15度

価格:1.8入・4,800円、720入・2,400円

一年の四季に合わせて出荷する「佐藤卯兵衛シリーズ」、今年で13年目です。更に、「大吟醸」から「純米大吟醸」に変えてから6造り目。御蔵自ら旗艦商品というだけあって、近年の酒質の進歩には著しいものがあるようです。そしてこの『あらばしり』、25BY第一弾の春ヴァージョン。いかに入荷量が少なくとも、絶対に唎いてみなければ・・・。

『うすにごり』と言ってもホントに薄い、よ~く見なければ分からない。でも、実際に上槽場で見る『あらばしり』ってこの程度なんですよね。だから、これが真実! だと思うのですが、他の「あらばしり」のけっこう濃い目の濁りって一体・・・まぁ、いいか。

『純米大吟醸』といえども、新政さん独特の酸の強い匂いというか香りがフワ~~ンと漂う。一般的な大吟や純大吟が放つ、いわゆるフルーティな吟醸香ではなく、うん、いつもの新政さんらしい香りだなぁ~と思いながらスイッと口に含むと・・・アレッ!?

立ってくる酸の香りから予想していた、ジューシーで甘酸っぱさが先走る「やまユ」のような「亜麻猫」のような酒ではない。確かに、先ず酸が先行して表れ、後から甘みや旨みが表出してくる味わいではあるけれど、そのまま酸だけで流されてゆかず、ほのかな甘味と綯い混ざった米の旨味を感じさせ、相変わらずの爽快な酸でサッパリとキレて・・・ん~~美味しい!

このしっかりした酸とクリーンで力のある旨味なら、酒だけで飲んでも面白くない。絶対に「肴」が欲しくなる。しかも、淡白、濃厚を問わず魚料理なら何でも合いそうで、味わい全体が密でしっかりとして張りがあり、それなのに口当りはソフト。ん~~、これならソース系の肉料理でワイン代わりも勤まりそうで・・・お替わり! もう四、五杯! というよりも、もう止まらな! という美味しさなんですよ~。

ということで、25BYの初っ端がこれだけしっかりした味わいなら、今年一年の『佐藤卯兵衛』、夏 秋 冬 ヴァージョンも大丈夫! なことは間違いなく、それも今から楽しみですねぇ。
とはいえこの『あらばしり』、確か『生酒』はこの春ヴァージョンのみのはず。先ずは、存分にお楽しみ下さるよう宜しくお願い申しあげます。それに写真の瓶のネックにあるように『秋田限定品』、秋田でしか入手できないんですよ~。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「新政」、ほんの僅かですが美味しいお酒が他にもありますよ~。

新政・純大吟 佐藤卯兵衛 あらばしり(2014.04.14 MON.)_c0084908_20463936.jpg『25BY 純米 クリムゾンラベル 火入れ』

720入のみ・1,350円
*4月分、入荷待ち


新政・純大吟 佐藤卯兵衛 あらばしり(2014.04.14 MON.)_c0084908_20493282.jpg『25BY 純米 ヴィリジアンラベル 火入れ』

720入のみ・1,600円
*4月分、入荷待ち


新政・純大吟 佐藤卯兵衛 あらばしり(2014.04.14 MON.)_c0084908_20501578.jpg『24BY 純米大吟醸 佐藤卯兵衛<寒おろし>無濾過原酒』

1.8入・4,731円、720入・終売


新政・純大吟 佐藤卯兵衛 あらばしり(2014.04.14 MON.)_c0084908_20502638.jpg『24BY 純米歳時記シリーズ ライトタイプ純米 オレンジラベル

1.8入のみ・3,189円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2014年04月~05月の予定>
・04月20日(定休日
・04月27日()午前10時~午後6時 営業致します
・04月29日(火)昭和の日 午前10時~午後6時 営業致します

・05月03日(土)憲法記念日 通常営業致します
・05月04日(みどりの日 通常営業致します
・05月05日(月)こどもの日 通常営業致します
・05月06日(火)振替休日 お休み致します
・05月11日(定休日
・05月18日(定休日
・05月25日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2014-04-14 20:51 | 新政
<< 天の戸・純米大吟 45(201... 福小町・角右衛門 特純 美山錦... >>