まんさくの花・55巡米シリーズ 山田錦(2016.03.10 THU.)

晴 ときどき 小雪

さて本日は、「まんさくの花」さんの二ヶ月に一度のお楽しみ「55巡米シリーズ」、今期第5回目となりました。
今期は全6回ともきっちりと単独の酒米での仕込みとなり、これまでの①雄町②酒こまち③美郷錦④亀の尾、それぞれご好評できっちりと完売させて戴き、そして今回が「山田錦」。さらには5月の最終回が「オール愛山」という予定ですから、ん~~この最後の二点は絶対に飲み逃しできまないと思いますよ~~。

それに、今期の使用酵母はすべて「AK-1(秋田流花酵母)」でしたので、酒米によっては美味しさがストレートに伝わり難いお酒もあったかもしれません。でも、この「山田錦」との相性はバッチリ! しかも、上槽してから一年以上・・・低温長期の熟成により山田錦本来の旨味を引き出すべく、精魂込めて醸したお酒 という御蔵のコメント通りの稀にみる逸品に仕上がっているようです。

香味ともに繊細なタッチなのに力や張りを感じさせ、和三盆のような優しく上品な甘さ、穏やかに滲みこむような酸味、優雅で嫌味のない後口とキレ、ん~~やっぱり飲み逃せない美味しさ間違いなし! ですよ~~・・・・・・
『まんさくの花・26BY 生詰原酒 55巡米シリーズ 山田錦です。

c0084908_16591576.jpg使用米:山田錦
精米率:55%
使用酵母:AK-1
日本酒度:±0.0
酸度:1.6
ALC度:16.4%

価格:1.8入のみ・3,348円

花コメ:上立ち香は控えめなメロン?・・・しっとりとした甘みとなめらかな喉越し。後からどんどんふくらんでくる深い味わい。これが山田錦のお米の凄さなのでしょうか。酸が太い線の輪郭のようで、その中にみっちり旨みが詰まっている感じです。飲んだあとの香りの余韻がすばらしい!! 
しばらくうっとりしていられますよ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、他にも美味しいお酒がありますよ~~・・・

c0084908_1701036.jpg『27BY 純米大吟醸原酒 山田錦 杜氏直詰 イエローラベル

720入のみ・2,808円


c0084908_1704036.jpg『27BY 純米吟醸 一度火入れ原酒 吟の精

1.8入・発売なし、720入のみ・1,782円


c0084908_1711854.jpg『27BY 純米吟醸 原酒55吟の精 仕込み

1.8入・終売、720入・1,599円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2016年3月~2016年5月の予定>
・03月13日(定休日
・03月14日(月)店内工事のため お休み 致します
・03月20日(春分の日 午前10時~午後6時 営業致します
・03月21日(月)振替休日 お休み 致します
・03月27日(定休日

・04月03日(定休日
・04月10日(定休日
・04月11日(月)お休み 致します
・04月17日(定休日
・04月24日(定休日
・04月29日(金)昭和の日 通常営業致します

・05月01日()午前10時~午後6時 営業致します
・05月03日(火)憲法記念日 通常営業致します
・05月04日(水)みどりの日 通常営業致します
・05月05日(木)こどもの日 お休み 致します
・05月08日(定休日
・05月15日(定休日
・05月16日(月)お休み 致します
・05月22日(定休日
・05月29日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後9時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。
by nbhkkry20 | 2016-03-10 17:03 | まんさくの花
<< 春霞・純米 限定瓶囲い 花ラベ... 千代緑・純大吟 無加圧甕口 生... >>