福小町・角右衛門 純吟 無圧中汲み 生 (2016.01.22 FRI.)

曇 ときどき 雪

さて、本日は「角右衛門」さん。12月の「純米 しぼりたて」以来の、27BYの第二弾・・・今月の12日、御蔵からご案内のファックスを戴いたので直ぐに発注をしたのですが、それから4時間ほど、またまた御蔵からファックスが・・・なぁ~んと「予約完売致しました!」のご連絡です。

いや~~直ぐに発注して良かったぁ。でなければこうしてご紹介が出来なかったかもしれません。何だか、早い者勝ちの盆暮れの新幹線チケット争奪戦(?)みたいですが、人気のお酒は、発売と同時にインターネットオークションに懸けられるような時代ですから、仕方の無いことかもしれませんけどねぇ・・・。

それにしても、凄い人気の「角右衛門」さん。出荷されるどのお酒も「美味しい」と評価が高く、酒販店にすれば安心して発注できるわけで人気が上がるのも当然のこと。それだけに、酒販店の発注数量に減数調整がかかることもありますが、とりあえず割当て出荷ではありません。当店でも、多くの皆さんに楽しんで戴けるような本数を戴きましたが、やはり美味しい「角右衛門」さん。やっぱり、早めに楽しむしかありません。

コメントには 圧を掛けずに搾り、荒走りの部分は除き、中取り部分だけを荒濾過(無炭素・無フィルター)で瓶詰め。豊かな香りとクリアな味わいが楽しめる とありましたが、コメント通りの美味しさに仕上がっているのは間違いなし! だと思いますよ~~・・・・・・
『福小町・27BY 角右衛門 純米吟醸 無圧中汲み 原酒』です。

福小町・角右衛門 純吟 無圧中汲み 生 (2016.01.22 FRI.)_c0084908_1536890.jpg使用米:美山錦
精米率:55%
使用酵母:協会1801号
日本酒度:+1.5
酸度:1.4
アミノ酸:1.1
ALC度:17.5%
*蔵出荷本数:1.8、720ともに1,200本

価格:1.8入・3,024円、720入・1,512円

花コメ:グラスに口をつける前から、パ~ッと湧き立つ華やかな香り。飲み干した後の「鼻余韻」もたっぷりで、豪華なイメージです。
飲み口は、爽やかな甘さと飲みやすさ(度数は高めなのに!)で、大人のジュース!といった感じ。思わず『ゴクゴク飲む』という、日本酒を愛する者としてはやってはいけない飲み方をしてしまいそうな、美味しさでした!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「角右衛門」、他にも美味しいお酒がありますよ~~。

福小町・角右衛門 純吟 無圧中汲み 生 (2016.01.22 FRI.)_c0084908_15384038.jpg『26BY 角右衛門 純米酒 80 火入れ』

1.8入・2,160円、720入・1,080円


福小町・角右衛門 純吟 無圧中汲み 生 (2016.01.22 FRI.)_c0084908_153947.jpg『26BY 角右衛門 特別純米 美山錦仕込 火入れ』

1.8入・2,700円、720入・終売


福小町・角右衛門 純吟 無圧中汲み 生 (2016.01.22 FRI.)_c0084908_15392782.jpg『26BY 角右衛門 純米吟醸 五百万石 火入れ』

1.8入・3,024円、720入・終売


福小町・角右衛門 純吟 無圧中汲み 生 (2016.01.22 FRI.)_c0084908_15395013.jpg『26BY 角右衛門 特別純米 亀の尾 火入れ』

1.8入・3,024円、720入・終売

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2016年1月~2016年3月の予定>
・01月24日(定休日
・01月31日(定休日

・02月07日(定休日
・02月11日(木)建国記念日 午前10時~午後6時 営業致します
・02月14日(定休日
・02月21日(定休日
・02月28日(定休日

・03月06日(定休日
・03月13日(定休日
・03月14日(月)店内工事のため 午後1時から営業 致します
・03月20日(春分の日 午前10時~午後6時 営業致します
・03月21日(月)振替休日 お休み 致します
・03月27日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。
by nbhkkry20 | 2016-01-22 15:42 | 福小町
<< 白瀑・純吟 山本 6号& 7号... まんさくの花・純吟 生原酒55... >>