福小町・純米吟醸 バタフライエフェクト(2016.07.13 WED.)

晴 のち 曇

さて、本日は「福小町」さん‥‥といっても、「角右衛門」シリーズではなく「福小町」ブランド‥‥といっても、表ラベルの何処にも「福小町」とも「角右衛門」とも書いていません。よ~く見ると、薄黄色の菜の花畑の片隅に小さな小さな蝶々が一頭‥‥モンシロチョウ? そんな不思議なラベルの、不思議な名前の、不思議な味わいのお酒です。

御蔵からは 過去二年試作品として醸した低アルコールの進化系のお酒で、日本の真夏に適した味わいに仕上げるため、13%台の原酒で搾り、荒濾過し瓶燗火入れをして低温貯蔵 しているというコメントですが、察するにこのお酒、造りも上槽後の処理もかなりの手間暇をかけたお酒であるのは間違いありません。

そして今年は更に 過去二年間の反省を踏まえ、抜栓後も味わいがへたれない酵母を使用し万全を期した とのことで、「福小町」さんの数あるお酒の中で、もしかしたら最も先進的な考え方と従来とは違う新たな手法を駆使して仕込まれたお酒、といっても過言ではないかもしれません。

御蔵のコメントによると バタフライエフェクトとは、気づかないほどの小さな動きが後々に大きなうねりの様な動きに変わることを例えた言葉で、何年後か気づいた時にこれが主軸のように変わってゆくこと という意味だそうです。
昨年、創業四百年を迎えた「福小町」さんですが、このお酒は、まさに御蔵が次の四百年に向かうための「バタフライエフェクト」。そう思うと、こんな小さな動きでも見逃すことなど出来ない! と思います。

それに、日本酒度が-16.8ccで大変な甘さを想像しますが、意外や意外、爽やかで瑞々しい酸と調和し、ベタ甘さなど全くなし。そして、13.7%という低アルながら、荒濾過しただけの原酒だけに旨みも充分。低アルとはいえ、オンザロックにしてキリッと冷えたところをグイッ! 日本の真夏にはたまらない一本だと思いますよ~~‥‥‥‥
『福小町・27BY 純米吟醸原酒 Butterfly Effect(バタフライエフェクト)』です。

c0084908_1547422.jpg使用米:酒こまち
精米率:55%
使用酵母:雪国酵母(UT-1)
日本酒度:-16.8
酸度:1.5
アミノ酸:1.0
ALC度:13.7%(原酒)

価格:1.8入・2,808円、720入・1,404円

花コメ:日本酒度-16.8!(超甘!!)、あまり見かけることのない驚きの数値。ですが実際に口にすると、違和感全くなくスーッと体に入ってきます。たっぷりとした甘みも、お米ならではの、懐かしさ感じるやさしい味わいに。そして、アルコール度数低く飲みやすく、「日本酒をもっと気軽に自由に楽しもう!」と思わせてくれる新しさも感じます!
何かを入れたり?何かで割ったり?・・・といろいろアレンジ変えて飲むのもおもしろそう! さっそく今晩やってみます!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「角右衛門」、他にも美味しいお酒がありますよ~~。

c0084908_15482372.jpg『27BY 角右衛門 純米吟醸 五百万石 無濾過原酒 火入れ』

1.8入・3,024円、720入・1,512円


c0084908_15484876.jpg『27BY 角右衛門 純米吟醸 山田錦 火入れ』

1.8入・3,564円、720入・1,782円


c0084908_15493113.jpg『27BY 角右衛門 純米吟醸 五百万石 無濾過原酒』

1.8入・終売、720入・1,512円


c0084908_1550211.jpg『27BY 角右衛門 純米吟醸 直汲み 原酒』

1.8入・終売、720入・1,512円


c0084908_15502596.jpg『27BY 特別純米 角右衛門 備前雄町仕込み 火入れ』

1.8入・3,240円、720入・1,620円


c0084908_15505235.jpg『27BY 角右衛門 特別純米 亀の尾 火入れ』

1.8入・3,024円、720入・1,512円


c0084908_1551196.jpg『27BY 角右衛門 純米大吟醸 酒こまち 火入れ』

1.8入・4,320円、720入・2,160円


c0084908_1551512.jpg『27BY 角右衛門 特別純米 美山錦仕込 火入れ』

1.8入・2,700円、720入・1,357円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2016年7月~2016年8月の予定>
・07月17日()通常営業 致します
・07月18日(月)海の日 お休み 致します
・07月24日(定休日
・07月31日(定休日

・08月03(水)~06日(土) 竿灯まつり 期間中は通常営業 致します
・08月07日(定休日
・08月11日(木)山の日 通常営業 致します
・08月14日(定休日
・08月21日(定休日
・08月22日(月)お休み 致します
・08月28日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後9時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。
by nbhkkry20 | 2016-07-13 15:53 | 福小町
<< 春霞・特純 栗ラベル・緑 八反... まんさくの花・巡米吟醸 雄町(... >>