まんさくの花・内蔵仕込み 味噌(2015.03.31 TUE.)

日照時間 594分

3月31日、年度末です。当店も、今日で平成26年の会計年度が終わりです。
お陰様で何とか一年を終えることができ、スタッフ三人、皆様には心よりの感謝を申しあげる次第です。
新年度も出来うる限り皆様のご期待に添えるよう頑張りますので、どうぞ宜しくお願い申しあげます。


さて、この年度末に相応しいかどうかはともかく、チャレンジ精神がモットーの「まんさくの花」さんからまたまた「美味しいもの」が新入荷してまいりました。御蔵と同じ横手市増田町の、㐂助味噌醸造元「羽場こうじ店」さんとのコラボから生まれた、お味噌です。

味噌といえば先ずはみそ汁となりますが、こちらは『食べる味噌』。もろきゅう、ぬた、味噌焼きおにぎり等、いろいろなお料理のお伴として楽しんでほしいと開発されたお味噌です。

御蔵からのコメントには、「まんさくの花」の吟醸造りに使用する高品質の吟醸麹を一般的な味噌の三倍使用し、厳選された国産米・秋田県産大豆・天日塩と自然水のみで醸造され、上品な香味が特徴とありました。そればかりではなく、このお味噌を使ったお料理とお酒との相性が、また抜群に良いのです。

少し渋みや苦みを感じたり、酸のキレが悪いかな? と思うようなお酒とこのお味噌料理を一緒に食したら、あ~ら不思議、シブやニガが薄くなりスーッと酸がキレるようになって、旨い!  これは、もしかして「まんさくの花」さんの吟醸麹の三倍使用が奏功しているのでは?  ん~〜そこがミソ! ですよねぇ~・・・・・・
『まんさくの花 × 㐂助味噌・吟醸麹三倍使用 内蔵仕込み 味噌です。

c0084908_19475084.jpg品 名:米みそ(国産米・国産大豆100%使用)
原材料:米こうじ(秋田産 あめこうじ菌使用)、 
            秋田県産大豆(遺伝子組替えでない)、
            天日塩
保存方法:要冷蔵(1~10度で保存)
賞味期限:2015年9月24日
製造元:合資会社 羽場こうじ店

価格:350g入のみ・765円

花コメ:このお味噌の特徴はなんといっても香り! 麹の上品ないい香りが、他の味噌とは明らかに違います! 
そして、秋田産の大豆という安心感も大事。ちょっと甘めであまり塩辛くないので、きゅうりにたっぷりつけて齧りつくのも良いし、おにぎりにたっぷり塗って、香ばしく焼くのも絶対に美味しいはず!!
ただ、ワタシ的には、お酒のアテに「これだけ舐めつつ・・」でもいいくらい、の特別なお味噌です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、他にもまだ美味しいお酒がありますよ~。

c0084908_19483563.jpg『26BY 特別純米 うまからまんさく 番外品+14 無濾過原酒』

1.8入・2,808円、720入・1,404円


c0084908_1949430.jpg『26BY 純米吟醸 《吟の精》 直汲 生詰原酒 』

720入のみ・1,728円


c0084908_19492862.jpg『25BY 純米吟醸 <55巡米シリーズ> 秋田酒こまち 生詰原酒』

1.8入のみ・2,999円


c0084908_1949592.jpg『26BY 純米吟醸原酒 超辛口 寒にごり

720入のみ・1,400円


c0084908_19502863.jpg『26BY 純米吟醸 無濾過 《原酒55》 』

1.8入・終売、720入・1,599円


c0084908_19505121.jpg『26BY 純米吟醸 槽しずく 無濾過 うすにごり

1.8入・終売、720入・1,447円


c0084908_1951166.jpg『25BY 純米生詰原酒 七山(ななやま)

1.8入のみ・2,808円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2015年04月~2015年05月の予定>
・04月05日(定休日
・04月12日(定休日
・04月19日(定休日
・04月26日(定休日
・04月29日(水)昭和の日 通常営業致します

・05月03日(憲法記念日 通常営業致します
・05月04日(月)みどりの日 通常営業致します
・05月05日(火)子供の日 通常営業致します
・05月06日(水)振替休日 午前10時~午後6時 営業致します
・05月10日(定休日
・05月17日(定休日
・05月24日(定休日
・05月25日(月)臨時休業 致します
・05月31日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2015-03-31 19:53 | まんさくの花
<< 春霞・純米吟醸 緑ラベル 生酒... 天の戸・純米酒 精撰 新酒(2... >>