天の戸・純大吟 夏田冬蔵 酒こまち 火入 (2016.01.09 SAT.)

曇 いっとき 雨 のち 晴 日照時間 264分

お酒のご案内の前にお知らせを・・・
     都合により、 5月24日(日)、5月25日(月) はお休みさせて戴きます。
     ご迷惑をおかけ致しますが、ご了承をお願い申し上げます。


そして、もう一つお知らせを・・・
昨日、平成26酒造年度の全国新酒鑑評会の審査結果が公表されました。

秋田県は31銘柄が出品、23銘柄が入賞し、そのうち 金賞受賞が13銘柄 ・・・新政、高清水(本社)、高清水(御所野)、銀鱗、爛漫、福小町、阿櫻、秀よし、飛良泉、一白水成、白瀑、まんさくの花、刈穂・・・と昨年より3点増えて、福島(24)、山形(15)、新潟(15)に次ぐまずまずの成績でした。但し、出品数に対する受賞率は、全国平均を上回ったとはいえそれほど高くなかったのが少し残念でしたけれど・・・。

そんな秋田の金賞受賞蔵の中で、所謂「純米蔵宣言」をしている御蔵が「新政」と「白瀑」の二蔵、当然受賞酒も純米です。それに、「まんさくの花」も今年は純米での受賞と聞いてますので、こうして純米酒での出品や受賞が少しずつでも増えてゆくのは良いことですよねぇ、嬉しいことですよねぇ。


ということで本日は、5年前に「純米蔵宣言」をし、もちろん今年も「純米酒」で出品をしたのですが、思い叶わず「入賞」止まりだった「天の戸」さん・・・今日のお酒はその「出品酒」に勝るとも劣らず、“酒は田んぼから生まれる” を信条とするこの御蔵を代表するお酒と言っても過言ではなく、昨年2月の上槽から1年3ヶ月、きっちりと寝かせたが故の緻密さと奥深さと芳醇さをたっぷり楽しめる・・・・・・
『天の戸・26BY 純米大吟醸 夏田冬蔵 秋田酒こまち 火入れ』です。

天の戸・純大吟 夏田冬蔵 酒こまち 火入 (2016.01.09 SAT.)_c0084908_17363844.jpg使用米:秋田酒こまち
精米率:40%
使用酵母:自社酵母
日本酒度:+3.0
酸度:1.5
ALC度:16.5%

価格:1.8入・4,320円、720入・2,160円


花コメ:はじめはトロッとした口当り。でも後半ゆっくりときれいにキレていきます。お米の甘みと旨味は、あとからじわじわと・・・。こっくりとした優しい丸みのある味わい。もちろんお米様の存在感も「大」!
冷やして飲み始めて美味しく、ちょっとぬるくなると、なんだか色っぽくなってさらに美味しい。『しっかり者で可愛く、嫌みがなくて派手じゃない。』個人的には、女性の理想像をみせていただいたような気持ちになりました・・・勉強になります。
心から癒されたい方にはぜひ飲んでいただきたい、そんなお酒でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ところで「天の戸」、まだまだ美味しいお酒が他にもありますよ~。

天の戸・純大吟 夏田冬蔵 酒こまち 火入 (2016.01.09 SAT.)_c0084908_17371764.jpg『26BY 特別純米 白麹仕込 シルキー <絹にごり>

720入のみ・1,728円


天の戸・純大吟 夏田冬蔵 酒こまち 火入 (2016.01.09 SAT.)_c0084908_173888.jpg『26BY 純米原酒 芳醇《超辛口》天辛

1.8入・2,700円、720入・1,458円


天の戸・純大吟 夏田冬蔵 酒こまち 火入 (2016.01.09 SAT.)_c0084908_17384266.jpg『26BY 純米吟醸《亀の尾》無加圧槽雫原酒 天亀

1.8入・3,497円、720入・1,748円


天の戸・純大吟 夏田冬蔵 酒こまち 火入 (2016.01.09 SAT.)_c0084908_17391068.jpg『26BY 生酛純米 無濾過原酒』

1.8入・2,700円、720入・1,512円


天の戸・純大吟 夏田冬蔵 酒こまち 火入 (2016.01.09 SAT.)_c0084908_17393537.jpg『26BY 純米吟醸 “天の戸 亀ノ尾” 生原酒』

1.8入・3,497円、720入・1,749円


天の戸・純大吟 夏田冬蔵 酒こまち 火入 (2016.01.09 SAT.)_c0084908_17395968.jpg『26BY 純米酒 精撰 火入れ 新酒

1.8入のみ・1,723円


天の戸・純大吟 夏田冬蔵 酒こまち 火入 (2016.01.09 SAT.)_c0084908_17402966.jpg『26BY 純米酒 芳醇辛原酒』

1.8入・2,700円、720入・1,458円


天の戸・純大吟 夏田冬蔵 酒こまち 火入 (2016.01.09 SAT.)_c0084908_17405630.jpg『26BY 純米大吟醸45 一回火入れ 新酒

1.8入・3,086円、720入・1,543円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2015年05月~2015年07月の予定>
・05月24日(定休日
・05月25日(月)臨時休業 致します
・05月31日(定休日

・06月07日(定休日
・06月14日(定休日
・06月21日(定休日
・06月28日(定休日

・07月05日(定休日
・07月12日(定休日
・07月19日()午前10時~午後6時 営業致します
・07月20日(月)海の日 お休み致します
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2016-01-09 11:05 | 天の戸
<< 天の戸・純大吟 夏田冬蔵 星あ... 天の戸・純大吟 夏田冬蔵 生酛... >>