福小町・角右衛門 純大吟 火入(2016.02.03 WED.)

雪 のちときどき 曇

この冬、秋田市は2010年以降で最小の降雪量ということで、雪除けもほとんどせずに済み老体には嬉しい1月でしたが、2月に入ったとたんちょっとした“大雪”です。とはいっても、日中には気温があがり雪は融け気味・・・それより、久しぶりの雪除けで肩やら腰やらがギシギシと悲鳴をあげるのが辛いところ。やっぱり、春の来るのが待ち遠しいなぁ。

さて、本日のお酒は「福小町・角右衛門」さん。
生、生、生・・・と続く新酒の新入荷ですが、「角右衛門」さんからは早くも「新酒 火入れ」が新入荷。落ち着いた香味と旨味を想像するだけで、何となくホッとしますねぇ。

ふわっと広がる優しい香りと、しっとりとしたきめ細やかな味わいは雪国の色白美人を思わせます という御蔵のコメント・・・2月は、雪国秋田の情緒溢れる小正月行事が各地で行われ大勢のお客様で賑わいますが、もし秋田にお出でになれなくとも、このお酒を飲めば雪国の風情を楽しめるのはもちろん、肌理細やかで色白の秋田美人に出会った気分になるのは、間違いなし! だと思いますよ~~・・・・・・
『福小町・27BY 角右衛門 純米大吟醸 酒こまち 火入れ』です。

福小町・角右衛門 純大吟 火入(2016.02.03 WED.)_c0084908_16331847.jpg使用米:秋田酒こまち
精米率:45%
使用酵母:こまち酵母
日本酒度:+0.5
酸度:1.6
アミノ酸:1.1
ALC度:16.5%

価格:1.8入・4,320円、720入・2,160円

花コメ:昨年の「純大吟・酒こま」は、たっぷりとした安産型の色白美人でしたが、今年はどちらかというと・・・JKかな~? J=純米(大吟醸)・K=(酒)こまち、とかではありません。ご存知でしょうが女子高生ですよ、皆さん。
開けたての華やかな香り、ふんわりとした甘い女性らしさが魅力的ですが、これは花咲く直前のような気もします。明日、また栓を開けた時には、少し姿をかえて女っぷりを上げていることでしょう。火入れのお酒は、開けてからしばらくの間、刻々と変化する味わいを日々確かめる、という飲み方もできるのも嬉しいですよね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「角右衛門」、他にも美味しいお酒がありますよ~~。

福小町・角右衛門 純大吟 火入(2016.02.03 WED.)_c0084908_16335498.jpg『27BY 角右衛門 純米吟醸 無圧中汲み 原酒』

1.8入・3,024円、720入・1,512円


福小町・角右衛門 純大吟 火入(2016.02.03 WED.)_c0084908_16342964.jpg『26BY 角右衛門 純米酒 80 火入れ』

1.8入・終売、720入・1,080円


福小町・角右衛門 純大吟 火入(2016.02.03 WED.)_c0084908_16345828.jpg『26BY 角右衛門 特別純米 美山錦仕込 火入れ』

1.8入・2,700円、720入・終売


福小町・角右衛門 純大吟 火入(2016.02.03 WED.)_c0084908_16353144.jpg『26BY 角右衛門 純米吟醸 五百万石 火入れ』

1.8入・3,024円、720入・終売


福小町・角右衛門 純大吟 火入(2016.02.03 WED.)_c0084908_1636059.jpg『26BY 角右衛門 特別純米 亀の尾 火入れ』
*27BYの720入が再入荷! 1.8入は26BYが終売次第に再出荷されます

1.8入・3,024円、720入・1,512円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2016年2月~2016年3月の予定>
・02月07日(定休日
・02月11日(木)建国記念日 午前10時~午後6時 営業致します
・02月14日(定休日
・02月21日(定休日
・02月28日(定休日

・03月06日(定休日
・03月13日(定休日
・03月14日(月)店内工事のため 午後1時から営業 致します
・03月20日(春分の日 午前10時~午後6時 営業致します
・03月21日(月)振替休日 お休み 致します
・03月27日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。
by nbhkkry20 | 2016-02-03 16:37 | 福小町
<< 福小町・角右衛門 特純 亀の尾... 春霞・純吟 栗ラベル・白 酒こ... >>