やまとしずく・純米吟醸 ひやおろし(2014.09.17 WED.)

晴 のち 曇日照時間 306分

今日ご紹介の御蔵は、春の生酒や夏の発泡濁り酒などが例年になく好評で、アッという間に終売となっておりました。 その人気からして、このお酒も御蔵では早い時期の終売が予想されますが、当店でも、先週入荷したばかりなのに蔵予約分が残り僅かとなってしまいました。 どうぞお早めにというところですが、何だか慌ただしいですねぇ・・・
『やまとしずく・25BY 純米吟醸 ひやおろし 生詰』です。

c0084908_16583427.jpg使用米:秋田酒こまち
精米率:55%
使用酵母:秋田酵母 No.12
日本酒度:+2.0
酸度:1.6
アミノ酸:1.1
ALC度:16.3度

価格:1.8入・3,024円、720入・1,512円

御蔵からの案内には、春から夏にかけて蔵内にてゆったりと貯蔵し、香味が程よく熟成するのを待って生詰にて出荷。味の乗ったバランスの良い香味をお楽しみ・・・とありましたが、まさにその通りの味わいに熟成しています。

秋田酵母No.12ならではのバナナかイチジクのような甘やかな香りと含み香で、軽やかに流れる酸味の陰には米由来の上品な甘さ、そしてそれらが見事に調和し、口中で豊かにふくらんでゆく。 しかも、最後は綺麗な余韻を引きながら、穏やかにキレて飲み飽きも無く、ん〜〜美味しい! お替わり! もう何杯でも! となるのは請け合いの「芳醇旨口」の一本! です。

ということで、何度もせっかちにお薦めするのもどうかと思いますが、この『純米吟醸 ひやおろし 生詰』は、お早めにお求め下さってホントに損はない! と思いますよ〜〜ん。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「やまとしずく」、極々僅かですが他にも美味しいお酒がありますよ~。

c0084908_16595329.jpg『25BY 純米吟醸 瓶火入れ』

使用米:酒こまち、精米率:55%
使用酵母:秋田酵母 No.12、日本酒度:+1.0
酸度:1.8、アミノ酸度:0.9、ALC度:15.5

1.8入・2,916円、720入・1,461円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2014年09月~10月の予定>
・09月21日()午前10時~午後6時 営業致します
・09月23日(火)秋分の日 お休み致します
・09月28日(定休日

・10月05日(定休日
・10月12日()午前10時~午後6時 営業致します
・10月13日(月)体育の日 午前10時~午後6時 営業致します
・10月18日(土)京都 お酒の会出席のため 臨時休業致します
・10月19日(定休日
・10月20日(月)都合により 午後01時から営業致します
・10月26日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2014-09-17 17:01 | やまとしずく
<< 雪の茅舍・山廃純米 ひやおろし... 刈穂・山廃純米 ひやおろし 生... >>