まんさくの花・純米吟醸 火入原酒 MK-X(2016.04.20 WED.)

晴 ときどき 曇

さて本日は、「まんさく」さんの怒濤の三連チャンの第二弾、一度火入れをした純米吟醸原酒 「MK-X」です。
ご存知のように、 MK-Xとは「Mansaku Koubo project X」の略称で、このお酒は当社が通常使用していない酵母を使用し新たな味にチャレンジする、社長と当時の隠し酒 ですから、毎年どんな酵母を使い? どんな香味に仕上がっているのか? 飲み手も新たなお酒にチャレンジする気分で飲むのが本当に楽しみです。

今年の酵母Xは 酢酸イソアミルとカプロン酸エチルがともにバランス良く出て、様々な香りを主張させながらもきれいに調和させ、普段のまんさくの花では味わえない軽快な酸味を呈し、食中酒として最適。キリッと冷やして飲むと一層その特徴が感じられる という御蔵からの自信に満ちたコメントです。

そこで、早速にも唎酒・・・お~~旨~い! なのに、社長さんや杜氏さんがこんなお酒を隠しておくなんて、許せません! と言いたくなるほどの美味しさに仕上がっていること、間違いなし! ですから一年に一度くらい、こんな酵母ミステリーに乗ってみるのも宜しいんじゃないかと思いますよ~~・・・・・・
『まんさくの花・27BY 純米吟醸 一度火入れ原酒 MK-Xです。

c0084908_17242739.jpg使用米:麹/山田錦、掛/酒こまち
精米率:50%
使用酵母:X(非公開)
日本酒度:+1.0
酸度:2.0
アミノ酸:0.7
ALC度:16.0%
*蔵出荷本数:1.8入/900本、720入/1200本

価格:1.8入・3,400円、720入・1,750円

花コメ:白ワイン? 美味しいレモン水? のような、爽やかな酸味の効いたお酒です! 白ワインよりずっと軽快。レモンよりもずっとまろやか。確か、去年のXは「すっぱさ」が前面にでていたと思いましたが、今年は、酸味のあとのほのかな甘みが柔らかさと飲みやすさに繋がって、ホント美味しいです。『まんさくの花』未体験の方もぜひ飲んでみてくださいね! ラベルに魅かれて買うのもアリ! です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、他にも美味しいお酒がありますよ~~・・・

c0084908_1725352.jpg『27BY 純米吟醸 美郷(原酒』

1.8入・3,348円、720入・1,728円


c0084908_17253523.jpg『27BY 純米大吟醸 原酒 愛山酒 限定荒走り

1.8入・4,276円、720入・終売


c0084908_1726463.jpg『27BY 純米大吟醸 原酒 雄町酒 限定荒走り

1.8入・終売、720入・2,376円


c0084908_17264429.jpg『27BY 特別純米原酒 うまからまんさく 番外品+14

1.8入・終売、720入・1,404円


c0084908_17271351.jpg『27BY 純米大吟醸 原酒 愛山酒 2016

1.8入・4,266円、720入・2,376円


c0084908_17274392.jpg『27BY 純米大吟醸 原酒 雄町酒 2016

1.8入・4,266円、720入・2,376円


c0084908_17281220.jpg『27BY 純米大吟醸原酒 山田錦 杜氏直詰 イエローラベル

720入のみ・2,808円


c0084908_17284262.jpg『27BY 純米吟醸 一度火入れ原酒 吟の精

720入のみ・1,782円


c0084908_17291814.jpg『27BY 純米吟醸 原酒55吟の精 仕込み

1.8入・終売、720入・1,599円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2016年4月~2016年5月の予定>
・04月24日(定休日
・04月29日(金)昭和の日 通常営業致します

・05月01日()午前10時~午後6時 営業致します
・05月03日(火)憲法記念日 通常営業致します
・05月04日(水)みどりの日 通常営業致します
・05月05日(木)こどもの日 お休み 致します
・05月08日(定休日
・05月15日(定休日
・05月16日(月)お休み 致します
・05月22日(定休日
・05月29日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後9時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。
by nbhkkry20 | 2016-04-20 17:30 | まんさくの花
<< まんさくの花・純大吟 生原酒 ... まんさくの花・純米吟醸 美郷 ... >>