福小町・角右衛門 純吟 夏酒 (白くま)(2014.06.05 THU.)

晴 のち 曇(日照時間 528分

今日と明日は、ラベルからして涼しそ~な「夏の酒」をご紹介・・・
『福小町・25BY 角右衛門 純米吟醸 荒責混和 夏酒 (白くま)』です。

福小町・角右衛門 純吟 夏酒 (白くま)(2014.06.05 THU.)_c0084908_19362866.jpg使用米:美山錦
精米率:55%
使用酵母:協会1801号
日本酒度:+2.5
酸度:1.3
ALC度:15度
*蔵出荷は終売となりました

価格:1.8入・2,700円、720入・1,360円

荒責混和』、荒走りと責めの部分をブレンドし、薄にごりの状態で瓶詰めした一度火入れのお酒です。でも、その濁り具合は「薄」より更に薄く「これでにごり?」という程度。それに、愛飲家の皆様には、荒走りと責め取りを瓶詰めしたのなら「中取りは?」と気になるところでしょうが、そんな諸々のことは白くまちゃんの可愛さに免じてお許しを願い、唎酒、唎酒・・・。

キ~ンと冷やしたお酒に顔を近づけると、お~~やっぱり1801。メロン様の香りがフンワリと立ち、何とも爽やかでやっぱり夏酒ですねぇ。

その爽やかな香りに誘われように口に含むと、お~~意外にもトロンとして、生酒? と思わせるくらい粗さのない密な感じ。でも、口の中で温度が上がってくると、やっぱり火入酒。少しだけれどガサガサッとしたところがでてくるが、それも一瞬。ほのかに表出してくる甘味と、ジンワリと滲み出る酸味が一緒になって「旨さ」を形つくり、美味しい! ん~~この辺りは、『美山錦』由来の旨味なんだろうなぁ。

そして、温度が上がってもどこかに引っ掛かることもなく、スイスイ、サラサラと入ってゆき、夏の酒としての必須条件「飲み易さ」は抜群! しかも最後は、美山錦の旨味を口中に蘇らせながら、綺麗で少しだけジューシーな酸と一緒にツイーッとキレてゆき、ん~~旨いなぁ。お替わり! もう四、五杯! となるのは必定の美味しさです。

こんな美味しい荒責混和 夏酒、夏の終わりまで飲み続けたいと思うのですが、如何せん、予約だけで終売とか。どうぞ、お早めにお求めお楽しみ下さるようお願い申しあげます。

因みに、御蔵からの案内の最後にこんなことが書いてありました。
本年は隠れキャララベルが約3%の割合でありますのでお楽しみ下さい・・・ん? 隠れキャラ? 何だろうと思い在庫分をよ~~く調べたら、ありましたありました、1.8入が1本だけ。

福小町・角右衛門 純吟 夏酒 (白くま)(2014.06.05 THU.)_c0084908_19375497.jpgこんなラベルを眺めながら飲む今年の荒責混和 夏酒
涼しさ倍増!かもしれませんが・・・さ~て、この1本。
どうやってお頒けしようかな~~?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ということで「福小町」、他にも美味しいお酒がありますよ~~。

福小町・角右衛門 純吟 夏酒 (白くま)(2014.06.05 THU.)_c0084908_1938431.jpg『25BY 角右衛門 純米酒 80 火入れ』

1.8入のみ・2,160円


福小町・角右衛門 純吟 夏酒 (白くま)(2014.06.05 THU.)_c0084908_19394796.jpg『25BY 角右衛門 特別純米 美山錦仕込 火入れ』

1.8入・2,700円、720入・1,358円


福小町・角右衛門 純吟 夏酒 (白くま)(2014.06.05 THU.)_c0084908_19395198.jpg『25BY 角右衛門 純米吟醸 五百万石 火入れ』

1.8入・終売、720入・1,512円


福小町・角右衛門 純吟 夏酒 (白くま)(2014.06.05 THU.)_c0084908_1940279.jpg『25BY 角右衛門 純米大吟醸 酒こまち 火入れ』

1.8入・4,094円、720入・2,057円


福小町・角右衛門 純吟 夏酒 (白くま)(2014.06.05 THU.)_c0084908_19414726.jpg『24BY 特別純米 角右衛門 亀の尾仕込 火入』

1.8入・3,024円、720入・1,512円

*お知らせです・・・
6月8日(日)・9日(月)は、都合により連休致します
宜しくお願い致します

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2014年06月~07月の予定>
・06月08日(定休日
・06月09日(月)都合により お休み致します
・06月15日(定休日
・06月22日(定休日
・06月29日(定休日

・07月06日(定休日
・07月13日(定休日
・07月20日()御前10時~午後6時 営業致します
・07月21日(月)海の日 御前10時~午後6時 営業致します
・07月27日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2014-06-05 19:52 | 福小町
<< まんさくの花・吟醸原酒 かち割... 阿櫻・美山錦仕込 夏純吟(20... >>