まんさくの花・55巡米シリーズ 山田錦(2015.05.11 MON.)

日照時間 570分

本日のお酒は「まんさくの花」さん・・・昨年7月、「オール雄町」の純米吟醸で始まった「25BY 巡米シリーズ」も今月で終了です。ん~~このシリーズの出荷は二ヶ月に一度、26BYシリーズが始まるとすれば次は7月から、一年経つのは何とも早いものです。

それはさておき、25BY最後にご紹介する「巡米」酒は、掉尾を飾るに相応しく「オール山田錦」の仕込み、しかも、このシリーズでの「オール山田錦」仕込みは2013年11月以来一年半ぶりです。
「愛山田」とか「愛亀」もそれはそれでいいんですが、このシリーズはあくまでも「巡る米」です。単一の酒米で仕込みしたお酒にこそ、「巡米」シリーズの価値があろうというもの。高級酒米の入手困難が伝えられている中、「オール山田錦」での「巡米」酒・・・やっぱり嬉しいですねぇ。

総米900kgの小仕込み、上槽後は瓶燗一度火入れをし、米の特性に合わせ一年を超える低温熟成しての出荷。落着きのある艶やかな香りと山田錦ならではの奥深い旨味を纏う酸味の輪郭が秀逸! という御蔵のコメント通りに仕上がっていますよ~~・・・・・・
『まんさくの花・25BY 55巡米シリーズ 山田錦 生詰原酒』です。

c0084908_2091887.jpg使用米:麹/山田錦、掛/山田錦
精米率:55%
使用酵母:自社酵母 B
日本酒度:+2.0
酸度:1.6
ALC度:16.5%

価格:1.8入のみ・3,299円


花コメ:香りは上品、だけどすこし控えめ。その分、すぐに口中に広がる芳醇なお米エキスの味わい。ジワジワ来るんじゃなくストレートなので、アッという間に心奪われてしまいました。
太くて濃い旨味と透明感、相反するようなこの二つが同時に感じられる不思議。純粋に、いいお米といいお水の味なのでしょうか? 飲んだ後、品良い香りとほんのちょっとの渋みみたいなのがあって、『大人の酒飲んでるな~ワタシ・・・』と思わせてもらえる、そんなお酒でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、他にもまだ美味しいお酒がありますよ~。

c0084908_2010590.jpg『26BY 純米吟醸 生原酒 杜氏直詰 ピンクラベル

1.8入・2,808円、720入・1,404円


c0084908_20103790.jpg『26BY 純米大吟醸45 生詰原酒《超限定》』

1.8入・3,456円、720入・1,814円


c0084908_20111040.jpg『26BY 純米大吟醸酒 龜の尾 荒ばしり

1.8入・4,212円、720入・2,268円


c0084908_2011423.jpg『26BY 純米吟醸 MK-X 生詰原酒』

1.8入・3,400円、720入・終売


c0084908_20121156.jpg『26BY 純米吟醸 美郷(原酒』

1.8入・3,348円、720入・終売


c0084908_20124051.jpg『㐂助味噌・吟醸麹三倍使用 内蔵仕込み 味噌

350g入・756円


c0084908_2013798.jpg『26BY 純米吟醸原酒 超辛口 寒にごり

720入のみ・1,400円(残僅少)


c0084908_2013457.jpg『26BY 純米吟醸 槽しずく 無濾過 うすにごり

1.8入・終売、720入・1,447円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2015年05月~2015年06月の予定>
・05月17日(定休日
・05月24日(定休日
・05月25日(月)臨時休業 致します
・05月31日(定休日

・06月07日(定休日
・06月14日(定休日
・06月21日(定休日
・06月28日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2015-05-11 20:14 | まんさくの花
<< やまとしずく・純米酒 《夏のヤ... 上喜元・純吟 神力 中採り(2... >>