一白水成・純大吟 Premium(プレミアム)火入(2016.07.05 TUE.)

晴 のち 曇

さて、本日は「一白水成」さん・・・皆様待望の、720入の「一白」さんが入荷してまいりました。
ご存知の通り、「一白」さんの出荷は1.8入が基本です。しかし、このお酒だけは一年に7月と11月の二度、720入のみで出荷。45%精米のハイグレードですが、この機会を見逃す手はない! と思いますよ~。

「一白水成」さんの取扱いは昨年の11月、この「プレミアム」の「26BY」から始めさせて戴きました。
・・・たっぷりとした華やかな香り、新鮮なマンゴーのような魅惑的な芳香に、一気に心奪われます。口に含むと、完熟感のある甘みと酸味。果汁を口中にジュワ~ッと搾ったような、衝撃の味わいです。そして、だんだんと表れてくる上品なお米の旨みと香り(26BYの花コメから)・・・という味わいで、大好評の中に終売となりました。

そして「27BY プレミアム」は、大地震に見舞われた熊本支援のために異例の「生原酒」から出荷を開始・・・シュルッとした酸が非常に爽やかで、且つ香味全体は穏やか、後口に苦みやエグ味もなく、快い余韻を残しながらスルスルと入る・・・と大好評でアッという間に終売、皆様の心のこもったご支援を戴くことができました。

そして本日の「27BY プレミアム 火入れ」、お米を田植えから稲刈りまで圃場の状態を一年通して見てきて、仕上がったお米を醸造試験場で分析をして戴きデータを収集。その中で、田んぼの管理、米のデータ等を見て一番最適な酒米だけを使って醸す、これが「いっぱくプレミアム」!(26BYの御蔵からのコメント)・・・という「プレミアム」ならではの良質米に拘った酒造りで、春の「生原酒」同様に 快い余韻を残しながらスルスルと飲める のは間違いなし!  の美味しさです。

c0084908_17522995.jpg← 加えて、今年は「真実一路」の精神で、「ただひたすらに真実の美味しさを求めて酒造りに励む」蔵人さんたちの心意気までも味わいの中に感じられるようで、美味しさを倍加させてくれるんですよねぇ。

更には「新しき酒は新しき革袋に‥‥」のように、ボトル ラベル 化粧箱 そして段ボールをも一新して「真実一路」を辿り始めた「一白水成」さん。先ずはトップグレード「プレミアム」から楽しむことに致しましょう・・・・・
『一白水成・27BY 純米大吟醸 Premium(プレミアム) 火入れ』です。

c0084908_17525612.jpg使用米:五城目町酒米研究会 加藤光儀氏栽培・美山錦
精米率:45%
使用酵母:自社培養酵母
日本酒度:+2.0
酸度:1.4
アミノ酸:0.9
ALC度:16.2%

価格:720入のみ・2,808円
*割当て入荷のため、お一人様1本でお願い致します

花コメ:グラスに注いで3分・・じっと飲むのを我慢してると、上質な甘い香りが立ち昇ってきます。来た~っ、待ってました~! と口に含むと、あまりの香りの広がりに、思わず鼻の穴がふくらみます! さすがプレミアム! 蜜の様なとろける甘み。なのに後口爽やかの不思議。苦みが魅力の美山錦だからでしょうか。この甘みとうま~く重なりあって、爽やかな品の良さが漂います。スゴイ!の一言です。
『真実一路』・・・ホントに、偽りのない真心をあらためて感じさせてくれるプレミアムな味わいのお酒です。そして、私の今日のBGMはもちろん、美空ひばりで決まりです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「一白水成」、他にも美味しいお酒がありますよ~~。

c0084908_17534029.jpg『27BY 純米吟醸 美山錦 瓶火入れ』

1.8入のみ・2,916円


c0084908_17541525.jpg『27BY 特別純米 瓶火入れ 良心

1.8入のみ・2,484円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2016年7月~2016年8月の予定>
・07月10日(定休日
・07月17日()通常営業 致します
・07月18日(月)海の日 お休み 致します
・07月24日(定休日
・07月31日(定休日

・08月03(水)~06日(土) 竿灯まつり 期間中は通常営業 致します
・08月07日(定休日
・08月11日(木)山の日 通常営業 致します
・08月14日(定休日
・08月21日(定休日
・08月22日(月)お休み 致します
・08月28日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後9時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。
by nbhkkry20 | 2016-07-05 18:04 | 一白水成
<< 春霞・純米吟醸 緑ラベル 火入... 白瀑・純米吟醸 夏酒山本 ドキ... >>