まんさくの花・吟醸原酒 かち割りまんさく (2016.06.08 WED.)

曇 いっとき 雨

お酒のご紹介の前に、お知らせを・・・・
   来週の 6月12日(日)・13日(月)はお休み させて戴きます。
   ご迷惑、ご不便をおかけ致しますが、宜しくご了承をお願い申しあげます。


さて、昨日に続き「まんさくの花」さんの6月の新入荷、その(2)・・・夏酒『かち割りまんさく』です。
当ブログでご紹介する「まんさく」さんのお酒は、グレードの違いはあってもその殆どが純米酒です。しかし年に一度だけ、このお酒だけは醸造用アルコールを添加した「アル添」吟醸酒。何故なら、「酒は純米」という信念(それほど強いものでもないのですが・・・)を曲げてでもご紹介したい面白さと、美味しさを持っているからです。

そして、冷や・燗・常温という従来の愉しみ方ではなく、端っから「オンザロックで飲め!」と飲み方を強制する様な挑戦的な名称を付けながらも、 氷を揺らしながら、少しずつ変わる味を愉しむ という夏だからこその新しい愉しみ方を提案しているのです。もちろん、 アルコール度19%、日本酒度+8.0の旨辛濃口原酒に仕上げ 氷を溶かしながらでも美味しさが流出しないような味わいで、これが旨~~い!

でも、こんな突飛な発想のお酒ですが、御蔵からは いろいろな飲み方をして戴くことで、最終的には日本酒愛飲層の拡大につながることを期待しております という誠に殊勝なコメントで締めくくっております。その意味では、『かち割り』といえば「かち割り氷」の甲子園、甲子園といえば高校球児、高校球児は未成年、でもあと4、5年もすれば成人式・・・ん~~将来の愛飲家までをも育てようというネーミングなんですねぇ、このお酒。

ともあれ、真っ赤な「氷」一文字で涼風が吹き抜けるような愉しみを味わえるのは、その情景が記憶の中にある日本人だからこそ。真夏の炎暑が到来する前に、是非一本! 準備しておくべきだと思いますよ~~・・・・・・
『まんさくの花・27BY 吟醸一度火入れ原酒 かち割り まんさくです。

まんさくの花・吟醸原酒 かち割りまんさく (2016.06.08 WED.)_c0084908_17294952.jpg使用米:吟の精
精米率:酒毋・麹/55%、掛/60%
使用酵母:K-9(協会9号)
日本酒度:+8.0
酸度:1.4
アミノ酸:0.9
ALC度:16.0%

花コメ:『氷を入れて飲むこと前提で造られたお酒』です。せっかくお蔵さんが造ったお酒を薄めて飲むなんて・・・ちょっと罪悪感?と思ってしまう私には、はっきりそう言ってもらえると有り難いです。そして、ゆっくり溶けていく氷とともに飲み進めていくと、その時その時の自分の身体にあったお酒の濃さがあるんだな~ということに気付かされます。お言葉に甘えて、氷たっぷり、かなり薄めてお風呂上がりにいただきましたが・・・私はちょうど良い加減を見つけましたよ~。

価格:1.8入・2,592円、720入・1,350円

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、他にも美味しいお酒がありますよ~~・・・

まんさくの花・吟醸原酒 かち割りまんさく (2016.06.08 WED.)_c0084908_17302194.jpg『27BY 純米吟醸原酒 爽々酒(そうそうしゅ)

1.8入・3,240円、720入・1,728円


まんさくの花・吟醸原酒 かち割りまんさく (2016.06.08 WED.)_c0084908_1731361.jpg『27BY 純米吟醸 亀の尾55 原酒』

1.8入・3,348円、720入・1,814円


まんさくの花・吟醸原酒 かち割りまんさく (2016.06.08 WED.)_c0084908_1731373.jpg『26BY 生詰原酒 55巡米シリーズ 愛山

1.8入のみ・3,456円


まんさくの花・吟醸原酒 かち割りまんさく (2016.06.08 WED.)_c0084908_1732689.jpg『27BY 純米吟醸 美郷(原酒』

1.8入・終売、720入・1,728円


まんさくの花・吟醸原酒 かち割りまんさく (2016.06.08 WED.)_c0084908_173237100.jpg『27BY 純米大吟醸原酒 山田錦 杜氏直詰 イエローラベル

720入のみ・2,808円


まんさくの花・吟醸原酒 かち割りまんさく (2016.06.08 WED.)_c0084908_17331338.jpg『27BY 純米吟醸 一度火入れ原酒 吟の精

720入のみ・1,782円


まんさくの花・吟醸原酒 かち割りまんさく (2016.06.08 WED.)_c0084908_17334374.jpg『27BY 純米吟醸 原酒55吟の精 仕込み

1.8入・終売、720入・1,599円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2016年5月~2016年7月の予定>
・06月12日(定休日
・06月13日(月)お休み 致します
・06月19日(定休日
・06月26日(定休日

・07月03日(定休日
・07月10日(定休日
・07月17日()通常営業 致します
・07月18日(月)海の日 お休み 致します
・07月24日(定休日
・07月31日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後9時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。
by nbhkkry20 | 2016-06-08 17:35 | まんさくの花
<< 一白水成・純米吟醸 愛山 火入... まんさくの花・純吟生原酒 爽々... >>