福小町・角右衛門 特純 備前雄町 火入 (2015.02.13 FRI.)

吹雪 のち 曇 日照時間 0分

予定通りの新入荷、昨日のご紹介のように「新酒 生酒」ではなく「新酒 火入れ」です。
本年初めて雄町仕込みに挑戦・・・ということで、多くの酒造りの方々から非常に溶け易い米であるとのアドバイスを貰い・・・どうしたかというと、通常の球状心白米より浸漬を短くし水分保有率を少なめに調整してみたり、種麹にはグルコースを多く出すものを用い吟醸並の製麹法で麹を育てたりと様々に工夫をし、結果、程よい酸味を感じさせる北国らしい雄町仕込み酒に仕上がったということですが、様々なチャレンジと工夫をして如何に美味しいお酒にしようかと励む福小町さん、嬉しいですねぇ。

ということで初挑戦、あれこれ迷いながらの造りだったのでしょうが、甘味・酸味・旨味・キレが見事に調和し、これで特別純米? 純米吟醸じゃないの? というクラスレスの美味しさで、北国の雄町酒というよりも、「角右衛門の雄町酒!」 に醸しあげていると思いますよ〜〜・・・・・・
『福小町・26BY 角右衛門 特別純米 備前雄町 火入れ』です。

c0084908_165357.jpg使用米:備前雄町
精米率:60%
使用酵母:秋田酵母 No.12
日本酒度:+2.5
酸度:1.8
アミノ酸:1.3
ALC度:16.5度

価格: 1.8入・3,240円、720入・1,620円


花コメ:口をつける直前のふわっと広がるやさしい~甘い香り・・・なのに口に含んだ瞬間! ハッキリ・しっかり・力強く! お米の旨みが広がります。じわじわとくるこの美味しさが『雄町』というお米の味なのでしょうか!?
未熟者のワタシにはまだまだ分かりませんが、このギャップが楽しくてエンドレスになってしまうことまちがいナシ! のお酒です・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ということで「福小町」、他にも美味しいお酒がありますよ~~。

c0084908_16534789.jpg『26BY 角右衛門 純米吟醸 無圧中汲み 原酒』

720入のみ・1,512円


c0084908_16541432.jpg『26BY 角右衛門 特別純米 亀の尾 火入れ』

1.8入・3,024円、720入・1,512円


c0084908_16543970.jpg『26BY 純米吟醸原酒 美山錦 無圧汲み出し 一回火入』

720入のみ・1,512円(残り僅少)


c0084908_1655275.jpg『25BY 角右衛門 純米酒 80 火入れ』

1.8入のみ・2,160円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2015年02月~2015年03月の予定>
・02月15日(定休日
・02月22日(定休日

・03月01日(定休日
・03月08日(定休日
・03月15日(定休日
・03月21日(土)春分の日 通常営業致します
・03月22日(定休日
・03月29日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2015-02-13 16:56 | 福小町
<< 刈穂・純吟 六舟 中取り 生 ... 福小町・角右衛門 純吟 無圧中... >>