刈穂・白麹使用 純米生 ホワイトラベル(2016.06.17 FRI.)

雨 のち 曇 のち 晴

さて、いろいろあって一日空いてしまいましたが、「刈穂」さんの個性溢れるお酒の二点目です。
一昨日の「27BY 山廃純米原酒 超弩級 気の辛口 +25が、「刈穂」さんの伝統的な酒造りの思想が産んだ旧来の愛飲家に喜ばれそうなお酒だとすれば、今日のお酒は、これまではありえなかった考え方と先進的な技術が産んだ「気の辛口」とは対照的なお酒・・・「へぇ~、刈穂ってこんな酒も造るんだ!?」と驚くと同時に、その個性的な「美味しさ」にはもっと驚かされるかもしれません。

従来、日本酒に使われる麹は「黄麹」でした。しかしこのお酒は 仕込みの際、留麹に(焼酎用の)白麹を使用し そのため、白麹に含まれるクエン酸(柑橘類・梅などに含まれている酸)によって 心地よい鮮やかな酸が醸し出されています。 そして、60%精米の美山錦を 刈穂蔵から発見された“蔵付酵母”でしっかりと仕込み、酒度が-4.0でありながら甘みは程よく、その甘みと酸が調和した爽快な味わいの純米酒となり しかも 搾ったままを瓶詰めして滓を絡めて生のまま出荷 という御蔵のコメントなのですが・・・。

そこで一杯クイッと飲めば・・・お~~確かに酸っぱい! でも、酸も甘さもフルーティで爽やか。まさに、フレッシュレモンジュースだ! これからの暑い夏の夕方にでも、キリッと冷やしてゴクゴク飲めば、クエン酸で疲れも吹っ飛び、食欲増進、この(健康的な)美味しさは堪らない。きっと、旧来の愛飲家も嵌ると思いますよ~~・・・・・
『刈穂・27BY 白麹使用 純米原酒 ホワイトラベル(white-label)』です。

刈穂・白麹使用 純米生 ホワイトラベル(2016.06.17 FRI.)_c0084908_15354398.jpg使用米:美山錦
精米率:60%
使用酵母:蔵付分離酵母
日本酒度:ー4.0
酸度:3.7
アミノ酸:1.0
ALC度:16度

価格:当店取扱いは720入のみ・1,512円

花コメ:初めて「白麹仕込」のお酒を飲んだ時は、「レモン!」としか言いようのない鮮烈な酸味に、頭の中は「????」でした。正直、日本酒と思って飲むと頭と心が受入れるのに時間がかかるような・・・。もちろん最近では私も、このクエン酸とお米の甘みのコントラストを、充分楽しんでいます! 大きいグラスに思い切ってたっぷり入れて飲むと、この爽やかな新しいのみものが日本酒の世界に現れてくれたことが、ホントに嬉しくなります。あとは、疲労回復にはホワイトラベルが効く!! と刈穂さんが言ってくれたりすると、私的には最高です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて「刈穂」、他にもまだ美味しいお酒がありますよ~~。

刈穂・白麹使用 純米生 ホワイトラベル(2016.06.17 FRI.)_c0084908_15361853.jpg『27BY 山廃純米原酒 超弩級 気の辛口 +25

1.8入・3,087円、720入・1,543円


刈穂・白麹使用 純米生 ホワイトラベル(2016.06.17 FRI.)_c0084908_15371122.jpg『27BY 純米吟醸一回火入れ 六舟 Summer Mist

1.8入・2,700円、720入・1,350円


刈穂・白麹使用 純米生 ホワイトラベル(2016.06.17 FRI.)_c0084908_15374552.jpg『27BY 純米原酒 蔵付自然酵母仕込み にごり直詰』

1.8入・3,024円、720入・1,512円


刈穂・白麹使用 純米生 ホワイトラベル(2016.06.17 FRI.)_c0084908_15381910.jpg『27BY 純米吟醸 《直詰め》生酒 春kawasemi “sakura label”

1.8入・3,240円、720入・終売


刈穂・白麹使用 純米生 ホワイトラベル(2016.06.17 FRI.)_c0084908_15384966.jpg『26BY 昔生酛純米酒 出羽の雫』

1.8入・2,880円、720入・1,440円
(1.8ℓ当り100円の米栽培協力金を含む)


刈穂・白麹使用 純米生 ホワイトラベル(2016.06.17 FRI.)_c0084908_15391833.jpg『26BY 山廃純米生原酒 番外品 +21 にごり酒

1.8入のみ・3,024円


刈穂・白麹使用 純米生 ホワイトラベル(2016.06.17 FRI.)_c0084908_15394543.jpg『27BY 山廃純米生原酒 番外品 +21 澄み酒

1.8入・3,024円、720入・1,512円


刈穂・白麹使用 純米生 ホワイトラベル(2016.06.17 FRI.)_c0084908_15401265.jpg『27BY 純米吟醸 六舟 瓶火入れ』
使用米:酒こまち 精米率:55%
使用酵母:M310 アルコール分:15~16
日本酒度:+5.0 酸度:1.5

1.8入・2,993円、720入・1,502円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2016年6月~2016年8月の予定>
・06月19日(定休日
・06月26日(定休日

・07月03日(定休日
・07月10日(定休日
・07月17日()通常営業 致します
・07月18日(月)海の日 お休み 致します
・07月24日(定休日
・07月31日(定休日

・08月03(水)~06日(土) 竿灯まつり 期間中は通常営業 致します
・08月07日(定休日
・08月11日(木)(山の日)通常営業 致します
・08月14日(定休日
・08月21日(定休日
・08月22日(月)お休み 致します
・08月28日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後9時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。
by nbhkkry20 | 2016-06-17 15:51 | 刈穂
<< 白瀑・純吟 紅苺山本 ストロベ... 刈穂・山廃純米生 超弩級 気魄... >>