まんさくの花・純吟生 荒・中・責(2016.01.20 WED.)

曇 のち 晴 のち 雪

さて今日は、12月いっぱい新入荷がなく、新年も「いぶりがっこ」と「巡米シリーズ 亀の尾」のみでしたが、ようやく27BYの新酒が新入荷です。しかも、スカスカだった冷蔵庫の棚を一気にいっぱいにしてくれました・・・「まんさくの花」さんの「荒・中・責」です。

今年で8年目の「荒・中・責」ですが、搾りの時の違いを愉しむ究極の飲み比べ が出来ると多くの愛飲家に認められ、と同時に上槽(搾り)の重要性をも知られるようになり、お酒の本質を知ってもらうためには大変に良い企画だと思っています。

ただ、人気が上がりすぎたようで御蔵から出荷調整をかけられ、嬉しいような辛いような・・・まぁ少しでも多くの方々に日本酒の美味しさ、そして「荒・中・責」の美味しさの違いを知って戴ければ良し! ということに致しましょう。

そんなわけで、今年も貴重な「荒・中・責」ですが、下記の数字からして純米大吟醸と称してもいいほどの酒暦を有しており、「旨し酒」に醸しあがったことは間違いなし! それだけに、「荒・中・責」の3本で飲み比べするのが間違いなし! だと思いますよ~~・・・・・・
『まんさくの花・27BY 純米吟醸原酒 です。

c0084908_1735665.jpg
使用米:秋田酒こまち
精米率:50%
使用酵母:自社酵母A
日本酒度:+2.0
酸度:1.5
アミノ酸:1.0
ALC度:16.8%

価格:1.8入・3,348円、720入・1,814円


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、他にも美味しいお酒がありますよ~~・・・

c0084908_17363667.jpg『26BY 55巡米シリーズ 亀の尾

1.8入のみ・3,240円


c0084908_17371034.jpg『いぶりんピック 初代チャンピオン・高橋篤子さんの 樽出し いぶりがっこ

1本・920円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2016年1月~2016年3月の予定>
・01月24日(定休日
・01月31日(定休日

・02月07日(定休日
・02月11日(木)建国記念日 午前10時~午後6時 営業致します
・02月14日(定休日
・02月21日(定休日
・02月22日(月)都合により お休み 致します
・02月28日(定休日

・03月06日(定休日
・03月13日(定休日
・03月14日(月)店内工事のため 午後1時から営業 致します
・03月20日(春分の日 午前10時~午後6時 営業致します
・03月21日(月)振替休日 お休み 致します
・03月27日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。
by nbhkkry20 | 2016-01-20 12:01 | まんさくの花
<< まんさくの花・純吟 生原酒55... 一白水成・純吟 美郷錦 生(2... >>