ゆきの美人・純吟 雄町麹 火入(2014.05.24 SAT.)

曇 のちときどき 晴(日照時間 228分

GW明けに入荷してきた新商品11点、ご紹介は残り3点となりました。
今日の御蔵も毎月のように稀少な新商品を出しておりますが、今月は今年はこれっきり!という、稀少な上にも稀少なお酒・・・
『ゆきの美人・25BY 純米吟醸 雄町麹 火入れ』です。

ゆきの美人・純吟 雄町麹 火入(2014.05.24 SAT.)_c0084908_20405754.jpg使用米:麹/雄町、掛/酒こまち
精米率:55%
使用酵母:K1401
日本酒度:+1.0
酸度:1.8
ALC度:16.5度
*今年の「雄町」を使った商品は今回限り。

価格:1.8入・2,777円、720入・1,491円

ゆきの美人さんの「雄町米」を使ったお酒、昨年は「《夏仕込》雄町 生」「雄町麹 ひやおろし」、そして「純吟 雄町 火入」と多彩にご紹介できたのですが、今年はこの『雄町麹 火入れ』がたった一つ。何とも淋しい限りですが、酒米需給の逼迫という理由では致し方ありません。
貴重な、稀少な「ゆきの美人さんの雄町のお酒」、しっかりと唎かせて戴きましょう。

キンと冷えたお酒の入ったグラスに顔を近づけると、この御蔵を特徴的に表すような「酸を纏ったほのかな吟香」が漂い、ん~~ゆきの美人さんらしいなぁ・・・口に含むとその酸味はジンワリと口中に広がり、いや~~爽やか!・・・なんだけれど、酸と同時に出て欲しい「米の甘味というか雄町米独特の野性的な旨味」がなかなか感じられず・・・ん~~酒度+1とは思えない淡麗辛口かな?・・なんて考えながら、杯を重ねていく間に温度が徐々にあがってくると・・・あれ! あれっ? 口当りがトロンとしてきて、先ほどの酸の隙間から綺麗で芳醇な甘味が顔を出し、喉に落とす頃には喉奥からはっきりと米の旨味さえ滲め出てきて、ん~~これは旨い! 

しかも、芳醇な酸味で喉越しが良いから飲み口はあくまでも軽やかで、こんな美味しさなら何杯でも入っていきそう。そのうえ、綺麗で味のある酸味はどんな食をもサ~~ッと流し、次のひと口、次の一杯を美味しくさせること間違いなし! だと思いますよ~~。

中でも、合いそうな食事とすれば、ん~~やはり醤油を使った少し濃いめ焼物、煮物などなど・・・例えば、金目の煮付けや鰤と牛蒡や大根の煮付け、たっぷりのタレのついた焼鳥、トロトロの豚の角煮に和芥子を添えて、それに鰻の蒲焼きなどなど、とにかく濃いめの料理をサッパリと流してくれること間違い無しの、絶好の食中酒だと思いますよ~~。

ということで、今年唯一の貴重な、稀少な「ゆきの美人さんの雄町のお酒」、蔵の目指す「食中酒」としてはピッタリの一本に仕上がっているようで、是非、お早めにお求めお楽しみ下さるようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
さて「ゆきの美人」、他にもまだ美味しいお酒がありますよ~。

ゆきの美人・純吟 雄町麹 火入(2014.05.24 SAT.)_c0084908_2041611.jpg『25BY 純米吟醸 愛山麹 生酒』

1.8入・2,777円円、720入・終売


ゆきの美人・純吟 雄町麹 火入(2014.05.24 SAT.)_c0084908_2042126.jpg『25BY 純米大吟醸 出品仕様 限定生原酒』

1.8入・4,320円、720入・終売


ゆきの美人・純吟 雄町麹 火入(2014.05.24 SAT.)_c0084908_20423128.jpg『25BY 純米吟醸 活性にごり

720入のみ・1,543円


ゆきの美人・純吟 雄町麹 火入(2014.05.24 SAT.)_c0084908_20435240.jpg『純米酒 生詰め 瓶燗火入れ瓶囲い』
使用米:麹・山田錦掛、掛・酒こまち
精米率:60%、 使用酵母:金沢酵母
日本酒度:+2.0、 酸度:1.9
アミノ酸:1.0、 ALC度:16.5度

1.8入のみ・2,469円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2014年06月~07月の予定>
・06月01日(定休日
・06月08日(定休日
・06月09日(月)都合により お休み致します
・06月15日(定休日
・06月22日(定休日
・06月29日(定休日

・07月06日(定休日
・07月13日(定休日
・07月20日()御前10時~午後6時 営業致します
・07月21日(月)海の日 御前10時~午後6時 営業致します
・07月27日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2014-05-24 20:48 | ゆきの美人
<< 新政・亜麻猫 スパークリング ... まんさくの花・純吟 亀の尾55... >>