まんさくの花・55巡米シリーズ 雄町(2014.07.11 FRI.)

雨 のち 曇 のちときどき 晴(日照時間 168分

まんさくの花さんからの、今月三つ目の新入荷です。
4造り目になった『巡米シリーズ』、今年も第一弾は苦労して入手した酒米の・・・
『まんさくの花・25BY 純米吟醸 <55巡米シリーズ> 雄町 生詰原酒』です。

c0084908_19234378.jpg使用米:雄町
精米率:55%
使用酵母:自社酵母B
日本酒度:+3.0
酸度:1.4
ALC度:16.5度
出荷本数:1.8入のみ・900本

価格:1.8入のみ・3,299円

この『巡米シリーズ』は、これまでの経験から、米の特性を旨く引き出し且つ美味しく造るための精米歩合は50~55%が適当・・・という御蔵の考えのもと、55%精米した6種類の米違いのお酒を、いずれも総米900kgの小仕込みタンクで1本だけ、杜氏が精魂込めて醸しあげ、瓶燗で一回火入れをし、各々の米の特性に合わせ低温瓶熟成させる逸品揃いの、まさに自身作!・・・昨日の10種類の米のお酒「25BY プレミアムブレンド2014」とは全く逆、『シングルカスク』にこだわったお酒です。

その第一弾の『雄町』ですが、昨年の酒米不足の影響で米の入荷量が少なく、今年は「純米大吟醸 雄町酒 生詰原酒」は造らなかったのでは? と噂されている中で、この『巡米シリーズ』ではキチンと『雄町』を醸して下さった・・・何とも貴重な、貴重な1本です。

立ってくる香りも、口に含んだ時の香りも華やかで艶ややかだけれど、イライラさせるような派手さはなく、透明感のある落着きをもった上品な香りで、ん~~感じがいい!

口に含み口中で少し遊ばせると、ふくよかで上品な甘さがふんわりと漂い、頬の内側から滲み出る柔らかな酸と交じりあって瑞々しく、且つそのバランスが絶妙で、ん~~美味しい!

しかも、香味ともに『雄町』特有の力強さを感じさせるコクのある芳醇タイプなのに、いつの間にかスーッとキレて、お替わり! もう四、五杯! となること請け合いの飲み易さで、止まらなくなるんですよ〜〜。

ということで、当然ながら極々限定の入荷量。それに、『雄町』の55%精米とは思えないコストパフォーマンスの良さ。終売は、たぶん例年以上に早まるのではと思います。
どうぞ、お早めにお求めお楽しみ下さるよう宜しくお願い申しあげます。


因みに、今年の「55巡米シリーズ」の次回以降の入荷予定は
   第2回・26年9月10日頃・・吟の精(2,999円)
   第3回・26年11月10日頃・・美郷錦(2,999円)      
   第4回・27年1月10日頃・・美山錦(2,999円)
   第5回・27年3月10日頃・・酒こまち(2,999円)
   第6回・27年5月10日頃・・山田錦(3,299円)
    *いずれも、1.8入のみです

どうぞご期待下さい。事前のご予約も承りますよ~。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、美味しいお酒がまだまだたくさんありますよ~。

c0084908_1927545.jpg『25BY プレミアムブレンド2014』

1.8入のみ・3,240円


c0084908_19274731.jpg『25BY 純米吟醸 <雪室貯蔵> 生詰原酒』

1.8入・3,456円、720入・1,836円


c0084908_19281962.jpg『25BY 大吟醸原酒《金賞受賞酒》』

720入りのみ・5,400円


c0084908_19284654.jpg『25BY 吟醸原酒 かち割りまんさく』

1.8入・終売、720入・1,200円


c0084908_19292066.jpg『25BY 純米吟醸 美郷(みさと) 無濾過生原酒』

1.8入・3,348円、720入・1,814円


c0084908_19294431.jpg『25BY 純米大吟醸 亀寿 無濾過生』

1.8入・4,190円、720入・2,268円


c0084908_19301264.jpg『25BY 特別純米 槽(ふね)しずく うすにごり生原酒』

1.8入・終売、720入・1,404円


c0084908_19303826.jpg『24BY 純米生詰 秋田村山田錦 瓶燗火入瓶囲い』

1.8入のみ・2,808円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2014年07月~08月の予定>
・07月13日(定休日
・07月20日()午前10時~午後6時 営業致します
・07月21日(月)海の日 午前10時~午後6時 営業致します
・07月27日(定休日

・08月03()~06日(水)秋田竿燈まつり 期間中通常営業致します
・08月10日(定休日
・08月17日()午前10時~午後6時 営業致します
・08月23日(土)臨時休業 致します
・08月24日(定休日
・08月31日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2014-07-11 19:33 | まんさくの花
<< ゆきの美人・純吟 しぼりたて夏... まんさくの花・プレミアムブレン... >>