まんさくの花・純吟 MK-X 生詰(2014.05.21 WED.)

曇 のち 雨(日照時間 0分

さて、「まんさく」週間の三日目、当ブログでご紹介するのは5年ぶりのお酒です。
毎年社長と杜氏が新しい味にチャレンジしている小仕込みのお酒と案内にありました・・・
『まんさくの花・25BY 純米吟醸 MK-X 2014 生詰原酒』です。

c0084908_21464223.jpg使用米:酒毋/星あかり、麹/吟の精、掛/吟の精
精米率:50%
使用酵母:秋田 No.15
日本酒度:+0.6
酸度:1.5
アミノ酸:1.0
ALC度:16度

価格:1.8入・3,348円、720入・1,728円

「MK-X」、MANSAKU-KOBO-PROJECT-X(まんさく-酵母-プロジェクトX)という意味だそうですが、今年チャレンジしたのは酵母ではなく酒米の組合わせ・・稀少米「星あかり」を使って酛をたて、より特徴的なお酒を目指し、その結果、酸とキレに一段と深みを増したと案内にはありましたが、果たしてどんな香味の『MK-X』に仕上がったのでしょうか。

グラスに注ぐと、昨日の「純大吟 超限定」より吟香が立つのでは? でも、リンゴやスモモのような艶やかで爽やかな匂いはあくまでも大人しく穏やか。何処にもイヤミやベタツキがなく、スーーッと鼻孔の奥に消えてゆく。これこそ「まんさくの花」さん特有の香りの出し方で、この控えめな香りにこそ飲み心が誘われるんだよなぁ。

口に含むと飲み口は柔らかで、トロンと滑らかなタッチ。上品な甘さを伴った米の旨味がやんわりと広がり、ん〜〜美味しい! 御蔵からの案内ほどには特徴的ではないが、あくまでも穏やかな酸が先ほどの甘さに絡んで、米由来の旨味を一段と深く厚みのあるものにし、最後は綺麗にキレて余韻も心地よく、ん〜〜旨い! お替わり! となるのは必定です。

とはいえ今年の『MK-X』、飲み進めてゆくとナヨナヨした都会派でもなく、お洒落な現代派でもなく、思いのほか硬派なお酒です。

表面は円く穏やかな風味だけれど、何処かに秋田の素朴さと田舎っぽさ、大地に根を張ったような力強さを感じさせ、もしかして、秋田で開発された酵母と、秋田のそれほど高級ではない酒米との組合わせ(MK−Xでは初めて?)が生みだした新しい『MK-X』の味わいなのかもしれません。ん〜〜今年のチャレンジ、成功しているじゃないですか〜・・・。

ということで、例の如く出荷本数は極々限定です。
どうぞ、お早めにお求めお楽しみ下さるよう宜しくお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、美味しいお酒がまだまだたくさんありますよ~。

c0084908_21472576.jpg『25BY 純米大吟醸 超限定 生詰原酒』

1.8入・3,456円、720入・1,814円


c0084908_21482827.jpg『24BY 55巡米シリーズ 愛亀 生詰原酒』

1.8入のみ・3,240円


c0084908_21524552.jpg『25BY 純米大吟醸 亀寿 無濾過生』

1.8入・4,190円、720入・2,268円


c0084908_2153863.jpg『25BY 純米吟醸 吟の精 無濾過生原酒 新酒

1.8入・3,240円、720入・1,728円


c0084908_21534418.jpg『25BY 出品用の大吟醸 生原酒 責め取り

720入のみ・4,320円


c0084908_21541982.jpg『25BY 純米大吟醸 鑑/品評会 三冠受賞酒』

720入のみ・5,400円


c0084908_21545869.jpg『25BY 特別純米 槽(ふね)しずく うすにごり生原酒』

1.8入・終売、720入・1,404円


c0084908_21554418.jpg『24BY 純米吟醸 美郷 無濾過 生詰原酒』

1.8入・終売、720入・1,781円


c0084908_21555959.jpg『純米大吟醸 山田錦仕込 槽掛け搾り 一度火入れ』

720入のみ・3,240円


c0084908_21562392.jpg『24BY 純米生詰 秋田村山田錦 瓶燗火入瓶囲い』

1.8入のみ・2,808円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2014年05月~06月の予定>
・05月25日(定休日

・06月01日(定休日
・06月08日(定休日
・06月09日(月)都合により お休み致します
・06月15日(定休日
・06月22日(定休日
・06月29日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2014-05-21 21:58 | まんさくの花
<< まんさくの花・純吟 生原酒 杜... まんさくの花・純大吟 超限定 ... >>