まんさくの花・純吟 一度火入原酒 MKーY (2015.10.09 FRI.)

曇 ときどき 晴

さて本日は、「まんさくの花」さんの10月の新入荷、三点目・・・普段と違う「まんさくの花」をお楽しみいただく「Mansaku Koubo project」シリーズの第2弾です。

御蔵からの案内によると、蔵内から採取した「蔵付分離酵母」と、弊社オリジナル米「日の丸」との組合わせで、白ワインに似て非なる上品な酸味が特徴で、是非とも食中酒としてお楽しみください ということですが、ん~~「似て非なる」・・・? どういうことなのかよく分かりません。弊店のコメンテーターもコメントに苦労してましたが、嬉しそうに何度も唎酒してましたよ~~。

なお、「MK-Y」の「Y」には特に意味はなく、「X」の次だからとのことでした。なら、その次は「MK-Z」? でもそこから先はないので、どうするんでしょうかねぇ。それを考えると一晩中眠れない・・・なんて漫才がありましたが、そんなミステリーも含めて「似て非なる」味わいを楽しむことに致しましょう・・・・・・
『まんさくの花・26BY 純米吟醸 一度火入原酒 MK-です。

c0084908_16232644.jpg使用米:麹/山田錦、掛/秋田県産 日の丸
精米率:麹/50%、掛/55%
使用酵母:蔵付分離酵母
日本酒度:+2.0
酸度:1.8
アミノ酸:0.8
ALC度:17.8度
蔵出荷本数:1.8入換算・1,000本

価格:取扱いは720入のみ・1,749円

花コメ:MK-Xは鮮やかな酸が特徴的でしたが、このYは全く違う味わいでビックリ! 酸味の後に広がるなんとも言えない甘さ・・・でも、舌が甘いのではなく、鼻から抜ける香りがスウィートなのです。後口はすっきりでキレもいい! スーパーのお菓子売り場に『バッカス』っていう洋酒入りチョコがあって、大好きでよ~く買うんですが、あれを食べた後と同じ感覚になり不思議・・・(*個人の感想です)
予想できない新しい味わいのMKシリーズ、最終作品のZ(カナ?)への期待はふくらむ一方です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、他にもまだ美味しいお酒がありますよ~。

c0084908_16241584.jpg『26BY 純米吟醸 生原酒 杜氏直詰 秋のピンクラベル

1.8入・2,808円、720入・1,404円


c0084908_16244424.jpg『まんさくの花・26BY 純米大吟醸45 一度火入原酒 秋の《超限定》』

1.8入・3,456円、720入・1,814円


c0084908_16251855.jpg『26BY 55巡米シリーズ 秋田酒こまち

1.8入のみ・3,024円


c0084908_16255359.jpg『26BY 特別純米 一度火入瓶貯蔵 吟の精 ひやおろし

1.8入・終売、720入・1,404円


c0084908_16263967.jpg『26BY 純米吟醸 一度火入原酒 初呑みきり 26-69号

1.8入のみ・3,348円


c0084908_1627921.jpg『26BY 特別純米原酒 うまからまんさく 爽々酒

1.8入・2,808円、720入・1,404円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2015年10月~2015年11月の予定>
・10月11日()午前10時~午後6時 営業致します
・10月12日(月)体育の日 お休み致します
・10月18日(定休日
・10月19日(月)都合により お休み致します
・10月25日(定休日

・11月01日(定休日
・11月03日(火)文化の日 通常営業致します
・11月08日(定休日
・11月15日(定休日
・11月22日()午前10時~午後6時 営業致します
・11月23日(月)勤労感謝の日 お休み致します
・11月29日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。
by nbhkkry20 | 2015-10-09 16:28 | まんさくの花
<< ゆきの美人・純米吟醸 秋の美郷... まんさくの花・純吟 生原酒 杜... >>