まんさくの花・純吟 亀の尾55 生原酒(2014.05.23 FRI.)

曇 のちときどき 晴 (日照時間 276分

まんさくの花さんの新入荷、今週はこれで打ち止めです。
今日のご紹介は、新発売から6年目、すっかり定番酒になりました。そして、年毎の酒質向上に合わせるように、社長さん直筆のイラストも年毎に大きくなってきて・・・な~んちゃって!
『まんさくの花・25BY 純米吟醸 亀の尾55 無濾過生原酒』です。

c0084908_20374092.jpg使用米:亀の尾
精米率:55%
使用酵母:自社酵母
日本酒度:+1.5
酸度:1.3
アミノ酸:0.9
ALC度:16度
*出荷本数:完全割当限定入荷です

価格:1.8入・3,240円、720入・1,782円

グラスからは、生酒特有のそれも美味しい生酒だけが放つ、瑞々しく新鮮味に溢れるメロン様のい〜い香りが・・・それだけで、美味しいそう!

口に含むとその香りは一気に口中で広がり、まるでフレッシュ果実にガブリと齧りついたよう。
甘くなく辛くなく、濃くなく薄くなく、重くなく軽くなく、滑らかでどこに障ることもない。
全ての味わいの要素がバランス良く調和され、もちろん爽やか酸味でキレも良し。
でも、無濾過生原酒の所為か、軽い粘性のある甘さと微かな苦味が残るけれど、二口、三口と杯を重ねてゆくうちに、それらは渾然一体となって旨味となり、ん〜〜〜パーフェクト!

それでも、昨日ご紹介した同じ無濾過生原酒の「酒こまち55%精米の杜氏直詰」と比べると、こちらはさすがに伝統の酒米『亀の尾』、ず〜っと素朴で野性的な感じで、米そのものの旨味が強く前面に出てきて、洗練さという点では「酒こまち」の方が上・・・この辺りの独特の亀味を嫌う人がいるかもしれない。

でも、でも、それが良いんです! まさに、その一杯が風土を感じさせるというか、ワインで言うテロワール。収穫前の亀の尾の穂並みが風に揺れる光景を想いおこさせる・・・そんな味わいが楽しめる『亀の尾55 無濾過生原酒』に醸されていると思いますよ〜。

入荷は御蔵からの割当数量ですが、昨年並の本数は確保したつもりです。ですから、近々に終売ということはありませんが、とにかく今年は旨い! 昨年並の販売期間より短くなるのは間違いありません。お早めにお求めくださり、是非とも今年のパフェークトな『亀の尾55 無濾過生原酒』をお楽しみ下さるようお願い申しあげます。

・・・ということで、まんさくの花さんの新入荷は今週はこれで終わりですが、来週には早くも次の新入荷が予定されているとかで、ん〜〜乞うご期待! です。 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、美味しいお酒がまだまだたくさんありますよ~。

c0084908_20422742.jpg『25BY 純米吟醸 無濾過生原酒 杜氏直詰 ピンクラベル

1.8入・2,808円、720入・1,404円


c0084908_20422531.jpg『25BY 純米吟醸 MK-X 2014 生詰原酒』

1.8入・3,348円、720入・1,728円


c0084908_20425544.jpg『25BY 純米大吟醸 超限定 生詰原酒』

1.8入・3,456円、720入・1,814円


c0084908_20432657.jpg『24BY 55巡米シリーズ 愛亀 生詰原酒』

1.8入のみ・3,240円


c0084908_20443955.jpg『25BY 純米大吟醸 亀寿 無濾過生』

1.8入・4,190円、720入・2,268円


c0084908_20441889.jpg『25BY 純米吟醸 吟の精 無濾過生原酒 新酒

1.8入・3,240円、720入・1,728円


c0084908_20443360.jpg『25BY 純米大吟醸 鑑/品評会 三冠受賞酒』

720入のみ・5,400円


c0084908_20451087.jpg『25BY 特別純米 槽(ふね)しずく うすにごり生原酒』

1.8入・終売、720入・1,404円


c0084908_20453690.jpg『24BY 純米吟醸 美郷 無濾過 生詰原酒』

1.8入・終売、720入・1,781円


c0084908_2046111.jpg『純米大吟醸 山田錦仕込 槽掛け搾り 一度火入れ』

720入のみ・3,240円


c0084908_20463945.jpg『24BY 純米生詰 秋田村山田錦 瓶燗火入瓶囲い』

1.8入のみ・2,808円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2014年06月~07月の予定>
・06月01日(定休日
・06月08日(定休日
・06月09日(月)都合により お休み致します
・06月15日(定休日
・06月22日(定休日
・06月29日(定休日

・07月06日(定休日
・07月13日(定休日
・07月20日()御前10時~午後6時 営業致します
・07月21日(月)海の日 御前10時~午後6時 営業致します
・07月27日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2014-05-23 20:54 | まんさくの花
<< ゆきの美人・純吟 雄町麹 火入... まんさくの花・純吟 生原酒 杜... >>