まんさくの花・純吟 MK-X 生詰原酒 (2015.04.21 TUE.)

曇 のち 晴 日照時間 210分

今月中旬の入荷予定でしたが、いや~待った甲斐がありました。ラベルも面白くなったけれど、これもまんさくの花!? という、従来の「まんさく」さんにはなかったような酒質なんですよ~。

先ずは、先にご案内をした「純米吟醸 美郷(原酒」同様に、ラベルが大きく変わりました。
これまでのモノクロから、未だ黒が多いとはいえカラーになり、モノグラム(?)の主役が「K」から「X」に変わり、デザイン変更の意思決定する中心人物が若い世代に変わっていることを窺わせ、「X」というミステリアスな意味を持つ記号を前面に押し出し、それだけではなく、今年中に「Y」か「Z」が登場するかもしれません!? とまで言っており、ホントに面白くなってきましたねぇ。

そして今年のチャレンジは、「麹/山田錦、掛/酒こまち」という贅沢な米の配合と「自社酵母 C」との組合わせで、カプロン酸エチルを抑え、酢酸イソアミルがバランス良く主張。つまり、極度な香りの華やかさを抑え、お酒として最も大事な香味の「バランス感」を大切にして 醸した一本・・・ということで御蔵も自信を持ってお勧めしていますが、一言でいえば、ミネラル感豊かな酸がサッパリと口中を洗ってくれる「絶品の食中酒!」といっても過言ではない、と思いますよ~~・・・・・
『まんさくの花・26BY 純米吟醸 MK-X 生詰原酒』です。

c0084908_19153850.jpg使用米:麹/山田錦、掛/酒こまち
精米率:50%
使用酵母:自社酵母 C
日本酒度:+1.0
酸度:1.9
アミノ酸:1.0
ALC度:16度

価格: 1.8入・3,400円、720入・1,750円

花コメ:穀物とミルクっぽいやさしい香り。なのに口に含むとまずやってくるのは、予想を裏切るかのような鮮やかな酸!!
キューッとくる、ちょっと柑橘系の刺激的な酸味と辛み?! 飲んだあとは、酸の余韻を残しつつゆっくり落ち着いていくカンジ。いい意味で「らしくな~い」。まさに「まんさく」さんのチャレンジ酒・・・納得です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、他にもまだ美味しいお酒がありますよ~。

c0084908_19162738.jpg『26BY 純米吟醸 美郷(原酒』

1.8入・3,348円、720入・1,728円


c0084908_19171354.jpg『26BY 純米大吟醸 杜氏直詰 原酒』

720入のみ・2,808円


c0084908_1917441.jpg『㐂助味噌・吟醸麹三倍使用 内蔵仕込み 味噌

350g入・756円


c0084908_19181530.jpg『26BY 純米吟醸原酒 超辛口 寒にごり

720入のみ・1,400円(残僅少)


c0084908_19184613.jpg『26BY 純米吟醸 無濾過 《原酒55》 』

1.8入・終売、720入・1,599円


c0084908_19191011.jpg『26BY 純米吟醸 槽しずく 無濾過 うすにごり

1.8入・終売、720入・1,447円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2015年04月~2015年05月の予定>
・04月26日(定休日
・04月29日(水)昭和の日 通常営業致します

・05月03日(憲法記念日 通常営業致します
・05月04日(月)みどりの日 通常営業致します
・05月05日(火)子供の日 通常営業致します
・05月06日(水)振替休日 午前10時~午後6時 営業致します
・05月10日(定休日
・05月17日(定休日
・05月24日(定休日
・05月25日(月)臨時休業 致します
・05月31日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2015-04-21 19:20 | まんさくの花
<< 白瀑・スパークリング 山本 (... 福小町・角右衛門シリーズ 定番... >>