まんさくの花・吟醸原酒 かち割りまんさく(2014.06.06 FRI.)

曇 ときどき 晴(日照時間 114分

ノスタルチックなラベルが涼しさをイメージさせて、これこそ「夏酒」ですね〜・・・
『まんさくの花・25BY 吟醸原酒 かち割りまんさく』です。

c0084908_19542523.jpg使用米:吟の精
精米率:60%
使用酵母:協会9号
日本酒度:+6.0
酸度:1.5
アミノ酸:1.5
ALC度:19度

価格:1.8入・2,400円、720入・1,200円

かち割り』という名前の通りオンザロックで飲むのが最も美味しくて、そして涼しさを呼び、しかも使う氷は家庭用冷蔵庫で作ったような柔な“アイス”ではなく、あくまでも『かち割り』・・・飲み方を明確に提案している面白いお酒です。

醸造アルコールを添加した『吟醸原酒』ですが、さすがにまんさくの花さん。
妙なアルコール臭を感じさせず、溶けた氷で薄まっても香味が崩れない丈夫さと、最後まで滑らかさを失わない“密”な酒質、そして薄くなってゆくにつれ爽やかさを増し、まさに一陣の涼風が体の中を吹き抜けてゆくような・・。

その辺りを、御蔵からの案内に美味しそう~に表現していました。
旨辛口の原酒は、かち割り氷を入れたグラスに注いだ最初は濃い~味。夏の暑さで少しずつ氷が溶けても最後まで美味しく頂けるように造りました。
氷が溶けるごとに少しずつ口の中に甘みや柔らかみが広がってゆき、氷を揺らしながら、変わりゆく味を楽しむのも夏ならでは。どこまで溶かすかは、貴方次第・・・


ん~~貴方次第って、何だか「浴衣のきみは すすきのかんざし」という唄が「旅の宿」から聞こえてきそうですが、あ~~あれは確か「熱燗徳利」でしたね。でも、「すっかり酔っちまって」も「きみの膝枕にうっとり」できるなら、冷やでも燗でもいいですよね~。

ということで、初出荷から今年で三年目の『かち割りまんさく』ですが、この美味しさとユニークさなら末永く夏の定番酒になること間違い無し!
是非、お早めにお求めくださいますようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、美味しいお酒がまだまだたくさんありますよ~。

c0084908_19534257.jpg『25BY 純米吟醸 美郷(みさと) 無濾過生原酒』

1.8入・3,348円、720入・1,814円


c0084908_19551164.jpg『25BY 純米吟醸 亀の尾55 無濾過生原酒』

1.8入・3,240円、720入・1,782円


c0084908_19555260.jpg『25BY 純米吟醸 MK-X 2014 生詰原酒』

1.8入・3,348円、720入・終売


c0084908_19551438.jpg『25BY 純米大吟醸 亀寿 無濾過生』

1.8入・4,190円、720入・2,268円


c0084908_19564331.jpg『25BY 純米大吟醸 鑑/品評会 三冠受賞酒』

720入のみ・5,400円


c0084908_19553941.jpg『25BY 特別純米 槽(ふね)しずく うすにごり生原酒』

1.8入・終売、720入・1,404円


c0084908_1956283.jpg『24BY 純米生詰 秋田村山田錦 瓶燗火入瓶囲い』

1.8入のみ・2,808円

*お知らせです・・・
6月8日(日)・9日(月)は、都合により連休致します
宜しくお願い致します

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2014年06月~07月の予定>
・06月08日(定休日
・06月09日(月)都合により お休み致します
・06月15日(定休日
・06月22日(定休日
・06月29日(定休日

・07月06日(定休日
・07月13日(定休日
・07月20日()御前10時~午後6時 営業致します
・07月21日(月)海の日 御前10時~午後6時 営業致します
・07月27日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2014-06-06 20:03 | まんさくの花
<< 天の戸・天亀 生 & 夏のラン... 福小町・角右衛門 純吟 夏酒 ... >>