まんさくの花・純吟 一度火入れ原酒 <雪室吟醸> (2015.06.29 MON.)

日照時間 18分

各蔵からのいわゆる「夏酒」の出荷も一段落し、ここしばらく新入荷はなし。10日ぶりのご紹介です。
ということで、“よくまぁ次から次と毎月新しいお酒を出せるもんですねぇ” と誰もが感心するのが「まんさくの花」さん。5月には8点、そして6月になってからも新入荷は3点目。といっても、驚くこともありません。「まんさく」さんは、製造はもとより一年を通じての出荷の計画がキッチリとしているだけ・・・愛飲家の皆様にはもちろん、私どもにも本当に嬉しいことですよねぇ。

そこで本日の「まんさくの花」さんは、全国でも有数の豪雪地帯 ならではのお酒です・・・山の中に木枠で組み立てた手製の室を作り、そこにお酒を入れ、これでもかというくらい雪を詰めて固めて しっかりと封印したのが今年の3月19日。そして、低温でもない氷温でもない雪室温(?)で熟成させること三ヶ月、6月17日にその雪室を開封、13回目の『雪室吟醸酒』の誕生となりました。

軽快な酸味とバランスの取れた穏やかな香りが特徴の味吟醸。是非この『雪室吟醸』を片手に、皆さんで雪国に乾杯しましょう! と御蔵のコメントにありましたが、お手製の雪室ですから本数はかなり限定 ということで入荷量も極僅か。ん~~これは、早めに楽しむしかありませんよ~・・・・・・
『まんさくの花・26BY 純米吟醸 一度火入れ原酒 <雪室吟醸>です。

c0084908_16132031.jpg使用米:吟の精
精米率:50%
使用酵母:自社酵母A
日本酒度: +2.0
酸度:1.3
アミノ酸:0.8
ALC度:17.2%

価格:1.8入・3,465円、720入・1,836円

花コメ:始めて頂きました「雪中貯蔵酒」。とろりとした喉越し、深みのある落ち着いた美しい香りにうっとり。お米の旨味と甘みが溶けきったようなまろやかな液体が、どこにも引っ掛かることなく、トウルトウルと体の中に入ってきます。そして最後は、幻のようにスーッときれていく・・・。雪室で静かに熟成されている間に、こんな進化を遂げるのですね。雪、すごい!日本酒、すごい!!
ワタシにしては珍しく、肴なしでお酒だけをゆったり味わいたいと思う、細い目で優しく微笑むお釈迦さまのような、そんなお酒でございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、他にもまだ美味しいお酒がありますよ~。

c0084908_1614367.jpg『26BY 純米大吟醸 全国新酒鑑評会 金賞受賞酒

720入のみ・5,400円


c0084908_16143760.jpg『26BY 純米大吟醸 原酒 特別限定酒 雄町酒』

1.8入・4,190円、720入・2,268円


c0084908_16151179.jpg『26BY 純米吟醸 CLASSICA DOLCE(クラシッカ ドルチェ)』

500入・1,080円


c0084908_1615402.jpg『26BY 吟醸原酒 かち割り まんさく

取扱いは720入のみ・1,296円


c0084908_16161237.jpg『26BY 特別純米原酒 うまからまんさく 爽々酒

1.8入・2,808円、720入・1,404円


c0084908_16164454.jpg『26BY 純米吟醸原酒 爽々酒

1.8入・3,240円、720入・1,728円


c0084908_161716100.jpg『26BY 純米吟醸 亀の尾55 原酒』

1.8入・3,240円、720入・1,782円


c0084908_16174570.jpg『26BY 純米吟醸 MK-X 生詰原酒』

1.8入・3,400円、720入・終売


c0084908_16181264.jpg『㐂助味噌・吟醸麹三倍使用 内蔵仕込み 味噌

350g入・756円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2015年07月~2015年08月の予定>
・07月05日(定休日
・07月12日(定休日
・07月19日()午前10時~午後6時 営業致します
・07月20日(月)海の日 お休み致します
・07月26日(定休日

・08月02日(定休日
・08月09日(定休日
・08月16日()午前10時~午後6時 営業致します
・08月23日(定休日
・08月24日(月)都合により お休み致します
・08月30日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2015-06-29 16:30 | まんさくの花
<< 飛良泉・(普通酒) 飛良泉 3... 白瀑・ 純米吟醸 夏酒山本 ド... >>