やまとしずく・純米吟醸 生詰 ひやおろし (2015.09.12 SAT.)

曇 のち ときどき 晴

さて今日のお酒は久しぶりにご紹介する御蔵、「やまとしずく」さんの「ひやおろし」です。
1月の「生原酒」、3~4月の「ヤマトルネード」や「美郷錦」、5~6月の「夏のヤマト」や活性にごりの「青春のヤマト」、そして7月は「陸羽132号」と出荷されてきた今年の「“やまとしずくシリーズ」ですが、どのお酒も “香味ともに優美で、特に甘と酸のバランスが良く、飲み易く、飲み飽きせず” 多くの愛飲家の方達から “美味しくなった!” と誉めて戴きましたが、さてこの秋の「やまとしずく」、またまたお誉めを戴く美味しさに仕上がっているでしょうか。

御蔵からの案内には、今季の仕込みでは米が溶け易く給水歩合を低くしたため、酸みが軽快になり、キレあじが良く仕上がり とありました。そして、上槽した後は当然ながら「生詰め瓶火入れ」ですから、皆様のご期待を決して裏切ることはない! と思いますよ~~・・・・・・
『やまとしずく・26BY 純米吟醸 生詰め瓶火入 ひやおろしです。

やまとしずく・純米吟醸 生詰 ひやおろし (2015.09.12 SAT.)_c0084908_1471489.jpg使用米:酒こまち
精米率:55%
使用酵母:秋田酵母 No.12
日本酒度:+1.0
酸度:1.9
アミノ酸:0.9
ALC度:16.3度
*生詰のため、保管は冷蔵庫でお願い致します

価格:1.8入・3,024円、720入・1,512円


花コメ:ほんのりミルキーな香り。まずこの時点で心は癒しモードに。そして、舌全体を包み込むようなまろやかな甘みと、熟成されたしっとりとした味わい・・・ホッとするなぁ~と思ったのも束の間、まもなくキリッと主張のある酸が表れ、ちょっと突き放されます。そして最後にはまた、ほのかな甘みとゆったりとした余韻でやさしくされます。
秋、揺れる女心!? をさらに惑わせるような、なんともツンデレなお酒なのでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「やまとしずく」、他にもまだ美味しいお酒がありますよ~。

やまとしずく・純米吟醸 生詰 ひやおろし (2015.09.12 SAT.)_c0084908_14115928.jpg『26BY (速醸)純米酒 火入れ』
使用米:美山錦、 精米率:65%
使用酵母:非公開、 日本酒度:+5.0
酸度:1.8、 ALC度:15~16度

1.8入・2,376円、720入・1,188円


やまとしずく・純米吟醸 生詰 ひやおろし (2015.09.12 SAT.)_c0084908_14124332.jpg『26BY 純米吟醸 瓶火入れ』
使用米:酒こまち、精米率:55%
使用酵母:秋田酵母 No.12、日本酒度:+1.0
酸度:1.8、アミノ酸度:0.9、ALC度:15.5

1.8入・2,916円、720入・1,461円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2015年09月~2015年10月の予定>
・09月13日(定休日
・09月20日()午前10時~午後6時 営業致します
・09月21日(月)敬老の日 通常通り営業致します
・09月22日(火)国民の休日 通常通り営業致します
・09月23日(水)秋分の日 お休み致します
・09月27日(定休日

・10月04日(定休日
・10月11日()午前10時~午後6時 営業致します
・10月12日(月)体育の日 お休み致します
・10月18日(定休日
・10月19日(月)都合により お休み致します
・10月25日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。
by nbhkkry20 | 2015-09-12 14:14 | やまとしずく
<< 刈穂・山廃純米 生詰 ひやおろ... 春霞・特純 栗ラベル・黄 山田... >>