春霞・純吟 栗ラベル・白 酒こまち 生(2016.01.29 FRI.)

さて本日は、昨年の10月以来のご紹介ですが、美郷町の「春霞」さんです。
この間、12月末ギリギリに新入荷があったのですが、アッという間に終売。しかも御蔵の在庫も払底し、追加発注もままならず、待ちに待った27BYの新酒生酒の登場・・・栗林酒造の名にちなみ蔵の庭に植えられた栗の大木をモチーフとして、酒米を単体で使用した「栗ラベル」の冬バージョン、「秋田酒こまち仕込み」です。

「秋田酒こまち」ならではの優しい味わいと、蔵で見つかった蔵付分離酵母「亀山酵母」が醸す爽やかな香りを目標に醸造して・・・という御蔵のコメントですが、目標は達成!  霞がかった花咲く春の野山をわたる風を想いおこさせるような爽やかな匂いと、口に入れた瞬間から喉に落とした後の余韻まで綺麗に五味のバランスがとれ、ん~~待った甲斐があったぁ! と思わせてくれますよ~~・・・・・・
『春霞・27BY 純米吟醸 栗ラベル・白 酒こまち仕込み 生酒です。

春霞・純吟 栗ラベル・白 酒こまち 生(2016.01.29 FRI.)_c0084908_16225648.jpg使用米:秋田酒こまち
精米率:50%
使用酵母:亀山酵母(蔵付分離)
日本酒度:±0.0
酸度:1.5
アミノ酸:0.9
ALC度:16.0%
蔵出荷本数:1.8入換算・約300本

価格:1.8入・3,240円、720入・1,620円

花コメ:栗ラベルシリーズでは唯一の生?・・・かな?開けたては、生の心地よいピリリ感と若々しい草を思わせる香りを満喫。ほんのりとした甘味と、それに沿うバランスの良い酸。やわらかい口当りで、やさしさ全開!!時間とともに上品な甘味がどんどん前にでてきて、なおかつ爽やかさは変わらず!力強い肉や魚よりも、野菜の素材の味を活かした繊細な料理をあわせて飲みたいお酒です!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「春霞」、他にも美味しいお酒がありますよ~。

春霞・純吟 栗ラベル・白 酒こまち 生(2016.01.29 FRI.)_c0084908_16234039.jpg『26BY 特別純米 栗林(りつりん) 火入れ』

1.8入・2,808円、720入・1,404円


春霞・純吟 栗ラベル・白 酒こまち 生(2016.01.29 FRI.)_c0084908_1624856.jpg『26BY 純米酒 赤ラベル 火入』

1.8入・2,484円、720入・1,242円


春霞・純吟 栗ラベル・白 酒こまち 生(2016.01.29 FRI.)_c0084908_16243036.jpg『26BY 純米吟醸 青ラベル 火入』

1.8入・2,808円、720入・1,404円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2016年1月~2016年3月の予定>
・01月31日(定休日

・02月07日(定休日
・02月11日(木)建国記念日 午前10時~午後6時 営業致します
・02月14日(定休日
・02月21日(定休日
・02月28日(定休日

・03月06日(定休日
・03月13日(定休日
・03月14日(月)店内工事のため 午後1時から営業 致します
・03月20日(春分の日 午前10時~午後6時 営業致します
・03月21日(月)振替休日 お休み 致します
・03月27日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。
by nbhkkry20 | 2016-01-29 16:28 | 春霞
<< 福小町・角右衛門 純大吟 火入... 千代緑・純吟 無加圧甕口 紫ヴ... >>