白瀑・山廃純米 ひやおろし(2014.09.21 SUN.)

日照時間 582分

日曜日ですが、飛石とはいえ連休中なので本日は営業といたしました。
今日の営業を知ってご来店のお客様、やはり「ひやおろし」をお求めの方が多かったのですが、中でもこのお酒は人気でしたよ~。何といっても、コスパ抜群! ですからねぇ・・・
『白瀑・25BY 山酛 山廃仕込み 純米酒 ひやおろしです。

白瀑・山廃純米 ひやおろし(2014.09.21 SUN.)_c0084908_1737388.jpg使用米:めんこいな
精米率:65%
使用酵母:蔵付分離 セクシー酵母
日本酒度:+1.0
酸度:1.9
ALC度:15.8度

価格:1.8入のみ・2,365円

キリッと冷えたお酒に顔を近づけると、飯米「めんこいな」の精米率「65%」で、いくら「セクシー酵母」でも吟香など立ってくるわけがない。逆に、「山廃仕込み」とはいえ山廃臭が立つこともなく、澄んで綺麗な「お酒の匂い」が普通に飲み心を誘う。

口に含むと、シャープな酸がシュワッと口中を鮮やかに刺激し、その後から直ぐにほのかな甘さが追いかけてきて、ん~~それだけで美味しい! そして、シャープな酸故にスパッとキレてゆき、後口はサッパリ。喉に落とした後からは、少しの粘性とコクをもつ米の甘味を伴った旨味の余韻も綺麗で、ん~~旨い! お替わり! もう一本! となること必定の逸品です。

二口、三口と進み、少し温度が上がってきたお酒を口に入れようとすると、今度は微かながら「山廃仕込み」ならではのミルキーな匂いを感じさせる。でもそれは、嫌味や違和感のある匂いではなく、“そういえば山廃仕込みだった”と想いおこさせる程度の軽い山廃の匂い。
その匂いと一緒に口に含むと、先ほどの酸はシャープさよりも厚みとコクのあるものに変わり、甘味はより強く粘性と旨味を感じさせ、そうでありながら最後の最後まで香味全体は澄んで綺麗な趣き。これで、一升で2,365円!? こんなコストパフォーマンスの良いお酒は滅多にないかもしれず、出来るなら年中飲んでいたいと思わせる今年の『白瀑・山廃仕込み 純米酒 ひやおろしです。

ということで、これからの季節は冷やしても、常温でも、ぬる燗でも美味しいこと間違い無く、一升瓶でお求めになっても決して無駄ではありませんし、この美味しさなら終売もホントに早いかと思います。是非、お早めにお求めお楽しみ下さるようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「白瀑」、他にも美味しいお酒がありますよ~。

白瀑・山廃純米 ひやおろし(2014.09.21 SUN.)_c0084908_17374445.jpg『25BY 純米吟醸 白山本 火入れ原酒』

・4,115円、720入・2,057円


白瀑・山廃純米 ひやおろし(2014.09.21 SUN.)_c0084908_17381281.jpg『25BY 純米酒 赤ラベル 瓶燗火入れ 瓶囲い』

1.8入・2,375円、720入・終売


白瀑・山廃純米 ひやおろし(2014.09.21 SUN.)_c0084908_17383612.jpg『25BY 25BY 純米大吟醸 美山錦仕込み 瓶燗火入れ 瓶囲い』

1.8入・3,910円、720入・1,955円


白瀑・山廃純米 ひやおろし(2014.09.21 SUN.)_c0084908_1739132.jpg『25BY 純米吟醸 黒山本 火入れ』

1.8入・3,200円、720入・終売

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2014年09月~10月の予定>
・09月21日()午前10時~午後6時 営業致します
・09月23日(火)秋分の日 お休み致します
・09月28日(定休日

・10月05日(定休日
・10月12日()午前10時~午後6時 営業致します
・10月13日(月)体育の日 午前10時~午後6時 営業致します
・10月18日(土)京都 お酒の会出席のため 臨時休業致します
・10月19日(定休日
・10月20日(月)都合により 午後01時から営業致します
・10月26日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2014-09-21 17:41 | 白瀑
<< まんさくの花・初呑みきり 25... 新政・純米大吟醸 佐藤卯兵衛 ... >>