まんさくの花・55巡米シリーズ 酒こまち (2015.09.15 TUE.)



さて、今日のお酒に「ひやおろし」と書かれていません。
でも、総米900kgの小仕込み一本! 瓶燗火入れ、瓶囲い! 使用米の特性や熟度を考慮して出荷時期を決め、出荷本数は一升瓶で900本! もちろん販売店も極限定! ということで本日のご紹介は、二ヶ月に一度のお楽しみ、「まんさくの花」さんの「巡米シリーズ」の第二弾! ・・・その成立ちやこの時期を考えると “巡米シリーズのひやおろし"? と言っても過言ではないと思いますよ~。

このお酒、先日8日の「まんさくの花」さんの「公開呑みきり会」にも出品されていました。
c0084908_14234532.jpg
御蔵からの資料を読み返すと、タンク番号26-9、上槽日1月6日、貯蔵温度5.0℃など様々な酒暦数字があって、その後に私のコメント「酸爽やかで軽快、旨味もう少し、キレまずまず」と書いてました。ん~~ということは、“少し未熟” ということだったかな? そう思いながら改めて唎酒をしてみると、お~変わってる! 旨味もでてる! 酸と甘との調和もよし! 美味しくなってるじゃん! 

といっても、一週間で急に変化したとは思えません。たぶん、「呑みきり会」で私には唎き分けができなかっただけかもしれないし、何より、もともと大した唎酒能力があるわけじゃなし・・・でも今日は、このお酒の真の美味しさが “素人” の私にもハッキリと分かりましたよ~~・・・・・・
『まんさくの花・26BY 55巡米シリーズ 秋田酒こまちです。

c0084908_1424123.jpg使用米:秋田酒こまち
精米率:55%
使用酵母:AK-1
日本酒度:+5.0
酸度:1.7
ALC度:17.3度
*蔵出荷本数:1.8入のみ・900本

価格:1.8入のみ・3,024円

花コメ:香りは穏やかで品良く。口に含むと「おっ」と思う程の強めの酸みとほろ苦さ。ゆるやかな喉越し。少しずつ感じる甘み。飲みごたえも、ありますっ!・・・この「本気の爽快酸」でワタシにもヤル気が! 肉、もってこ~い!!
豚のかたまり肉をビールで煮込んで、香ばしい最高の相棒に。キレの良さ抜群でそんな料理にも全くひけをとらないこのお酒。時間が経つ程、落ち着いた旨味もどんどん出てきて、一度で二度美味しいですよ~。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、他にもまだ美味しいお酒がありますよ~。

c0084908_14244532.jpg『26BY 特別純米 一度火入瓶貯蔵 吟の精 ひやおろし

1.8入・2,808円、720入・1,404円


c0084908_14251474.jpg『26BY 純米吟醸 美郷() ひやおろし』

1.8入・3.348円、720入・1,728円


c0084908_14575937.jpg『26BY 純米吟醸 一度火入れ原酒 初呑みきり 26-69号

1.8入のみ・3,348円


c0084908_14582789.jpg『26BY 純米吟醸 CLASSICA DOLCE(クラシカ ドルチェ)』

500入・1,080円


c0084908_14585610.jpg『26BY 特別純米原酒 うまからまんさく 爽々酒

1.8入・2,808円、720入・1,404円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2015年09月~2015年10月の予定>
・09月20日()午前10時~午後6時 営業致します
・09月21日(月)敬老の日 通常通り営業致します
・09月22日(火)国民の休日 通常通り営業致します
・09月23日(水)秋分の日 お休み致します
・09月27日(定休日

・10月04日(定休日
・10月11日()午前10時~午後6時 営業致します
・10月12日(月)体育の日 お休み致します
・10月18日(定休日
・10月19日(月)都合により お休み致します
・10月25日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。
by nbhkkry20 | 2015-09-15 15:00 | まんさくの花
<< 福小町・純米大吟醸 創業400... 刈穂・山廃純米 生詰 ひやおろ... >>