福小町・ オーディナリー フクコマチ(2016.03.08 TUE.)

雨 のち 曇

さて、本日のお酒は「福小町」さんですが、いつもの「角右衛門」印ではなくあくまでも「福小町」印。それも、ラベルが英語の「Fukukomachi」で、ちょっと“普通”ではありません。

そんな、“普通”ではないようなラベルにしたのに付けた名称が「Ordinary」、つまり“普通”の福小町・・・まぁ、「Ordinary」は“通常の”とか“日常の”という意味かもしれませんし、それにお酒の世界のことですから、純米や純吟という特定名称酒ではない「普通酒」ということを表した言葉かもしれません。といってもこのお酒、「Ordinary」のもう一つの意味である“並の”とか“平凡な”とという「普通酒」では絶対にないことだけはハッキリしています。

此の度、新しい挑戦として自家蒸留本格焼酎添の酒を仕込んでみました。マイクロ波による減圧蒸留により香り高い焼酎を取り出すことに成功しての取組みです という御蔵からのコメントですが、いや~~先日の「白瀑・山本 レインボー」もそうですが、秋田の酒蔵さんもいろんなことをやり始めてホントに楽しいですね~~。
c0084908_15395363.jpg



そして、製造方法により普通酒扱いとなりますが、アルコール(本格焼酎)添加量はトン当り85リッターで通常本醸造より添加率は低く抑え しかも、製造年月が「2015年5月」ということですからアルコール(本格焼酎)とのマリッジ(後熟)もバッチリ!
冷やでも燗でもオンザロックでも、円やかで旨みたっぷりの「普通酒」であることは間違いなく、やはり“普通”ではない「普通酒」、「Ordinary Fukukomachi」だと思いますよ~~・・・・・・
『福小町・Ordinary Fukukomchi オーディナリー フクコマチです。

c0084908_15403158.jpg使用米:めんこいな
精米率:70%
使用酵母:協会1801号
日本酒度:+1.5
酸度:1.1
アミノ酸:1.3
ALC度:15.0%
*製造年月:2015年5月

価格:1.8入のみ・2,160円

花コメ:アルコール度数低めで甘めでとっても飲みやすい、今までにない味わい?!氷大好き人間の私としては、大きいグラスに氷ガシガシ入れて、ぐ~~っと飲みたい。焼酎と同じように、レモン入れたりイチゴ入れたり、炭酸で割ってもイイと思います。肩ひじはらずに軽く飲めるお酒ですよ~。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「角右衛門」、他にも美味しいお酒がありますよ~~。

c0084908_15421358.jpg『27BY 角右衛門 特別純米 直汲み 生原酒 ピンクラベル』

1.8入・2,916円、720入・1,458円


c0084908_15424431.jpg『27BY 角右衛門 特別純米 亀の尾 火入れ』

1.8入(26BY) ・3,024円、720入(27BY)・1,512円


c0084908_15431522.jpg『27BY 角右衛門 純米大吟醸 酒こまち 火入れ』

1.8入・4,320円、720入・2,160円


c0084908_15434377.jpg『26BY 角右衛門 特別純米 美山錦仕込 火入れ』

1.8入・2,700円、720入・終売

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2016年3月~2016年5月の予定>
・03月13日(定休日
・03月14日(月)店内工事のため お休み 致します
・03月20日(春分の日 午前10時~午後6時 営業致します
・03月21日(月)振替休日 お休み 致します
・03月27日(定休日

・04月03日(定休日
・04月10日(定休日
・04月11日(月)お休み 致します
・04月17日(定休日
・04月24日(定休日
・04月29日(金)昭和の日 通常営業致します

・05月01日()午前10時~午後6時 営業致します
・05月03日(火)憲法記念日 通常営業致します
・05月04日(水)みどりの日 通常営業致します
・05月05日(木)こどもの日 お休み 致します
・05月08日(定休日
・05月15日(定休日
・05月16日(月)お休み 致します
・05月22日(定休日
・05月29日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後9時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。
by nbhkkry20 | 2016-03-08 15:50 | 福小町
<< 千代緑・純大吟 無加圧甕口 生... 上喜元・純吟 無濾過生 仕込... >>