まんさくの花・純吟 美郷 ひやおろし(2014.09.06 SAT.)

晴 ときどき 曇日照時間 486分

まんさくの花さんからは、ポツリポツリではなく三点が一気に入荷してきました。
この後も10月にかけて次々に新商品の出荷が予定されていますので、こちらも次々に入荷させなければと思うとゾ~ッ・・・あ~いやいや、何とも嬉しい次第で乞うご期待! です。
ともあれ、今日からはこの三つの「ひやおろし」を順次ご紹介。で、その第一弾・・・
『まんさくの花・25BY 純米吟醸 生詰原酒 美郷 ひやおろし』です。

まんさくの花・純吟 美郷 ひやおろし(2014.09.06 SAT.)_c0084908_18482288.jpg使用米:秋田県産 美郷錦
精米率:50%
使用酵母:自社酵母A
日本酒度:+0.5
酸度:1.4
アミノ酸:0.9
ALC度:16.6度
*出荷本数:(一升換算で)限定 600本

価格:1.8入・3,348円、720入・1,814円


実は『純米吟醸 生詰原酒 美郷』、この「ひやおろし」からラベルを大幅なリニューアル・・・

まんさくの花・純吟 美郷 ひやおろし(2014.09.06 SAT.)_c0084908_18473833.jpgリニューアルを押し進めた社長室長の佐藤公治さんによれば・・・
赤い丸はトレードマークの「日の丸」を、
真ん中の花模様は「まんさくの花」を、
下部の三筋の青色は「水」を
表現しているとのことです。

そして、漢字・文字中心の日本酒を少しでも記号的「アイコニック」に変えようという狙いがあり、ターゲットは女子。
幾つかの案から、若い女性の最も受けの良かったデザインにしたとのことでした。

といっても、新ラベルがあまりにも“斬新”なデザインで、従来の『美郷』ファンからは酒質まで大幅に変わったのではないかと疑念をもたれたり、大胆なラベルに昨期までの美味しさを忘れられては大変です。

そこで、従来の「漢字・文字」だけのラベルでも出荷して下さるという御蔵のキメ細やかな対応に甘えて、両方のラベルでご紹介することに致した次第。ですから、当店ではターゲットは女性などど決める事はありません。老若男女、どなたにも美味しい『純米吟醸 生詰原酒 美郷』をアピールしてゆこうと思っています。

そういうことで、さて、今年のお味は? 
昨年+7.5という日本酒度が、今年は+0.5。17.3度というアルコール度数が今年は16.6度。昨年は、けっこう温度が上がってから香味の花が開き、ふくよかさが出てくる感じでしたが、今年はかなり冷たくても風味豊かで美味しさがストレートに感じられて、ん~~美味しい! 

これなら御蔵の狙い通りに、ラベルだけでなく酒質も女性にも受けること間違い無し。なんといっても最近は、飲み口やアルコール度数など身体に優しく、より刺激の少ない美味しさが求められているので、これはいい。そのうえ、キレや喉越しにもたつき感がないので飲み飽きもなく、いろんな食に合わせれる事も間違い無し・・・なるほど、秋の「ひやおろし」ですね~。

出荷本数は昨年同様に1.8入換算で600本。御蔵では予約完売と聞いています。
どうぞ、お早めにお求めお楽しみ下さるようお願い申しあげます。


ところで、下記の「その他のお薦め酒」でご覧のように、この『純米吟醸 生詰原酒 美郷』の『無濾過生原酒』が、1.8入のみですが未だ少し在庫しております。一回火入れと(熟成)生酒との飲み比べなど、面白いと思いますよ~。こちらも、どうぞお早めに・・・。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、美味しいお酒がまだまだたくさんありますよ~。

まんさくの花・純吟 美郷 ひやおろし(2014.09.06 SAT.)_c0084908_1855458.jpg『25BY 純米吟醸 生詰原酒 初呑みきり25-61号

1.8入のみ・3,240円


まんさくの花・純吟 美郷 ひやおろし(2014.09.06 SAT.)_c0084908_1855839.jpg『25BY 純米吟醸 生詰原酒 初呑みきり 25-07号

1.8入のみ・3,240円


まんさくの花・純吟 美郷 ひやおろし(2014.09.06 SAT.)_c0084908_18561756.jpg『25BY 純米吟醸 美郷(みさと) 無濾過生原酒』

1.8入・3,348円、720入・1,814円


まんさくの花・純吟 美郷 ひやおろし(2014.09.06 SAT.)_c0084908_18565460.jpg『25BY 純米大吟醸 亀寿 無濾過生』

1.8入・4,190円、720入・終売


まんさくの花・純吟 美郷 ひやおろし(2014.09.06 SAT.)_c0084908_18574381.jpg『24BY 純米生詰 秋田村山田錦 瓶燗火入瓶囲い』

1.8入のみ・2,808円


まんさくの花・純吟 美郷 ひやおろし(2014.09.06 SAT.)_c0084908_185875.jpga href="http://hitosake.exblog.jp/20565949/" target="_blank">『純米大吟醸 山田錦仕込 槽掛け搾り 一度火入れ』

720入のみ・3,240円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2014年09月~10月の予定>
・09月07日(定休日
・09月14日()午前10時~午後6時 営業致します
・09月15日(月)敬老の日 お休み致します
・09月21日()午前10時~午後6時 営業致します
・09月23日(火)秋分の日 お休み致します
・09月28日(定休日

・10月05日(定休日
・10月12日()午前10時~午後6時 営業致します
・10月13日(月)体育の日 午前10時~午後6時 営業致します
・10月18日(土)京都 お酒の会出席のため 臨時休業致します
・10月19日(定休日
・10月20日(月)都合により 午後01時から営業致します
・10月26日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2014-09-06 19:00 | まんさくの花
<< まんさくの花・特別純米酒 ひや... ゆきの美人・純吟 愛山麹 ひや... >>