やまとしずく・純吟 生原酒 <直詰め>(2016.02.06 SAT.)

晴 のちときどき 雪

さて、本日は「やまとしずく」さんです。
御蔵からのご案内には、27BYやまとしずく 新酒第二弾!! とあるのですが、そういえば、当ブログで 27BYやまとしずく 新酒第一弾!! はご紹介しておりませんでしたねぇ。

第一弾!! は12月中頃に入荷していた「純米吟醸にごり生 ユキノヤマト」だったのですが、年末の繁忙期とあってしばらくブログ更新を中断していた最中。しかも、新雪の輝きのような鮮やかな香味が美味しい と大好評。残り僅かとなった今も皆さんの興味を引きつけ・・・そんなこんなで、ご紹介を忘れておりました。いやはや、本当に申しわけございませんでした。

そこで、新酒第二弾!!・・・御蔵のコメントによると、蔵人を含む契約農家が栽培した「秋田酒こまち」を全量使用し、「秋田酵母 No.12」で醸造。心地よく広がる香りと鮮やかな味わいが調和した新酒です。上槽と同時にそのまま瓶詰め その上 *多少おりが絡んでいる場合があり *発酵による炭酸ガスを含み *全て蔵から酒販店へ直送 というのですから、いわゆるプチプチ・シュワ~~、且つ力強さと滑らかさを併せもつ、まさに槽場の搾りたての味を存分に楽しめること間違いなしの一本! だと思いますよ~~・・・・・・
『やまとしずく・27BY 純米吟醸 生原酒 <直詰め>です。

c0084908_1481233.jpg使用米:酒こまち
精米率:55%
使用酵母:秋田酵母 No.12
日本酒度:+2.0
酸度:1.8
アミノ酸:1.2
ALC度:16.0%

価格:1.8入・3,087円、720入・1,543円

花コメ:グレープフルーツのような柑橘系のほろ苦をともなった微炭酸シュワシュワ。それが消えるとさーっと広がる爽やかな甘さ。もたつきの全くない、瑞々しくすっきりとした味わいです。搾って直ぐ瓶に詰めた「直詰」のいいところが全て入っているのではないでしょうか?!つめた~く冷やして、大きめグラスでどうぞ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「やまとしずく」、他にもまだ美味しいお酒がありますよ~。

c0084908_1484641.jpg『27BY 純米吟醸にごり生 ユキノヤマト
使用米:酒こまち、精米率:55%
使用酵母:秋田酵母 No.12、日本酒度:+1.0
酸度:+1.0、ALC度:16度前後

1.8入・3,087円、720入・1,543円


c0084908_1492792.jpg『26BY 純米吟醸 瓶火入れ』
使用米:酒こまち、精米率:55%
使用酵母:秋田酵母 No.12、日本酒度:+1.0
酸度:1.8、アミノ酸度:0.9、ALC度:15.5

1.8入・2,916円、720入・1,461円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2016年2月~2016年3月の予定>
・02月07日(定休日
・02月11日(木)建国記念日 午前10時~午後6時 営業致します
・02月14日(定休日
・02月21日(定休日
・02月28日(定休日

・03月06日(定休日
・03月13日(定休日
・03月14日(月)店内工事のため 午後1時から営業 致します
・03月20日(春分の日 午前10時~午後6時 営業致します
・03月21日(月)振替休日 お休み 致します
・03月27日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。
by nbhkkry20 | 2016-02-06 14:10 | やまとしずく
<< 千代緑・純大吟 無加圧甕口 M... 一白水成・純吟 美山錦 袋吊り... >>