上喜元・純吟 月夜(2014.07.14 MON)

晴れたり 曇ったり(日照時間 420分

当店で扱う唯一の県外銘柄、酒田の「上喜元」さんからも「夏の酒」が入荷してきました。
三年ぶりのご紹介ですが、相変わらず、美味しい低アルコール酒のお手本のような・・・
『上喜元・25BY 純米吟醸 月夜です。

上喜元・純吟 月夜(2014.07.14 MON)_c0084908_2026353.jpg使用米:麹/秋田産 吟の精
    掛/富山産 山田錦
精米率:55%
使用酵母:自社酵母
日本酒度:+4.0
酸度1.4
ALC度:13~14度

価格:1.8入のみ・2,700円

御蔵からのご案内によると、このお酒は今月の目玉だそうですが、実は使われたお米が地元の山形産ではなく、秋田と富山の酒造好適米。秋田県産「吟の精」と、富山県南砺産の「山田錦」なのです。しかも、どちらも地元農家との特別契約栽培米だというのですから、上喜元さん、秋田の農家とも栽培契約したんですかぁ・・・大したものです。
それだけに、名圃場地で育まれたお米を使い、絶対にお薦めの夏向きの爽やかなお酒となって、と自信たっぷりにご紹介されていて、ん~~旨そうですねぇ。

上品な華やかさを帯びた、どことなく南国の花・・・月下美人? を思わせるような吟醸香がフンワリとあがり飲み心が誘われる。

口に含むと、やはり13度台の低アルコール酒、サラーッとした飲み口で、初めに感ずるのが湧き水のような透明感と清涼感、そして軽快感。これが何ともいえず、気持ちいいですねぇ。夏酒の良さは、先ずはこの軽さにありますからねぇ。

そんな軽快さ故に少し物足りなさも感じさせるかもしれません。でも、ご心配なく。
サラリと喉に落とした後からは、上喜元さん特有の引き締まった旨み、というか爽やかな甘さを伴った奥行きのある味わいがジワーッと湧いてきて、最後は鮮やかな酸味でサラリとキレて、ん~~これこそ夏酒。いくらでも飲めるんですよね~~。

そして、このお酒は冷たければ冷たいほど喉越しが良くなり、その真価が発揮されるはず。
オンザロックもいいかもしれません。でもまぁ低アルコール酒、そこまでしなくても出来る限りキリッキリに冷やして、軽さの中に甘味や旨味を感じさせながら、喉越し軽快にクピクピと飲る・・・暑くて長い夏の夜の暑気払い、絶対に間違いないと思いますよ~。

一升瓶のみで、入荷量も極僅かです。
是非、お早めにお求めお楽しみ下さるよう宜しくお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ところで「上喜元」、美味しいお酒が他にもありますよ~。

上喜元・純吟 月夜(2014.07.14 MON)_c0084908_20263731.jpg『25BY 特別純米 出羽燦々仕込 瓶燗火入瓶貯蔵』
使用米:出羽燦々、精米率:55%
使用酵母:自社酵母、ALK度:16~17度
日本酒度:+3.5、酸度:1.4
アミノ酸度:1.1

1.8入のみ・2,700円


上喜元・純吟 月夜(2014.07.14 MON)_c0084908_20273778.jpg『25BY 純米吟醸 五百万石 完全醗酵 超辛』
使用米:五百万石、精米率:50%
使用酵母:自社酵母、ALK度:16~17度
日本酒度:+12.0、酸度:1.2

1.8入のみ・3,024円


上喜元・純吟 月夜(2014.07.14 MON)_c0084908_2028613.jpg『お燗純米酒 山田錦仕込』

1.8入のみ・2,263円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2014年07月~08月の予定>
・07月20日()午前10時~午後6時 営業致します
・07月21日(月)海の日 午前10時~午後6時 営業致します
・07月27日(定休日

・08月03()~06日(水)秋田竿燈まつり 期間中通常営業致します
・08月10日(定休日
・08月17日()午前10時~午後6時 営業致します
・08月23日(土)臨時休業 致します
・08月24日(定休日
・08月31日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2014-07-14 20:32 | 東北の酒・上喜元
<< 上喜元・特別純米 玉栄(201... ゆきの美人・純吟 しぼりたて夏... >>