まんさくの花・純吟一度火入れ原酒 MK-Z(2016.09.03 SAT.)



さて、本日は「まんさくの花」さん。いつものように、月初めの怒濤の新入荷三連チャンのご紹介です。
当然ながら、先日「呑みきり会」が終わったばかりですから、新入荷はすべて「ひやおろし」‥‥といっても、今日のお酒にはどこにも「ひやおろし」表示はありません。それでも、9月のトップでご紹介するのは理由があります。
c0084908_159388.jpg

実は、この「呑みきり会」では全部で40点ほどを唎酒しましたが、その中で「これは旨い!」と三重丸を付けたお酒が5点ありました。その5点の詳細を見返すと、やはり高級酒米を高精白したお酒がほとんどですが、その5点の中に今日のお酒MK-Zがしっかりと入っていたのです。

私のコメントは「酸良し、旨みしっかり、キレ良し、調和良し」という短いものでしたが、呑みきりの後の情報交換会で私は最後までこのMK-Z飲み続けていました。ですから、「飲み飽きせず」という評価を付け加えてもイイんじゃないかと思いますよ~。

まんさく酵母プロジェクト第三弾、MK-Zがついに発売です。秋田雪国酵母(UT-1)の改良版で、県が開発した最新の酵母「UT-2」を利用したお酒です。吟醸酒、普通酒のどちらでも活用できそうな魅力のある酵母で、穏やかな香りと程よい酸味、含みが非常に円やか。舌では程よい甘みなのに喉では数字以上の辛さを感じる、不思議な仕上がり‥‥という御蔵のコメントからも、大変に面白いお酒であるのがお判り戴けると思います。

そして、瓶の裏ラベルには‥‥胸がすくような爽やかな味わいが特徴。非常に綺麗な熟成の仕方をしますから、このまま封を切らずに冷蔵庫で一年ほど寝かせてみるのも面白い とあります。でも、そんな垂涎のお酒を一年待つなんて出来っこない! 先ずは一本を早めに楽しんで、寝かせるのはそれからでも遅くないと思いますよ~~‥‥‥‥
『まんさくの花・27BY 純米吟醸 一度火入れ原酒 MK-Z

c0084908_1594446.jpg使用米:秋田酒こまち
精米率:55%
使用酵母:UT-2
日本酒度:+1.5
酸度:1.5
アミノ酸:0.8
ALC度:16%

価格:1.8入・3,399円、720入・1,749円

花コメ:MKシリーズ「Y」の時にも感じた「洋」をイメージするような甘み。それと小気味よい酸がギュッと凝縮されてバランス良くまとまっています。ちょっとゴージャス感も漂って、大きめグラスで飲んだらきっと最高!!
そして私はこのお酒のつまみ?には、美味しいチョコブラウニーかガトーショコラをお願いしたい気持ち・・・いや、いくら間もなく3時だからといって、単に甘いものが食べたくなってきたわけではありません。最近、「和洋問わず甘いもの」と合わせてみたい日本酒が増えたように感じるのですが・・・みなさまどうでしょう?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、他にも美味しいお酒がありますよ~~・・・

c0084908_15135037.jpg『27BY 純米吟醸 一度火入原酒 初呑みきり 十號仕込み

1.8入のみ・3,348円


c0084908_15142764.jpg『まんさくの花・Premium edition 巡米吟醸 27BY 180×6本セット』

180入×6本・3,240円


c0084908_15145577.jpg『27BY 巡米吟醸 雄町 一度火入原酒』

3,348円、720入・1,814円


c0084908_1515247.jpg『27BY 純米吟醸 一度火入原酒 《雪室吟醸》

1.8入・3.456円、720入・1,836円


c0084908_15155493.jpg『27BY 純米吟醸 亀の尾55 原酒』

1.8入・3,348円、720入・終売


c0084908_15162372.jpg『27BY 純米吟醸 原酒55吟の精 仕込み

1.8入・終売、720入・1,599円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2016年9月~2016年10月の予定>
・09月04日(定休日
・09月11日(定休日
・09月18日()午前10時~午後6時 営業致します
・09月19日(月)敬老の日 お休み 致します
・09月22日(木)秋分の日 通常営業 致します
・09月25日(定休日

・10月02日(定休日
・10月09日()午前10時~午後6時 営業致します
・10月10日(月)体育の日 お休み 致します
・10月16日(定休日
・10月17日(月)お休み 致します
・10月23日(定休日
・10月30日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後9時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。
by nbhkkry20 | 2016-09-03 15:18 | まんさくの花
<< まんさくの花・純吟 美郷<ひや... 天の戸・純米吟醸 美山錦の《ひ... >>