まんさくの花・純米大吟醸 金賞受賞酒 (2015.06.15 MON.)

曇 のちときどき 晴 日照時間 138分

宮城県のH酒蔵の若い蔵元さんのブログに、一番欲しい全国新酒鑑評会の金賞を、悲願! の純米でいただくことができ・・・アルコール添加酒の出品が認められている鑑評会に純米を出品するというのは、スパイクの着用が認められている100m走に裸足で出場するようなもの・・・と書いていました。
ことほどさように「純米」での受賞は難しいのですが、今年の秋田は、その「純米」で金賞を受賞したのがこれまで最多の4蔵。今日ご紹介の「まんさくの花」さんもその一つ、一昨年に続いての快挙です。

「まんさくの花」さんの出品酒は、先にご紹介した「白瀑」さんとは違い使用米が「オール山田錦」ですが、今年の秋田は「純米」で、「山田でも金」「地米でも金」となったのですから大したものです!  とはいえ宮城県、H酒造さんのブログには ちなみに宮城は純米で出品した蔵全てが入賞しています!! と自慢げに書いていましたので、秋田もウカウカしておられませんねぇ。

御蔵からの案内では、昨年度は製造計画の関係で吟醸酒の出品(金賞受賞)となりましたが、今年は純米酒のトレンドに鑑み純米大吟醸で果敢に挑戦・・・ 見事に金賞受賞。蔵人に受賞を伝えると「滑り込みセーフ!」と反応はいたって謙虚でしたが、顔は笑顔でいっぱい・・・ということで「まんさくの花」さん、今後は益々「純米」のトレンドに沿う御蔵を目指すことは間違いないと思います。

そしてその酒質は、最近の鑑評会は「香りは高く、糖度も高く」という傾向になっていますが、当社の受賞酒はより穏やかな香りと上品な甘みで、飲んで美味しい、金賞に恥じない佳いお酒に仕上がり・・・と、自信をもってお勧めしておりますので、サマーギフトにはもちろん、今度の日曜日に迫った「父の日」のプレゼントとしても最高! ん〜〜誰か、私にも贈ってぇ~~・・・・・・
『まんさくの花・26BY 純米大吟醸 全国新酒鑑評会 金賞受賞酒です。

c0084908_2010524.jpg使用米:兵庫県産 山田錦
精米率:38%
使用酵母:?
日本酒度:±0.0
酸度:1.3
アミノ酸:0.8
ALC度:16.8%(原酒)

価格:720入のみ・5,400円

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、他にもまだ美味しいお酒がありますよ~。

c0084908_2031040.jpg『26BY 純米大吟醸 原酒 特別限定酒 雄町酒』

1.8入・4,190円、720入・2,268円


c0084908_2034441.jpg『26BY 純米吟醸 CLASSICA DOLCE(クラシッカ ドルチェ)』

500入・1,080円


c0084908_204245.jpg『26BY 吟醸原酒 かち割り まんさく

取扱いは720入のみ・1,296円


c0084908_2045411.jpg『26BY 特別純米原酒 うまからまんさく 爽々酒

1.8入・2,808円、720入・1,404円


c0084908_2052838.jpg『26BY 純米吟醸原酒 爽々酒

1.8入・3,240円、720入・1,728円


c0084908_206928.jpg『26BY 純米吟醸 亀の尾55 原酒』

1.8入・3,240円、720入・1,782円


c0084908_2064040.jpg『26BY 純米吟醸 MK-X 生詰原酒』

1.8入・3,400円、720入・終売


c0084908_2071740.jpg『㐂助味噌・吟醸麹三倍使用 内蔵仕込み 味噌

350g入・756円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2015年06月~2015年08月の予定>
・06月21日(定休日
・06月28日(定休日

・07月05日(定休日
・07月12日(定休日
・07月19日()午前10時~午後6時 営業致します
・07月20日(月)海の日 お休み致します
・07月26日(定休日

・08月02日(定休日
・08月09日(定休日
・08月16日()午前10時~午後6時 営業致します
・08月23日(定休日
・08月24日(月)都合により お休み致します
・08月30日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2015-06-15 20:11 | まんさくの花
<< 天の戸・純吟 ランド オブ ウ... 雪の茅舍・純米吟醸 山田穂 無... >>