まんさくの花・純吟 美郷 無濾過生(2014.05.30 FRI.)

晴 のち 曇(日照時間 498分

季節は初夏のはずなのに各地で30度超えの日が続き、もう真夏! のような日本列島。
秋田も、夜はうたた寝などしてたら風邪をひきかねない涼しさですが、日中はかなり暑い日が多くなってきて・・・ん~~いよいよ「夏酒」の旨い季節に突入! ですね。

その「夏酒」を連チャンでご紹介の予定でしたが、如何せん月末。ほとんどの出荷が6月に入ってからとなり、申しわけありませんが後少しお待ち下さるようお願い致します。

そこで今日のご案内は、“初夏の暑さ” を払うにはピッタリ。無駄のない清々しいラベルデザインで、これも「夏酒」の一つかな? 遅ればせの入荷でしたが・・・
『まんさくの花・25BY 純米吟醸 美郷(みさと) 無濾過生原酒』です。

まんさくの花・純吟 美郷 無濾過生(2014.05.30 FRI.)_c0084908_2019295.jpg使用米:美郷錦
精米率:50%
使用酵母:自社酵母A
日本酒度:+0.5
酸度:1.4
アミノ酸:0.9
ALC度:16度

価格:1.8入・3,348円、720入・1,814円

ご存知のとおり、「美郷錦」は“美山錦”と“山田錦”を両親にして生まれた酒米です。
御蔵の案内には、「美郷錦」は非凡な才能を秘めながらも、偉大な両親を持った故の宿命か、周囲の期待がプレッシャーとなってなかなか実力が発揮できず、その後誕生した秋田“酒こまち”に県代表の座を奪われ・・・と、なんだか悲劇のヒーローみたいに書いてありました。

しかし、この「美郷錦」、偉大なる両親の夫々の特性と良さをしっかりと受け継ぎ、今や県代表となった“酒こまち”米のお酒よりズーッと個性的で、力強く、飲み頃が長~く続くお酒として、特に玄人筋(・・・どんな筋?)の方々に大好評。まんさく、春霞、ゆきの美人、白瀑 緑山本などから出荷されている「美郷錦の酒だけは絶対に飲む!」というコアな愛飲家の方が大勢いらっしゃるのも事実です。

その辺りは御蔵も承知のようで、それでも、その潜在能力はかなりのもの。まんさくの花ではその米の力を信じ、守り続け、真の力を引き出すべく努力を続けるということですので、益々進化(=深化)をすること間違い無しですので、酒米「美郷錦」と『まんさくの花・美郷』の今後に大いに期待をしたいと思います。

さてそこで、今年の『美郷 無濾過生原酒』の味わいはというと・・・美味しい! 旨い!
ひと口目は質実剛健、この硬さは“美山錦”かな? そしてふた口飲むと、品の良い甘味がジワリと広がり、円やかで且つ力強く張りもあり、ん~~この飲み応えは“山田錦”かな? そんな米の特徴をハッキリと感じさせ、徐々にジューシーさも表出し、酸味は軽快でキレ味も確か、ん~~旨い! お替わり! もう、何杯でも! となるのは必定の美味しさです。

今年の秋には、今度は「美郷 無濾過生詰 火入れ」が “ひやおろし” として出荷される予定です。
昨年の“ひやおろし”は、美味しさの寿命が長いお酒として大好評でした。それはそれで楽しみですが、「火入酒」の楽しみもこの『美郷 無濾過生原酒』を飲んでいればこそ・・・4月に初出荷をしていましたので、蔵在庫も残りわずかとなっているかもしれません。
是非、お早めにお求めお楽しみ下さるようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、美味しいお酒がまだまだたくさんありますよ~。

まんさくの花・純吟 美郷 無濾過生(2014.05.30 FRI.)_c0084908_20202317.jpg『25BY 純米吟醸 亀の尾55 無濾過生原酒』

1.8入・3,240円、720入・1,782円


まんさくの花・純吟 美郷 無濾過生(2014.05.30 FRI.)_c0084908_20195053.jpg『25BY 純米吟醸 MK-X 2014 生詰原酒』

1.8入・3,348円、720入・1,728円


まんさくの花・純吟 美郷 無濾過生(2014.05.30 FRI.)_c0084908_20213315.jpg『25BY 純米大吟醸 超限定 生詰原酒』

1.8入・3,456円、720入・終売


まんさくの花・純吟 美郷 無濾過生(2014.05.30 FRI.)_c0084908_20212464.jpg『25BY 純米大吟醸 亀寿 無濾過生』

1.8入・4,190円、720入・2,268円


まんさくの花・純吟 美郷 無濾過生(2014.05.30 FRI.)_c0084908_20222964.jpg『25BY 純米大吟醸 鑑/品評会 三冠受賞酒』

720入のみ・5,400円


まんさくの花・純吟 美郷 無濾過生(2014.05.30 FRI.)_c0084908_20225258.jpg『25BY 特別純米 槽(ふね)しずく うすにごり生原酒』

1.8入・終売、720入・1,404円


まんさくの花・純吟 美郷 無濾過生(2014.05.30 FRI.)_c0084908_20233028.jpg『純米大吟醸 山田錦仕込 槽掛け搾り 一度火入れ』

720入のみ・3,240円


まんさくの花・純吟 美郷 無濾過生(2014.05.30 FRI.)_c0084908_20234946.jpg『24BY 純米生詰 秋田村山田錦 瓶燗火入瓶囲い』

1.8入のみ・2,808円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2014年06月~07月の予定>
・06月01日(定休日
・06月08日(定休日
・06月09日(月)都合により お休み致します
・06月15日(定休日
・06月22日(定休日
・06月29日(定休日

・07月06日(定休日
・07月13日(定休日
・07月20日()御前10時~午後6時 営業致します
・07月21日(月)海の日 御前10時~午後6時 営業致します
・07月27日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2014-05-30 20:29 | まんさくの花
<< 雪の茅舍・純米吟醸 山田穂 無... 白瀑・純米吟醸 白山本 生 &... >>