まんさくの花・純吟 一度火入原酒 《雪室吟醸》(2016.06.30 THU.)

曇 のち 雨

さて本日は、「まんさくの花」さんの6月新入荷の第二弾です。
ところで、「まんさくの花」さんからここ何年か出荷している《大雪おろし》が今年は出荷されませんでした。もう止めたのかなと御蔵に問合せをしましたら、「この冬は雪が少なくて、“大雪おろし”でもないだろう」ということでとりあえず中止にしましたということでした。ん~~いつもなら豪雪に苦しめられるこの地域で雪が少ないのは大助かりですが、そのためにいつものお酒が出荷できないなんて・・・こんな“異変”もあるんですねぇ。

ただ、少ないとは言えここ数年に比べてというだけで、御蔵のコメントには それでも大きなハンデキャップであることには変わりありません。今年も手作りの雪室で僅かながらも雪に抵抗させていただきました とありました・・・まさに豪雪地帯で良酒造りに励む酒蔵の心意気と、雪国暮らしの知恵が産んだお酒。それが、今日の 《雪室吟醸》です。

冷蔵庫もなかった時代、夏場急速にお酒が劣化してゆく中で、雪国の酒蔵はこうして雪で酒を貯蔵し秘蔵酒としてこっそり楽しんでいたのではないでしょうか・・・そんな蔵人だけの、まさしく“秘蔵酒”を今年も楽しめるんですからこんな嬉しいことはありません。でも、(当然ながら)貯蔵量が非常に少なく受注調整の可能性あり ということで、(当然ながら)早めに楽しむしかありませんよ~~。

《雪室吟醸》とありますが、もちろんアル添なしの純米吟醸。実際は 《雪室(純米)吟醸》です。クイッと飲れば、雪国の情景が思い浮かび、絶好の暑気払いになるかと思いますよ~~・・・・・・
『まんさくの花・27BY 純米吟醸 一度火入原酒 《雪室吟醸》です。

c0084908_174539.jpg使用米:酒こまち
精米率:50%
使用酵母:自社酵母 B
日本酒度:+3.0
酸度:1.5
アミノ酸:0.9
ALC度:17.0%
*蔵出荷本数:1.8入/600本、720入/600本

価格:1.8入・3.456円、720入・1,836円

花コメ:子供たちの学校と違って、日本酒の世界は7月1日から新しい年度に切り替わります。明日以降に造った(搾った)お酒は、一年間28BYの表示に・・・なので、本日は日本酒の修了式の日! と言えるでしょうか。そんな「今年度の打ち上げ」というハレの日にふさわしいこのお酒。
「まんさく」さんらしい華やかないい香りと、喉を通る時のとろりとした感じ。甘みも旨味もたっぷりで余韻も長く、ちょっと豪華な気持ちになります。 
「明日から(も?は?)がんばろう私」「もっとお酒のこと勉強しなくちゃ」「もっと秋田のお酒の美味しさを上手くお伝えしなきゃ」・・・と独り反省会が始まる、6月30日の午後なのでありました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、他にも美味しいお酒がありますよ~~・・・

c0084908_1753563.jpg『27BY 純米吟醸活性原酒 スパークリング ドルチェ

720入のみ・1,836円


c0084908_1761590.jpg『27BY 吟醸一度火入れ原酒 かち割り まんさく

価格:1.8入・終売、720入・1,350円


c0084908_1764851.jpg『27BY 純米吟醸原酒 爽々酒(そうそうしゅ)

1.8入・3,240円、720入・1,728円


c0084908_177342.jpg『27BY 純米吟醸 亀の尾55 原酒』

1.8入・3,348円、720入・1,814円


c0084908_178844.jpg『26BY 生詰原酒 55巡米シリーズ 愛山

1.8入のみ・3,456円


c0084908_1784451.jpg『27BY 純米吟醸 美郷(原酒』

1.8入・終売、720入・1,728円


c0084908_1791277.jpg『27BY 純米吟醸 原酒55吟の精 仕込み

1.8入・終売、720入・1,599円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2016年7月~2016年8月の予定>
・07月03日(定休日
・07月10日(定休日
・07月17日()通常営業 致します
・07月18日(月)海の日 お休み 致します
・07月24日(定休日
・07月31日(定休日

・08月03(水)~06日(土) 竿灯まつり 期間中は通常営業 致します
・08月07日(定休日
・08月11日(木)山の日 通常営業 致します
・08月14日(定休日
・08月21日(定休日
・08月22日(月)お休み 致します
・08月28日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後9時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。
by nbhkkry20 | 2016-06-30 17:13 | まんさくの花
<< まんさくの花・純吟 一度火入 ... まんさくの花・純吟生 スパーク... >>