まんさくの花・純吟 生原酒 杜氏選抜 ピンクラベル (2016.05.13 FRI.)



お酒のご紹介の前に、お知らせを・・・・
   来週の 5月15日(日)・16日(月)はお休み させて戴きます。
   ご迷惑、ご不便をおかけ致しますが、宜しくご了承をお願い申しあげます。


「まんさくの花」さんの5月の新入荷三連チャン、第三弾のご案内・・・ん~~今月はこの後も幾つかの新入荷があるとのことで、これで最終回とはいかないようです。いや~~何とも嬉しいことです。

ということで本日は、毎年この時期の“定番酒”、ピンクのラベルで愛飲家の飲み心を誘う「純米吟醸 生原酒」です。
ご覧のように、ラベルはお酒のスペックを手書きをした個性的なデザインで、毎回出す度に違うのが当たり前です。しかし今年は、そのスペックの数字以外にちょっと変わったところがあるのです。

それは・・・これまでは「杜氏直詰」と表現しておりましたが、「杜氏直汲」と混同しないよう今年から変更、杜氏が選んだお薦めの搾りたて原酒を、自ら監修のもと瓶詰めを行い「杜氏選抜」シリーズと命名・・・という御蔵からの説明ですが、「直詰」→「直汲」→「選抜」・・・ん~~この違い、何だか分かり難くありません?

とはいえ、単独の酒米、55%精米、協会10号酵母、生原酒、そしてピンクのラベル・・・に変更はなし。となれば、名称が多少変わろうとも、杜氏さんが自ら瓶詰めをした“貴重なお酒”を楽しめば宜しいだけですけどね。

やや辛口、香り控えめの味吟醸はお料理との相性がよく、毎日飲んでも飲み飽きしないという香味のコメントですが、何といっても日本酒度+9.0が特徴的で、一般的には大辛口です。

でも、酸度・アミノ酸・アルコール度が従来の「まんさくの花」さんの生原酒からすればかなり低く、そのぶん飲みやすく、且つ生原酒のトロリとしたタッチが飲み心地を優しくし、キレも柔らかで、ん~~これは夏の晩酌用の冷酒にピッタリ! の美味しさ。それに、“毎日飲んでも懐が痛まない”価格もイイですよ~~・・・・・・
『まんさくの花・27BY 純米吟醸 原酒 杜氏選抜 ピンクラベルです。

c0084908_14582634.jpg使用米:麹/吟の精、掛/吟の精
精米率:55%
使用酵母:協会10号
日本酒度:+9.0
酸度:1.5
アミノ酸:1.0
ALC度:16.0%

価格:1.8入・2,894円、720入・1,447円

花コメ:いつもの「まんさくの花」さんの香りと違う?と思ったら、『10号酵母』という、普段あまりお目にかからない酵母のお酒でした。「酸の生成が少ない」と教科書には書いてありますが、何故だか私には、喉をツンツンとつついてヒューッと消えてゆく酸が印象的。辛口だからそう感じるのかな?時間が経って常温になると、まろやかバナナの香りがよりハッキリ!美味しさも倍増!これは時間をかけて長~く飲むお酒ですね。ぜひウチでじっくりと飲んでみなければ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、他にも美味しいお酒がありますよ~~・・・

c0084908_1502185.jpg『純米大吟醸 一度火入原酒 超限定

1.8入・3,456円、720入・1,814円


c0084908_1504337.jpg『26BY 生詰原酒 55巡米シリーズ 愛山

1.8入のみ・3,456円


c0084908_1511868.jpg『27BY 純米大吟醸 原酒 亀ラベルGOLD 2016』

1.8入・4,266円、720入・2,376円


c0084908_1514587.jpg『27BY 純米吟醸 一度火入れ原酒 MK-X

1.8入・3,400円、720入・終売


c0084908_1521044.jpg『27BY 純米吟醸 美郷(原酒』

1.8入・終売、720入・1,728円


c0084908_1523595.jpg『27BY 純米大吟醸 原酒 愛山酒 2016

1.8入・4,266円、720入・終売


c0084908_1525899.jpg『27BY 純米大吟醸 原酒 雄町酒 2016

1.8入・4,266円、720入・終売


c0084908_1532427.jpg『27BY 純米大吟醸原酒 山田錦 杜氏直詰 イエローラベル

720入のみ・2,808円


c0084908_153511.jpg『27BY 純米吟醸 一度火入れ原酒 吟の精

720入のみ・1,782円


c0084908_154169.jpg『27BY 純米吟醸 原酒55吟の精 仕込み

1.8入・終売、720入・1,599円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2016年4月~2016年6月の予定>
・05月15日(定休日
・05月16日(月)お休み 致します
・05月22日(定休日
・05月29日(定休日

・06月05日(定休日
・06月12日(定休日
・06月13日(月)お休み 致します
・06月19日(定休日
・06月26日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後9時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。
by nbhkkry20 | 2016-05-13 15:07 | まんさくの花
<< 阿櫻・生詰原酒 亀の尾仕込み ... まんさくの花・純大吟 一度火入... >>