福小町・特純 角右衛門 ひやおろし(2014.09.11 THU.)

晴 ときどき 曇日照時間 648分

ここ数年、出荷するどのお酒も早々に終売となるほどの人気蔵になりました。案の定、この「ひやおろし」も予約段階で完売。その人気酒を、ご紹介できるなんて嬉しいですねぇ・・・
『福小町・25BY 角右衛門 特別純米 瓶燗火入 ひやおろしです。

福小町・特純 角右衛門 ひやおろし(2014.09.11 THU.)_c0084908_20294036.jpg使用米:吟の精、美山錦(酒毋)、
    あきたこまち
精米率:55%
使用酵母:自社酵母ブレンド
日本酒度:±0.0
酸度:1.7
アミノ酸:1.4
ALC度:16.5度
*出荷数:1.8入/1,200本、720入/1,000本

価格:1.8入・2,592円、720入・1,296円

一昨年は「純米吟醸 美山錦」、昨年が「特別純米 吟の精&めんこいな」、そして今年は「特別純米 吟の精、美山錦(酒毋)、あきたこまち」と仕様が年毎に変わり、酒米の確保に苦労していることを窺わせますが、問題は美味しさ。仕様がどうあろうと、やはり唎酒・・・です。

キリッと冷たいお酒をグラスに注ぐと、お~~特別純米とは思えない果実様の良い香り。生半可な純米吟醸なら、この半分も香りは立たないかもしれない。自社ブレンド酵母、どのような酵母をベースにブレンドしたのか不明ですが、この芳しさはお見事!

その香りに誘われるように口に含むと、先ほどの果実様の甘やかな香りがフンワリと口中に広がり、と同時に感じられるのがほのかな甘味。そして、後を追うように穏やかな酸が表出してきて、その酸味の故か、初めの甘さに流れてゆかず思いのほか辛口! そう、感じさせる。

そして、軽く口中で遊ばせながら味わいを楽しみ、最後は喉に落とすとスパッとキレも良く、甦る甘と酸の調和のとれた旨味も軽やかでスッキリと爽やかな後口、ん~~美味しい! お替わり! となるのは必定です。

ただ、純米吟醸と特別純米の差か? それとも使用米の酒造適性の差か? 微かにエグ味の様な後味を感ずるかもしれない。でもそれも、二口 三口と進めて口中をお酒に馴染ませてゆけば、エグ味は旨味の中に溶け込み全く問題無し。特に、何かを食しながらでは、この微かなエグ味は酸味と相俟って口中を洗い、次のひと口、次の一杯を益々美味しくさせてくれるはず。

そして何といっても、この美味しさでこの価格。1.8入で2,600円を切るなんて、造りの仕様をギリギリまで合理化(?)しながら、キチッと美味しいお酒に醸し上げる技と、御蔵の心意気を感じさせる「福小町・角右衛門」さんなればこそ。予約段階で完売してしまうのも分かります。
どうぞ、お早めにお求めお楽しみ下さるよう宜しくお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ということで「福小町」、他にも美味しいお酒がありますよ~~。

福小町・特純 角右衛門 ひやおろし(2014.09.11 THU.)_c0084908_2030917.jpg『25BY 純米吟醸55 瓶燗火入れ瓶囲い 』

使用米:麹&酒毋/吟の精、掛/あきたこまち
精米率:55%、 使用酵母:協会1801号
日本酒度:+1.0、 酸度:1.2、 ALC度:16.5度

720いりのみ・1,706円


福小町・特純 角右衛門 ひやおろし(2014.09.11 THU.)_c0084908_20304855.jpg『25BY 特別純米 角右衛門 亀の尾 火入れ』

1.8入・3,024円、720入・1,512円


福小町・特純 角右衛門 ひやおろし(2014.09.11 THU.)_c0084908_2031228.jpg『25BY 角右衛門 純米酒 80 火入れ』

1.8入のみ・2,160円


福小町・特純 角右衛門 ひやおろし(2014.09.11 THU.)_c0084908_20314316.jpg『25BY 角右衛門 特別純米 美山錦仕込 火入れ』

1.8入・2,700円、720入・1,358円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2014年09月~10月の予定>
・09月14日()午前10時~午後6時 営業致します
・09月15日(月)敬老の日 お休み致します
・09月21日()午前10時~午後6時 営業致します
・09月23日(火)秋分の日 お休み致します
・09月28日(定休日

・10月05日(定休日
・10月12日()午前10時~午後6時 営業致します
・10月13日(月)体育の日 午前10時~午後6時 営業致します
・10月18日(土)京都 お酒の会出席のため 臨時休業致します
・10月19日(定休日
・10月20日(月)都合により 午後01時から営業致します
・10月26日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2014-09-11 20:35 | 福小町
<< 阿櫻・特純 山田錦 無濾過原酒... 春霞・特純 山田錦 ひやおろし... >>