まんさくの花・純大吟 生原酒 龜の尾仕込 限定荒走り(2016.03.26 SAT.)



さて、本日も「まんさくの花」さんですが、昨日の「雄町酒 & 愛山酒」 をじっくりと唎酒をしたという花コメが届きましたので、昨日のブログに書き加えました。どうぞ、お酒選びのご参考になさって下さいませ。

また昨日の二点、爺コメ的には、「雄町酒 限定荒走り」は “柑橘系の新鮮果実を齧ったようなフルーティな甘みと酸み” で、「愛山酒 限定荒走り」は “南国系の熟成果実を搾った生ジュースのような濃醇な香味”、どちらも“これが米の酒?” と疑いたくなるほどの果実感豊かな美味しさの逸品! これこそが純米大吟醸! ・・・そんな美味しさでした。


と言うことで、実は今年の「荒走り」シリーズにはもう一つの「荒走り」があったんです。それが、今日ご紹介の「亀の尾」米で仕込んだ純米大吟醸の『限定荒走り』です。

昨日の岡山産の「雄町」や兵庫産の「愛山」と違い、やはり秋田産の「亀の尾」米。仕上がったお酒は、秋田らしく甘みがかった米の旨みを前面に出し、濃厚なのにキレの良い酸で甘さが残らず、飲み応えも良し。それに、生酒でも十分に美味しいけれど、火入れをしてジックリと秋まで寝かせると“秋上がり”すること間違いなし!・・・そんな期待を込めて、先ずは『限定荒走り』を楽しむことに致しましょう・・・・・・
『まんさくの花・27BY 純米大吟醸 龜の尾 限定荒走りです。

c0084908_1658516.jpg使用米:亀の尾
精米率:45%
使用酵母:自社酵母B
日本酒度:+0.5
酸度:1.3
アミノ酸:0.9
ALC度:16.0%

価格:1.8入・4,276円、720入・2,376円

花コメ:口に含んだ瞬間はサラリとしているのに、喉をおちていく途中から、とろりとした液体に感じてくるのが不思議。濃厚な甘みも魅力で、妖艶ムード満点。適度に効いている酸とほろ苦で引締められつつ飲み進めていく感じがします。グラマラスな香りと味わいの余韻たっぷり!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、他にも美味しいお酒がありますよ~~・・・

c0084908_1659333.jpg『27BY 純米大吟醸 原酒 愛山酒 限定荒走り

1.8入・4,276円、720入・2,376円


c0084908_170062.jpg『27BY 純米大吟醸 原酒 雄町酒 限定荒走り

1.8入・4,276円、720入・2,376円


c0084908_1703946.jpg『27BY 特別純米原酒 うまからまんさく 番外品+14

1.8入・2,808円、720入・1,404円


c0084908_1711919.jpg『27BY 純米大吟醸 原酒 愛山酒 2016

1.8入・4,266円、720入・2,376円


c0084908_1714444.jpg『27BY 純米大吟醸 原酒 雄町酒 2016

1.8入・4,266円、720入・2,376円


c0084908_172116.jpg『26BY 生詰原酒 55巡米シリーズ 山田錦

1.8入のみ・3,348円


c0084908_1724057.jpg『27BY 純米大吟醸原酒 山田錦 杜氏直詰 イエローラベル

720入のみ・2,808円


c0084908_173630.jpg『27BY 純米吟醸 一度火入れ原酒 吟の精

720入のみ・1,782円


c0084908_1733627.jpg『27BY 純米吟醸 原酒55吟の精 仕込み

1.8入・終売、720入・1,599円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2016年4月~2016年5月の予定>
・04月03日(定休日
・04月10日(定休日
・04月11日(月)お休み 致します
・04月17日(定休日
・04月24日(定休日
・04月29日(金)昭和の日 通常営業致します

・05月01日()午前10時~午後6時 営業致します
・05月03日(火)憲法記念日 通常営業致します
・05月04日(水)みどりの日 通常営業致します
・05月05日(木)こどもの日 お休み 致します
・05月08日(定休日
・05月15日(定休日
・05月16日(月)お休み 致します
・05月22日(定休日
・05月29日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後9時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。
by nbhkkry20 | 2016-03-26 17:26 | まんさくの花
<< 雪の茅舍・純米吟醸 美酒の設計... まんさくの花・純大吟 生原酒 ... >>