阿櫻・純吟 美山錦仕込 無濾過原酒(2014.07.30 WED.)

晴(日照時間 570分

今年の10月4日~11月3日、“文化の国体” といわれる「第29回 国民文化祭・秋田2014」が開催されます。
期間中は県内各地で様々な催しが企画されていますが、せっかく秋田にお出でのお客様に、そんな公式イベントとは別のローカルならではの楽しさを味わって戴こうと、こちらも色々と計画されているようで、その一つがこれ・・・

阿櫻・純吟 美山錦仕込 無濾過原酒(2014.07.30 WED.)_c0084908_1934165.jpgいや~阿櫻さん、「国民文化祭」という県内がイベントだらけの期間中に、200名規模の会を催すなんて凄い。大したものです。
是非是非、満足してもらえる会にして欲しいし、日頃からお世話になっている阿櫻さんのこと、出来るだけの協力をしなければと思っております。

ポスターをよく見ると、「阿櫻飲み放題」、「秘蔵酒の販売」、「お楽しみ抽選会」、「照井杜氏のトーク」、「豪華ゲスト・・・」などなど、それこそ公式イベントにはない楽しそうな企画がめじろ押し。これは、絶対に見逃せないイベントですぞ~~。

チケットは当店でも扱う予定で、詳細が決まり次第お知らせします。
是非是非、ご参加下さいますよう宜しくお願い申し上げます。


ということで本日は、阿櫻さんからの“準”新入荷のご紹介・・・
先月ご紹介した「25BY 純米吟醸 美山錦仕込 夏純吟と同じ仕込配合ですので、その「夏純吟」の「無濾過原酒 火入れ」だと思います、きっと・・・
『阿櫻・25BY 純米吟醸 美山錦仕込 無濾過原酒』です。

阿櫻・純吟 美山錦仕込 無濾過原酒(2014.07.30 WED.)_c0084908_19453371.jpg使用米:美山錦
精米率:50%
使用酵母:秋田 No.12
日本酒度:±0.0
酸度:1.9
アミノ酸:1.1
ALC度:16.8度

価格:1.8入・3,240円、720入・1,620円

秋田酵母No.12(酢酸イソアミル系)が醸し出す バナナを連想させる(熟した葡萄の香りにも似ているかな・・・?)フルーティな香りと、フワリとふくらみを感じた後からのしっかりとした酸のキレ といった特性は、加水をした「夏純吟」よりもハッキリと感じられます。

しかも、喉越し良くキレた後から表出する苦味や渋味やエグ味は、『無濾過原酒』だけに少し強く感じられかもしれない。しかし、それらがイヤ味となることは全くなく、却ってそれによって味わい深い複雑味とコシの力強さが増し・・・お~~旨味充分のお酒に育ちましたね~。

特徴だった華やかな香りもお酒の中にシットリと溶け込み、様々な味わいの要素が軽い吟醸香を纏っているようで、爽快感を失わずに全体の調和をとり、これなら冷たくしないで常温で飲むもよし、何よりもお燗が利くこと間違い無し。なら、お料理との相性も一段と良くなるのは間違いのないところで、「お食事を美味しく、楽しく・・・」という蔵のモットーにも適うこと、これも間違い無しです。

ということで、今年も阿櫻さんはもとより様々なお酒が出ていますが、その終売が例年以上に早い! んですよね~。ですから、この『純米吟醸 美山錦仕込 無濾過原酒』もこれほどの美味しさなら・・・どうぞ、お早めにお求めお楽しみ下さいますよう宜しくお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「阿櫻」、美味しいお酒が他にもありますよ~。

阿櫻・純吟 美山錦仕込 無濾過原酒(2014.07.30 WED.)_c0084908_1937350.jpg『特別純米 山田錦×協会601号 無濾過生原酒』

1.8入・3,240円、720入・1,620円


阿櫻・純吟 美山錦仕込 無濾過原酒(2014.07.30 WED.)_c0084908_19364323.jpg『25BY 純米大吟醸 無濾過生原酒 <別誂> 限定品』

1.8入のみ・4,320円


阿櫻・純吟 美山錦仕込 無濾過原酒(2014.07.30 WED.)_c0084908_19384326.jpg『25BY 特別純米 酒こまち 中取り 無濾過原酒』

使用米:酒こまち、精米率:60%
使用酵母:協会901号、日本酒度:+5.0
酸度:1.4、アミノ酸度:1.0、ALC度:17.4

1.8入・2,808円、720入・1,404円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2014年08月~09月の予定>
・08月03日()~06日(水)秋田竿燈まつり 期間中通常営業致します
・08月10日(定休日
・08月17日(定休日
・08月23日(土)臨時休業 致します
・08月24日(定休日
・08月31日(定休日

・09月07日(定休日
・09月14日()午前10時~午後6時 営業致します
・09月15日(月)敬老の日 お休み致します
・09月21日()午前10時~午後6時 営業致します
・09月23日(火)お休み致します
・09月28日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2014-07-30 19:46 | 阿櫻
<< 春霞・純吟 緑ラベル 火入(2... 飛良泉・山廃純米 槽掛け 中取... >>