まんさくの花・純吟活性生 スパークリング ドルチェ(2014.07.17 THU.)

晴 のち 曇(日照時間 426分

「夏酒」の種類には、低アルコールのライトタイプ、それとは逆に濃厚なお酒で氷や水で割って飲むタイプなど様々ですが、最近の流行りは何といっても発泡性の活性酒、所謂「スパークリングタイプ」。あの、シュワシュワッとした爽快感が夏にいいでしょうね~。
ということで、今日はちょっと面白い「スパークリング」酒のご紹介・・・

c0084908_2116334.jpgネーミングが英伊語の折衷・・・?
ラベルの枠取りの形、いいのかなぁ・・・?
でも、「まんさくの花」らしくて・・・いいね!


『まんさくの花・25BY 純米吟醸活性生原酒 スパークリング ドルチェ』です。
c0084908_21163725.jpg使用米:山田錦、吟の精、日の丸
精米率:50%
使用酵母:蔵付酵母
日本酒度:ー23.0
酸度:1.6
アミノ酸:0.7
ALC度:13度
*出荷本数:720入のみ・360本

価格:720入のみ・1,782円

出荷本数が360本、さすがに御蔵からの割当出荷となりました。
そのため、1本開けて唎酒するのは勿体ない、一人でも多くの方に楽しんでもらう方がいいのではと思っていました。でも、DOLCEの魅力には勝てません。お酒も好きだけど甘いもんも好き、ということで1本開けることに・・・。

クキッと栓を切ると、プシ~~ッと炭酸ガス。でも、激しく噴き出すようなことはない。
説明には、何度も開閉をしながらガスを抜いてと書いてあるが、液面が膨らむ事もなく、細かな泡がシューーッと上がっていくだけ。
黒い壜に目を凝らしてよく見ると、瓶底に沈んでいた滓=濁りがグルン、グルンと自然に上下動して、ん~~けっこうガスがありそうで、まさにSPARKLING!

シャンペングラスでお召しあがりをとありますが今日は普通のグラス。かなり静かに注いだつもりだけど、お~~サイダーを注いだ時のように泡がグーッと盛り上がり、これはかなりの強酸だ! しかし、それも瞬時。吹きこぼれるような事はなく直ぐに収まり、後は、グラスの中で細かな泡がシュワー、シュワーッと次から次と上がってゆき、何とも爽やか眺めですね~。

薄く濁ったお酒に顔を近づけると、微か~に米由来の匂いを伴ったフルーティな香り。イヤミは全くなく、ホントに爽やか! グイッと飲み心を掴まれてしまう。

口に含むと、何といっても先ず最初にくるのが炭酸ガス、つまり酸味。だからといって、酸っぱいわけではない。日本酒度:ー23という甘味がその酸味を隠しているのかも・・・。そして、炭酸ガスと酸味と甘味のシンフォニーを楽しんでいると、いつの間にかガスが消え、酸味は拡散し、後に残ったのは、柔らかで滑らかで上品で美味しい~~甘さ、旨い! これが DOLCE か!?

しかも13度と言う低アルコール、飲み口も非常にソフトで優しいタッチ。思わずゴクゴクッと喉に落としてしまう。それに、強酸故にキレも抜群で、かなりの甘口ながらサッパリとキレてゆき、旨い! お替わり! この軽さなら、何杯でも! となること必至の美味しさで、これなら食前酒でもいいし、食後でも良し。ん~~これこそ DOLCE だ!

でもね、飲み口の軽さと口当りの良さにゴクゴクと飲んでいると、ケプッ、ケプッ・・・けっこう、ゲップが出るんですよ~。かなりの炭酸ガスですからしょうがないと思いますが、ゲップが出るほど爽快感に溢れている証拠。そして、みんなで飲んで、みんなでゲップをすれば失礼も無しです。『まんさくの花・スパークリング ドルチェ』、大いに楽しみましょう。
どうぞ、お早めにお求めお楽しみ下さるよう宜しくお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、美味しいお酒がまだまだたくさんありますよ~。

c0084908_2117850.jpg『25BY 雄町 生詰原酒』

1.8入のみ・3,299円


c0084908_21183110.jpg『25BY プレミアムブレンド2014』

1.8入のみ・3,240円


c0084908_21182265.jpg『25BY 純米吟醸 <雪室貯蔵> 生詰原酒』

1.8入・3,456円、720入・1,836円


c0084908_2119974.jpg『25BY 大吟醸原酒《金賞受賞酒》』

720入りのみ・5,400円


c0084908_21295870.jpg『25BY 吟醸原酒 かち割りまんさく』

1.8入・終売、720入・1,200円


c0084908_21295593.jpg『25BY 純米吟醸 美郷(みさと) 無濾過生原酒』

1.8入・3,348円、720入・1,814円


c0084908_2131014.jpg『25BY 純米吟醸 亀の尾55 無濾過生原酒』

1.8入・終売、720入・1,782円


c0084908_21304673.jpg『25BY 純米大吟醸 亀寿 無濾過生』

1.8入・4,190円、720入・2,268円


c0084908_21311867.jpg『25BY 特別純米 槽(ふね)しずく うすにごり生原酒』

1.8入・終売、720入・1,404円


c0084908_21313948.jpg『24BY 純米生詰 秋田村山田錦 瓶燗火入瓶囲い』

1.8入のみ・2,808円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2014年07月~08月の予定>
・07月20日()午前10時~午後6時 営業致します
・07月21日(月)海の日 午前10時~午後6時 営業致します
・07月27日(定休日

・08月03()~06日(水)秋田竿燈まつり 期間中通常営業致します
・08月10日(定休日
・08月17日()午前10時~午後6時 営業致します
・08月23日(土)臨時休業 致します
・08月24日(定休日
・08月31日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2014-07-17 21:34 | まんさくの花
<< ゆきの美人・純吟 しぼりたて ... 白瀑・純米吟醸 緑山本 火入れ... >>