まんさくの花・純大吟45 一度火入原酒 秋の《超限定》 (2015.10.06 TUE.)



いつものように月初め・・・今月も、「まんさくの花」さんからキッチリと新商品が入荷してまいりました。
しかも、御蔵自ら 毎年大人気の… という、お酒が益々美味しくなるこの季節に相応しい三点。どれも出荷本数極限定ですので、早めにゲットしておくのが賢明かと思いますよ~~。

そして今日は、その1)・・・
春のお酒には「山田錦/吟の精」を使っていましたが、この秋ヴァージョンは「山田錦/酒こまち」。“日本一の酒米”と“秋田一の酒米”のコラボから生まれたこのお酒。果たして、来年もこんな豪華な組合わせで仕込めるのでしょうか?  今年は、超限定中の《超限定》となるかも・・・・・・
『まんさくの花・26BY 純米大吟醸45 一度火入原酒 秋の《超限定》』です。

c0084908_2055326.jpg使用米:麹/山田錦、掛/酒こまち
精米率:45%
使用酵母:自社酵母 B
上槽日:平成27年1月22日
日本酒度:±0.0
酸度:1.6
アミノ酸:0.8
ALC度:16.8度
蔵出荷本数:1.8入換算・1,600本

価格:1.8入・3,456円、720入・1,814円

花コメ:ハッキリとした華やかさと上品さを持った、香りと余韻。程良い酸とサァーッと口中にいき渡るお米の旨味。そして後口さらり。今春の『超限定』と味わいの印象は似ていますが、こちらの方が、ほんのりとした甘さが後から湧出る感じがします。奇をてらったところなく、誠実で、誰もが美味しさをしっかり感じることの出来るお酒! 裏ラベルの「全ての日本酒ファンに捧げる一本!」の太鼓判。納得です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、他にもまだ美味しいお酒がありますよ~。

c0084908_18365813.jpg『26BY 55巡米シリーズ 秋田酒こまち

1.8入のみ・3,024円


c0084908_18374418.jpg『26BY 特別純米 一度火入瓶貯蔵 吟の精 ひやおろし

1.8入・終売、720入・1,404円


c0084908_18381920.jpg『26BY 純米吟醸 一度火入原酒 初呑みきり 26-69号

1.8入のみ・3,348円


c0084908_18385459.jpg『26BY 特別純米原酒 うまからまんさく 爽々酒

1.8入・2,808円、720入・1,404円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2015年10月~2015年11月の予定>
・10月11日()午前10時~午後6時 営業致します
・10月12日(月)体育の日 お休み致します
・10月18日(定休日
・10月19日(月)都合により お休み致します
・10月25日(定休日

・11月01日(定休日
・11月03日(火)文化の日 通常営業致します
・11月08日(定休日
・11月15日(定休日
・11月22日()午前10時~午後6時 営業致します
・11月23日(月)勤労感謝の日 お休み致します
・11月29日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。
by nbhkkry20 | 2015-10-06 18:40 | まんさくの花
<< まんさくの花・純吟 生原酒 杜... 天の戸・純大吟 夏田冬蔵 吟の... >>