まんさくの花・純大吟 生原酒 雄町酒 (2015.06.08 MON.)

晴 のち 曇 日照時間 540分

5月に8点もの新入荷があった「まんさくの花」さん、今月もさっそく新商品の新入荷です。
先にご紹介した全国新酒鑑評会で見事に純米で金賞を獲得したその「金賞受賞酒」が近々に入荷するなど、そろそろサマーギフトを意識したお酒が出荷され始めていますが、今日ご紹介のお酒もその一つ。でも、ご自分への「ご褒美酒」としても、味わい価格とも宜しいんじゃないかと思いますよ~。

そのうえ、「まんさくの花」さんのこの酒米100%の純米大吟醸は二年ぶりの出荷。それ故か、特別限定酒と朱書きまでついた極々少量の出荷本数。「生酒」とはいえ冷蔵管理で充分に長持ちするはずですので、先ずは早めに確保しなければ ・・・・・・
『まんさくの花・26BY 純米大吟醸 原酒 特別限定酒 雄町酒』です。

c0084908_19172425.jpg使用米:岡山県産 雄町
精米率:48%
使用酵母:自社酵母
日本酒度:+0.5
酸度:1.6
アミノ酸:0.8
ALC度:16.5%
価格:1.8入・4,190円、720入・2,268円

花コメ:グラスから立ち昇る艶やかな香り。ちょっと口に含んだだけで、うま~く調和された甘みと酸味と旨味が、一緒になってグッとやってきます。ワタシの目の前に『ボン(甘)・キュッ(酸)・ボン(旨)』のお姿が・・・。
どこか野心を持ったような逞しさもあり、それでいて後ろ姿に見とれてしまうような、華やかな香りの余韻もあります。でも、不思議と口中はすっきり!
このお酒と合わせるには、彼女に?負けないくらい同じく旨味の凝縮されたものがいいかも・・・と午前中から試飲させていただき、アレコレ肴を「妄想」している時間がワタシにはたまりません。

ところで、御蔵の案内に営業担当のOさんの唎酒コメントがありましたが、これが秀逸!!  是非ご参考に・・・
甘酢っぱいイメージの香りが広がった後、柔らかでグラマラスな旨味の固まりが舌の上で転がります。綺麗な酸が随所で輝き、しっかりとした味わいとサラリとした軽さが両立している絶妙なバランス。そしてスッと消えてゆく後味の良さに、「美味しい酒だ!!」と思わせてくれます。お勧めの食材は、今から旬を迎える秋田の夏牡蠣が、是非おすすめ!! ・・・ん~~涎が出る~~~。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、他にもまだ美味しいお酒がありますよ~。

c0084908_19202834.jpg『26BY 純米吟醸 CLASSICA DOLCE(クラシッカ ドルチェ)』

500入・1,080円


c0084908_19205696.jpg『26BY 吟醸原酒 かち割り まんさく

取扱いは720入のみ・1,296円


c0084908_19212967.jpg『26BY 特別純米原酒 うまからまんさく 爽々酒

1.8入・2,808円、720入・1,404円


c0084908_1922216.jpg『26BY 純米吟醸原酒 爽々酒

1.8入・3,240円、720入・1,728円


c0084908_19222831.jpg『26BY 純米吟醸 亀の尾55 原酒』

1.8入・3,240円、720入・1,782円


c0084908_19225670.jpg『26BY 純米吟醸 MK-X 生詰原酒』

1.8入・3,400円、720入・終売


c0084908_19232117.jpg『㐂助味噌・吟醸麹三倍使用 内蔵仕込み 味噌

350g入・756円


c0084908_19234754.jpg『26BY 純米吟醸 槽しずく 無濾過 うすにごり

1.8入・終売、720入・1,447円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2015年06月~2015年08月の予定>
・06月14日(定休日
・06月21日(定休日
・06月28日(定休日

・07月05日(定休日
・07月12日(定休日
・07月19日()午前10時~午後6時 営業致します
・07月20日(月)海の日 お休み致します
・07月26日(定休日

・08月02日(定休日
・08月09日(定休日
・08月16日()午前10時~午後6時 営業致します
・08月23日(定休日
・08月24日(月)都合により お休み致します
・08月30日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2015-06-08 19:25 | まんさくの花
<< 白瀑・純米大吟醸 礼 杉箱入 ... 阿櫻・特純 無濾過原酒 中取り... >>