春霞・<夏純吟> 田んぼラベル(2016.06.06 MON.)

晴 のち 曇

お酒のご紹介の前に、お知らせを・・・・
   来週の 6月12日(日)・13日(月)はお休み させて戴きます。
   ご迷惑、ご不便をおかけ致しますが、宜しくご了承をお願い申しあげます。


さて、本日は・・・お待たせ致しました! 3月の「花ラベル」以来の新入荷、「春霞」さんの<夏純吟>です。
先日来、幾つかの御蔵の所謂 “夏酒”をご紹介してきました。ただ、今現在の気候との整合性を考えると、“夏”と呼ぶには少し早くない? 北国の人間としてはそんな疑問がわいてくるのですが、でも今日の「春霞」さん、ラベルにしても味わいにしても今の季節にピッタシ。身体の中を、薫風が吹き抜けてゆくようです

ラベルを眺めていると、私たちの年代では ♫ 揃た 出揃た 早苗が揃た 植えよう 植えましょ みんな(戦前は御国)のために 米は宝だ 宝の草を 植えりゃ 黄金の花が咲く という昔の唱歌を思い浮かべるのですが(古いねぇ・・・)、今じゃ米は「みんな(御国)のために・・・ならない」なんて言われる時代になりました。でも、皆さんがお好きなお酒はお米がなければ出来ないもの。ここは一つ ♫ ・・・植えよう 植えましょ お酒のために・・・植えりゃ 黄金色の酒になる と変えて歌うのがいいかもしれませんねぇ。

冗談はさておき、美郷町産の美郷錦を100%使い、伝説の杜氏 亀山精二さんの名を冠した蔵付分離「亀山酵母」で仕込み きれいな旨味、かろやかな酸、冷やしてさわやかにお召し上がりいただける食中酒 という御蔵が求めたコンセプト通りに、「春霞」さんらしい優くて円やかで、それでいてキリッとキレて誠に爽やか! 地元美郷町の初夏の田んぼの風景を思わせる イメージ通りの美味しさに仕上がっていると思いますよ~~・・・・・・
『春霞・27BY 純米吟醸 <夏純吟> 田んぼラベルです。

春霞・<夏純吟>  田んぼラベル(2016.06.06 MON.)_c0084908_16514176.jpg使用米:美郷町産 美郷錦 100%仕様
精米率:50%
使用酵母:蔵付分離 亀山酵母
日本酒度:±0.0
酸度:1.5
ALC度:15.0%

花コメ:冷蔵庫から出したばかりだと、あまりにも透明感のある色合いと香りに、脳が「六郷の美味しい湧き水」をインプットしそうになりました。ですがひと口飲むと、意表をつくようなきらめく酸が、かろやかな足どりで瞬く間に口中を満たします。このギャップ! あっ、美味しい!と感じた瞬間、思わずよだれが出そうに・・・。時間が経つと、顔を近づけると薫る花のような、可憐な香りとやわらかな甘みがどんどん感じられます! やさしく大事に飲んでいきたいと思わせると同時に、他に浮気できなくなる魅力が隠されているお酒です!

価格:1.8入・3,024円、720入・1,512円

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「春霞」、他にも美味しいお酒がありますよ~。

春霞・<夏純吟>  田んぼラベル(2016.06.06 MON.)_c0084908_16521840.jpg『27BY 純米酒 赤ラベル 火入』

1.8入・2,484円、720入・1,242円


春霞・<夏純吟>  田んぼラベル(2016.06.06 MON.)_c0084908_16524666.jpg『27BY 純米吟醸 青ラベル 火入』

1.8入・2,808円、720入・1,404円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2016年5月~2016年7月の予定>
・06月12日(定休日
・06月13日(月)お休み 致します
・06月19日(定休日
・06月26日(定休日

・07月03日(定休日
・07月10日(定休日
・07月17日()通常営業 致します
・07月18日(月)海の日 お休み 致します
・07月24日(定休日
・07月31日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後9時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。
by nbhkkry20 | 2016-06-06 16:56 | 春霞
<< まんさくの花・純吟生原酒 爽々... 阿櫻・特純 無濾過原酒 中取り... >>