福小町・角右衛門 特純 亀の尾 火入(2014.08.03 SUN.)

晴(日照時間 720分

ここ暫く真夏日が続き、今日の最高気温は32.9度。この夏、二番目の暑い日となりました。
そして、秋田の夏を彩る「秋田竿灯まつり」が始まりました。
c0084908_208172.jpg
6日迄の四日間ですので、お時間がありましたら是非ご観覧にお出で下さいませ。
夏の、美味し~い秋田のお酒の数々をご用意してお待ちしておりますよ~ん。


そこで今日は、竿灯まつり期間中にお出でのお客様に是非ともお薦めしたいお酒のご紹介。
その一つがこれ、コンスタントに飲んで下さるファンがけっこういるんですよ~・・・
『福小町・25BY 角右衛門 特別純米 亀の尾 火入れ』です。

c0084908_19303368.jpg使用米:亀の尾
精米率:60%
使用酵母:秋田酵母 No.12
日本酒度:+4.0
酸度:1.6
アミノ酸:1.0
ALC度:16.5度

価格:1.8入・3,024円、720入・1,512円

恥ずかしながら最近見つけたのですが、このお酒の裏ラベルに木村酒造の木村家十四代目 木村雄太郎さんの次のようなコメントが載っておりました・・・亀の尾で仕込む・・・固いと言われるこの米を使用した酒は一般的に綺麗な味わいの酒に仕上がります。綺麗さ故に酵母の特徴も出易くなります。綺麗すぎず米の旨味も出しながら、この酵母の特徴である果実感を出したい、そんな想いをこめて仕込んだお酒・・・と。

確か、今は木村さんは造りの現場から離れていると聞いていますが、後を引き継いだ杜氏の高橋廣さんや副杜氏の加藤和彦さんがその想いをも引き継いでいる。こうして、木村さんの言葉がラベルに残っていることから分かります。創業元和元年(1615年)、400年近い伝統と伝承の技を受け継いできた御蔵なればこそ、お酒の美味しさも一段と増そうというものですねぇ。

冷たいお酒に顔を近づけると、かすかに酒臭さを漂わせ「ん!?」と思わせる。でも、それも束の間。口に含むと、No.12酵母が生み出すバナナ系の香りが大人しめに広がる。そして、シュワリッとした軽い酸味と、その後からジワッと滲んでくるような上品な甘味、加えて先ほどの酒臭さにも通ずる米の旨味が綯い混ざり、ん~~濃くて旨い! だから何杯でもとはいかないけれど、飲み応えが良い! さすが「角右衛門」、立派に「亀味」独特の複雑味を醸し出していますねぇ。もしかして、この味わいはベテランの愛飲家向け・・・かもしれません。

でも、徐々にお酒の温度が上がってくると「あれ!?」  最初に感じた酒臭さがない。それに、飲み口がスムース滑らかになり、それと共に酸味は円やかに、米の甘味と言うか旨味が前面に出て全体的にトロンとした感じで、これなら、何杯でも入りそうで、旨~い! そして、これなら初心者の方にも美味しいと感じてもらえる・・・25BYの『特別純米 角右衛門 亀の尾 』、木村雄太郎さんのコメント通りの味わいですねぇ。

直ぐに終売とはなりませんが、こんな美味しい酒を見過ごしておく手はありません。
是非、お早めにお求めお楽しみ下さいますようお願い申しあげます。
・・・ちなみに、木村酒造 木村家当主 木村雄太郎さん、「十四代」目なんですねぇ。
いや、あちらの十四代「目」に負けない美味しさですよ~~ネッ、木村さん!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ということで「福小町」、他にも美味しいお酒がありますよ~~。

c0084908_19312123.jpg『25BY 大吟醸原酒《金賞受賞酒》』

720入りのみ・5,400円


c0084908_19314782.jpg『25BY 角右衛門 純米酒 80 火入れ』

1.8入のみ・2,160円


c0084908_19312297.jpg『25BY 角右衛門 特別純米 美山錦仕込 火入れ』

1.8入・2,700円、720入・1,358円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2014年08月~09月の予定>
・08月03日()~06日(水)秋田竿燈まつり 期間中通常営業致します
・08月10日(定休日
・08月17日(定休日
・08月23日(土)臨時休業 致します
・08月24日(定休日
・08月31日(定休日

・09月07日(定休日
・09月14日()午前10時~午後6時 営業致します
・09月15日(月)敬老の日 お休み致します
・09月21日()午前10時~午後6時 営業致します
・09月23日(火)お休み致します
・09月28日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2014-08-03 19:36 | 福小町
<< 白瀑・純吟 黄色山本 山廃仕込... 春霞・純吟 緑ラベル 火入(2... >>