上喜元・生もと特純 美郷錦 氷温貯蔵 ひやおろし(2016.09.06 TUE.)

曇 いっとき 雨 のちときどき 晴

さて本日は、山形県酒田市の「上喜元」さんの「ひやおろし」‥‥それも、他のとは一線を画した仕上がりをさせ出荷された「ひやおろし」。当ブログでは、2011年9月20日 以来のご紹介です。

「ひやおろし」というと、その年の冬に仕込んだお酒を一度火入れをし、夏の熟成を待って、涼風が吹き始める初秋の頃に出荷するのが一般的です。それは、夏の熟成を経たとはいえまだまだ新鮮さが残り、と同時に新酒とは違う落着きをみせる香味で、まさに「秋の酒」なのです。

しかし、この「ひやおろし」は「VintageYear 2015」、つまり今年ではなく昨年仕込みのお酒です。そして、一度火入れをした後は‥‥氷温貯蔵の下、約一年の眠りについていたお酒を、今年の夏の訪れとともに5℃の冷蔵庫に移動し、理想的な味の目覚めを迎えさせ‥‥個性豊かな「ひやおろし」として出荷させているのです。

“特別純米”表示とはいえ、“美郷錦”という稀少で貴重な酒米を“55%精米”し、しかも手間暇のかかる“生もと仕込み”をし、そのうえ氷温貯蔵で一年熟成させ、でありながらすこぶる付きのお手頃価格‥‥ん~~こんな“中身”のビッシリつまった「ひやおろし」など滅多にないかもしれません。

爽快感と旨みがバランス良く感じられる、今まさに飲み頃といえる味に仕上がりました という簡単な御蔵からのコメントですが、一口飲むと‥‥生酛特有の熟成リンゴ果汁のような香りと、深みと奥行きのある旨味、コシがしっかりとして飲み飽きさせず、そのうえ生酛香の余韻を残しながらス~ッときれてゆく爽快な酸!  ん〜〜この旨さなら「ひやおろし of ひやおろし」と言っても過言ではない! と思いますよ~~‥‥‥‥
『上喜元・VintageYear 2015 生もと特別純米 美郷錦 氷温貯蔵 ひやおろし』

c0084908_16252615.jpg使用米:契約栽培米 美郷錦 100%使用
精米率:55%
使用酵母:自社酵母
日本酒度:+5.0
酸度:1.5
アミノ酸:1.3
ALC度:15.0%

価格:1.8入・2,700円、720入・1,350円

花コメ:他よりぐ~んと長い熟成期間。どんなにトロリまろやかタイプかと思いきや、意外にもサラリとした喉越し。これは、氷温熟成の為せるワザ? 何となく熟成っぽさを感じたのは、完熟フルーツのもつ酸みと甘み・・・でしょうか。力強くはっきりとした味わい、飲みこむと一気にサッと引いていき口中さっぱりになるところはお見事! 飲みあきしないので、これはグイグイいっちゃいます。
この美味しさで一升2,700円! 「お買い得」とはこのことですよ!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「上喜元」、美味しいお酒が他にもありますよ~。

c0084908_162778.jpg『27BY 純米吟醸 神力 Shin-Riki 中採り』
使用米:熊本県産 神力、 精米率:50%、 使用酵母:自社酵母
日本酒度:+4.0、 酸度:1.5、 アミノ酸:1.2
ALC度:16~17度、 

1.8入・3,132円、720入・終売


c0084908_1628119.jpgお燗純米 山田錦仕込み』

1.8入・2,268円、720入・1,157円


c0084908_16284585.jpg『特別純米 出羽燦々仕込 瓶燗火入瓶貯蔵』
使用米:出羽燦々、精米率:55%
使用酵母:自社酵母、ALC度:16~17度
日本酒度:+3.5、酸度:1.4
アミノ酸:1.1

1.8入のみ・2,700円


c0084908_16291594.jpg『純米吟醸 五百万石 完全醗酵 超辛』
使用米:五百万石、精米率:50%
使用酵母:自社酵母、ALK度:16~17度
日本酒度:+12.0、酸度:1.2

1.8入のみ・3,024円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2016年9月~2016年10月の予定>
・09月11日(定休日
・09月18日()午前10時~午後6時 営業致します
・09月19日(月)敬老の日 お休み 致します
・09月22日(木)秋分の日 通常営業 致します
・09月25日(定休日

・10月02日(定休日
・10月09日()午前10時~午後6時 営業致します
・10月10日(月)体育の日 お休み 致します
・10月16日(定休日
・10月17日(月)お休み 致します
・10月23日(定休日
・10月30日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後9時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。
by nbhkkry20 | 2016-09-06 16:34 | 東北の酒・上喜元
<< 白瀑・山廃純米 ひやおろし &... まんさくの花・純吟 美郷<ひや... >>