まんさくの花・純吟原酒 愛亀55 (2015.07.06 MON.)

日照時間 858分

さて本日も「まんさくの花」さん、今月に入って早くも第二弾!・・・です。
今週中には第三弾の入荷も予定されていて、7月も「まんさくの花」がいっぱい咲きそうですね~。

ところで、明日は七夕。年に一度の夜空を彩るページェント、牽牛星と織女星が出会う夜です。
そこで今日は、そんなロマンチックな明日の夜に “毎日顔を見飽きている同士のお二人” でもこのお酒で乾杯すればラブラブが蘇る・・・かもしれない、そんなお酒のご紹介です。

昨年は「24BY 55巡米シリーズ」で「愛亀」をご紹介しましたが、今年の「愛亀」はお蔵コメントによると・・・亀ラベルの主役はやはり亀の尾ですので、麹米を愛山から亀の尾に変更し、全体的に亀の尾主体の配合にチャレンジ したとのことで、亀の尾の力強い酸味の中に愛山の甘みがほのかに感じられる絶妙の一本に仕上がった と自信を持ってお勧めしています。ん~~何とも愉しみです。

c0084908_19181773.jpgそして、今回は「亀の尾55」スピンオフの第一弾というグッドチャンス、それにこのお酒でお二人の絆を一層強くするためにも、「26BY 純米吟醸 亀の尾55 原酒」との飲み比べもいいんじゃないですか〜?

いずれにしても、←こんなラブラブなラベルを見せつけられたら、明日の夜とは言わず今夜からでも飲みたくなりますよね・・・・・・

『まんさくの花・26BY 純米吟醸 一度火入原酒 愛亀(あいかめ)55』です。

c0084908_19184874.jpg使用米:愛山(14%使用)、亀の尾(86%使用)
精米率:55%
使用酵母:自社酵母B
日本酒度:+3.0
酸度:1.5
アミノ酸:0.9
ALC度:16.2度
*蔵出本数:1.8入換算・800本の限定出荷

価格:1.8入・3.348円、720入・1,728円


花コメ:落ち着いてはいるものの、奥底から湧き上がるような芳香。きっちりとした力強い酸味。そして米の甘みを中心とした複雑な旨味が、あとからあとから広がります!
ラベルの可愛いほのぼのした亀子ちゃんのイラストは、トラップだったのでしょうか?!(いや、むしろ嬉しいんです)余韻も長く、飲みごたえもあり。亀子ちゃんに乾杯! したくなる、存在感◎のお酒でした。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、他にもまだ美味しいお酒がありますよ~。

c0084908_192209.jpg『26BY 純米吟醸活性原酒 スパークリング ドルチェ

720入のみ・1,836円


c0084908_19224679.jpg『まんさくの花・26BY 純米吟醸 一度火入れ原酒 <雪室吟醸>

1.8入・終売、720入・1,836円


c0084908_19232094.jpg『26BY 純米大吟醸 全国新酒鑑評会 金賞受賞酒

720入のみ・5,400円


c0084908_19235230.jpg『26BY 純米大吟醸 原酒 特別限定酒 雄町酒』

1.8入・4,190円、720入・2,268円


c0084908_19242440.jpg『26BY 純米吟醸 CLASSICA DOLCE(クラシッカ ドルチェ)』

500入・1,080円


c0084908_19245322.jpg『26BY 吟醸原酒 かち割り まんさく

取扱いは720入のみ・1,296円


c0084908_19252335.jpg『26BY 特別純米原酒 うまからまんさく 爽々酒

1.8入・2,808円、720入・1,404円


c0084908_1926321.jpg『26BY 純米吟醸原酒 爽々酒

1.8入・3,240円、720入・1,728円


c0084908_1926375.jpg『26BY 純米吟醸 亀の尾55 原酒』

1.8入・3,240円、720入・1,782円


c0084908_1927619.jpg『26BY 純米吟醸 MK-X 生詰原酒』

1.8入・3,400円、720入・終売


c0084908_1927474.jpg『㐂助味噌・吟醸麹三倍使用 内蔵仕込み 味噌

350g入・756円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2015年07月~2015年08月の予定>
・07月12日(定休日
・07月19日()午前10時~午後6時 営業致します
・07月20日(月)海の日 お休み致します
・07月26日(定休日

・08月02日(定休日
・08月09日(定休日
・08月16日()午前10時~午後6時 営業致します
・08月23日(定休日
・08月24日(月)都合により お休み致します
・08月30日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2015-07-06 19:34 | まんさくの花
<< 天の戸・純吟 五風十雨 (20... まんさくの花・スパークリング ... >>